• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月11日

何でこ~なるのかな?

何でこ~なるのかな? 皆さんこんばんは!

実は先日来うちの香里奈に不具合が出ておりました(^^;)





前回、くたびれたスタビライザーブッシュをウレタンに交換して「何かいい感じ~!」と喜んでいましたが・・・・・

実は交換して以来、「キコ、キコ、キコ・・・」ときしむ様な小さな音が出ていたんです。

小さな音だし、少ししたら馴染むかな?などど思いながら様子を見ていましたが土曜日出勤の時に香里奈で行ったら・・・・・

「キコ、キコ、キコ・・・・・」が「ギコ、ギコ、ギコ・・・・・」になって
会社に着く少し前には「ギゴ、ギゴ、ギゴ・・・・・」って

でも音をよく聞いているとどうやら運転席側からだけ聞こえる様な気がします。
会社に着いて駐車場で車を押してみると・・・やはり右側だけ音がします。

ブッシュを替えたことで何か不具合が出ているのかもと思い昼休み会社の駐車場でジャッキアップして押したり引いたりしましたが音は出ません。
取りあえず右側のスタビブッシュを再度付け直してみました。
するとジャッキを下して車を押したところ音が消えました。
ホッと一安心して仕事を終えてから帰路に着きましたが・・・

20分程走ったらまた音が・・・・・(^^;)

結局原因がわからないので本日神様の外出の合間を縫って右側ストラットを外してみました。
ジャッキアップ前に車を押してみましたがやはり音が出ています。

そしてジャッキアップ

あっちゃこっちゃいじってみたらどうやらストラットその物から音が出ているような・・・・・(^^;)

左は何の音も出ていないので何が違うのか考えてみました・・・・・
思い出したのはスプリング径です。
ID60のスプリングを入れているんですが結構きつくて左側はスプリングの内側を削ったんですが右側は押し込んだら入ったのでそのままにしていたのでした。

スプリングを回してみると左側は皿の上で回るのに右側は皿にスプリングが噛んでいるかのごとくビクともしません(^^;)

これしか原因が思いつかないので取りあえずストラットをばらしてスプリングを取ってドリルでスプリングの内側を削ってちゃんと回る状態にして組み直しました。

その後20分ほど試運転をしましたが取りあえず音は無くなり、足の動きもより良くなった気がします。いつものことながら気がしますです。(-_-;)

やはりショック替えたり、ロールセンター入れたりで足の動きが大きくなった事が原因だったんでしょうかね。

また、次の週末乗ったら音が復活しちゃうかもしれませんが・・・・・(^^;)



ところで先日会社の改修工事があって物置の備品整理と処分をしました。

すると捨てる箱の中にソケットが沢山入っていたのでいくつかもらって来ました。



これは・・・

トヨタのロゴが入ってたので・・・・


これは・・・

KTCって入ってたので・・・・


これは・・・

ボケてますがスナップオンって入ってたので・・・・

会社の人にはゴミでも私にはちょっとしたお土産になりました~\(^o^)/


さて今度の土曜日は「高坂セリカDay」TCDです!

仕事も休めそうだし後はお天気だけ・・・

楽しみだな~\(^o^)/


ブログ一覧 | カリーナ | 日記
Posted at 2014/05/11 21:52:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

「特製 鶏白湯らぁ麺」( ≧∀≦)
lb5/////。さん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

2014年5月11日 22:07
純正のブッシュの素材と今回のウレタンゴム

ではアンマッチがあるのでは?

ウレタンゴムにグリスを塗るとか?

素材にはそれを使うだけの理由が有ると

思います。
コメントへの返答
2014年5月11日 22:43
ですね~

昨日組み直した時に棒やブッシュにもグリス塗ってみましたが・・・・・

音の原因は別にあったようでした(-_-;)
2014年5月11日 22:36
車高下げると、スタビの角度がズレるのでブッシュに変な力が掛かってるのかもしれませんね。
でも運転席側だけってのがわかりませんねぇ
コメントへの返答
2014年5月11日 22:48
すみません。
ブログの途中で間違えてアップしてしまいました。m(__)m

多分ですが、元の潰れたブッシュよりはマシになってると思うんです。

ただ今回は結局、音の原因はバネだった様な気がします。
2014年5月11日 22:37
車を押すって…上からですかね?

走行方向に押したなら…回転系とかは
ない感じです?

手で押してスタビが効くような状態になるか…
コメントへの返答
2014年5月11日 22:51
すみません。
ブログの途中で間違えてアップしてしまいました。m(__)m

車は上から押したりドア開けてステップに乗っかったり(^^;)

結局スタビは関係無かったみたいです。

きっかけにはなったかもしれませんが・・・
2014年5月11日 22:53
とりあえず音は消えているんですよね?

このまま、再発しないといいですね。
コメントへの返答
2014年5月11日 23:10
とりあえず音は消えました(^^;)

足もやっといい感じになったのでこのまま再発しなければいいんですが・・・

車高調のスプリングはスムーズに回るくらいの径の余裕が無いといけないんでしょうかね?

スラストシートなる物も売ってるようですし。
2014年5月11日 23:16
ボクは気にしないとか
聞こえなかったことにするとか

そーゆーの得意です(笑)
コメントへの返答
2014年5月11日 23:23
私も極力聞こえないことにしますが~

中央分離帯の壁やガードレールに反響して結構な音なんです。

あのギシギシ音は精神的にもストレスになりますよ~(≧▽≦)
2014年5月11日 23:48
私も・・・
気にしない性格だったのですが

会話が出来ないほどの
うるさいのは困ります(笑)
早くシャフト交換しないと。。。

先日のお茶会で拉致して
無理矢理助手席に乗せられてしまった
フグ蔵さんは
うるさいのは車だけではなかったと
思ったことでしょう(笑)
コメントへの返答
2014年5月12日 7:30
シャフトから音が出てるのは気になりますね(^^;;

COCOさんはうるさいんじゃなくて、楽しいんで大丈夫だと思いますよ(^_^)

フグ蔵さん我慢強そうだし(^^;;
2014年5月12日 0:07
僕もカローラの足回り全て自分でしたんですが何せヘタレプライベーターなので不安でいっぱいです汗ヽ(;▽;)ノ
とりあえず思いっきりボルトナットは締めます笑

異音の件、解決してよかったですね!!!
コメントへの返答
2014年5月12日 7:34
わかります。その気持ち!

とりあえずガッチリ締めとけば何とかなるって感じ(^^;;

異音これで解決なら良いんですが•••(~_~;)
次の週末乗ったら元に戻ってたみたいな(≧∇≦)
2014年5月12日 1:26
音は、いやですよねー・・・。

自分も、聞こえないフリするの 特意なんですけれど・・・。ww

バネ、少し削って解消したのなら、もうバッチリなレベルっす~w(自分ならw)
コメントへの返答
2014年5月12日 7:40
結構な音だったんですよ(^^;;

ストラットはずすのもバネ取るのもウチの駐車場だと狭くて(~_~;)

これで解決なら嬉しいんですが(^^;;
2014年5月12日 1:46
ブッシュではない様子(^_^;)

バネの座りなんですかね~

バネを削る…(・o・)
ID60用を65に?

削っちゃダメですよ~ と、半開きな私が言ってみる(^_^;)
コメントへの返答
2014年5月12日 7:47
結局ブッシュ替えた事で足の動きが良くなってほかに影響したのかな?と

バネの径がほんの少し小さいんです。
多分安物で精度が悪いんでしょ〜(^^;;

まぁほんの少しなので強度は大丈夫でしょ!
2014年5月12日 4:15
メーカー物じゃなく自作キッド車高調ですっけ?
しかも、バネ削ってるし(汗)
ブッシュも、手作りなら、多少の音は、しゃ~ないんじゃないですか?(^^;)

純正、メーカー物は、いろんなテストなどして、製品化してるわけですから・・・

でも、気にはなりますよね(>_<)ゞ
コメントへの返答
2014年5月12日 7:53
車高調ケースはいただき物なので詳細はわかりませんがスイフトのバネはサイズばっちりだったので今着けてるバネの精度が悪いんでしょ(^^;;
ブッシュの方は押したり引いたりしましたがとりあえず音は出ませんでした\(^o^)/
2014年5月12日 6:09
おそらく・・・
ショック押さえ環(カニ目穴が開いてる奴)が緩んでるのだと思いますよ。
ハチロク仲間でもそこが原因だった方が居ます^^;
コメントへの返答
2014年5月12日 7:58
ストラットのリングナットでしょうか?

ストラット外した時に確認しましたが大丈夫でした!

音の質がカタカタではなくギコギコなんですよね〜(^^;;
2014年5月12日 11:08
AE86のノーマルストラットに調整アジャスト
(呼び名適当)を溶接しただけのものです。
なお、自分のにはスプリングと受皿の間に
ステンレスシートを入れてます。ヘルパー
とスプリングの間には中間金具と樹脂製
シートを入れ、スプリングはスムーズに回
転できてます。(当時、スイフト社のHPにも
シート製品載ってました)
コメントへの返答
2014年5月12日 19:07
やはりバネと皿の間にはシートいれて伸縮時のヨレを逃がしてやらないといけないんでしょうね(^^;;
うちのはキツイ上にゴミが入り込んで半固着状態だった様です(−_−;)
2014年5月12日 15:23
音は人ぞれぞれ千差万別なので
ムズかシーですな・・・/(-_-)\

音で判断するのは経験と想像力がモノヲ云いまするw♪

所謂 ナニと同じかと・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

あ (・◇・)

アタスはもちろん 得意ですよ (笑)
コメントへの返答
2014年5月12日 19:17
正直、あの音がバネと関連していたとは思いつきませんでした(^^;;
また、本当にそれが原因かも未だ半信半疑です(−_−;)
左は全く音が出ていないので左右の違いで気がついたのがそこだけだったんです(≧∇≦)

ナニは特に自信ありませんm(_ _)m
2014年5月13日 1:27
自分の27に乗ってもらえれば殆どの異音は気にならなくなるかも?です。

時折鳴るバキッというヤツはガラスが割れたかスポットが剥がれたかもと、かなり焦ります。
コメントへの返答
2014年5月13日 7:26
では次回お会いした時に試乗させてくださいね(^_^)助手席で!

うちのは排気系がノーマルで比較的静かなので余計気になるのかな?
でも結構な音だったんですよ(^^;;
2014年5月13日 20:53
こんばんは。
以前ID60mmを使ったことがありまして
ロール時に車高調のネジとスプリングの内径が
ゴリゴリ当たって音がしたことがあります。
ID65mmに変えて止まりました。

ご参考までに。
コメントへの返答
2014年5月13日 21:49
こんばんは!

やっぱりキツイバネだと音が出ることあるんですね(^^;;

うちのもこれで音が収まらなかったらバネ替えてみます。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
2014年5月14日 13:31
こんにちわ♪

「高坂セリカDay」、ぜひ行きたいです。

もし私が行っても、いじめないでくださいね。

泣いちゃいますから・・・(爆)
コメントへの返答
2014年5月14日 19:08
こんばんは!

高坂楽しいですよ~\(^o^)/

皆さんかっこいい車乗られてるんでとっても目の保養になります。

いじめるなんて・・・・・まさか・・・(^^ゞ
私だってまだ1年ちょっとのペーペーですから。
2014年5月14日 20:15
お邪魔致します。
愛車の進捗状況楽しみです。
スラストシートはスプリングの
音止めです。定期的にバネの
プリロードは確認した方が
良いと思います。バネに寄っては
経たりが出るので。
ブッシュ交換も効果が出て
良かったです。グリスはラバー
グリスか良いと思います。

愛車・・・大事にして下さい。
コメントへの返答
2014年5月14日 20:50
はい。

大事にしたいと思います。

プロフィール

「@H.N城谷サッシー さん こんばんは!スタッフの方に案内された駐車位置がお師匠様の目の前だったのでじっくり拝見しました😊」
何シテル?   04/28 20:06
車しか趣味のない中年親父です。 2013年2月に縁あってこのカリーナを手に入れました。 素人整備でコツコツと自分好みにしていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 18:03:21
薬物❗️ ダメ‼️ぜったい‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 10:02:56
PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 21:29:25

愛車一覧

トヨタ カリーナ でこぽん号 (トヨタ カリーナ)
縁あって愛車になりました。 不人気な年代の車なので純正、社外を含めパーツ不足にちょっとビ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドアNA2000CC以下で100万円以下でMTで速い車という基準で探したらこれになりま ...
トヨタ アルテッツァ ばなな号 (トヨタ アルテッツァ)
中古で購入しました。今まで地味な色の車ばかりでしたがカミさんと娘から「色は私たちで決める ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ひょんな事から手に入れたZZ/R。AE86に乗っていたころから気になる車ではありました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation