• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月05日

さあ、新年。車検です。

昨年、不正バリバリの日産とスバルが年末年始にガンガンCM流してますね。
北海道のアパマンショップの件も、CM常連の不動産だし、裏も色々ややこしい感じ?なので、さらっと、ワーワー突き詰めずに報道も終了。

やっぱり世の中、金ですな(爆)

そんなことよりマツダがシレっと?発表した、実質CX-3後継となるであろう新型CXシリーズ(番号不明)を、今年中に生産開始する件。
CX-・・・何番だろう。
当然ながらMAZDA3に搭載される例のスカイアクティブXエンジン搭載だろうし、ひょっとするとトヨタと組んでいる打倒日産eパワーのロータリー発電+モーターも出すのか?
いずれにせよ、ロータリー+モーター、スカイアクティブガソリン+モーター、トヨタ様版スカイアクティブのダイナミックフォース+モータ、どれかが出るのか、全部出るのか不明ですが、もし出たら、eパワーのNo1は終了だろな。

色々と楽しみです。


で、宝くじ10枚がはずれ(当たり前か)、CX-8+ロードスターに乗り換える夢が破れたピカおっさんは、早速車検。
Dで実施。
色々とあって?運よく保証期間内でフロントロアアームユニットを全交換。ラッキー。

Dは初売りやら抽選やら景品やらで大忙し。
この色、なかなかいいなあ。
alt

ピカ家は、宝くじに続き、東海マツダの抽選も外れました。
CX-5もいいなあ。。。
alt



で、楽しみにしていなかった代車のデミオ。
マイDは、基本的に代車はデミオ。運がいいと?CX-3。
ということで、別に気にしていませんでした。


が、、、まわってきたデミオがよかった!!!
なんと、ディーゼル。
15XDツーリングというデミオでは上の方のグレード。
alt


布シートなのにシートヒーターついてるからピカ妻は大喜び。
ピカ家のアテンザより新しいので装備がいい!!。

シートヒータースイッチの間の処理がやや残念な感じではありますが。ここには何も表示されません。
alt


この部分の質感も、Bセグメントとしてはなかなかかと。
返すまでに給油することはないと思いますが、代車ですから・・・必要な注意書き表示。。。
alt


ただ・・・・・やっぱりもう一つディスプレイが欲しい。
alt


そして・・・・・昭和なおっさんにとっては、やっぱり針のメーターが2つ欲しい。
速度が数字の表示ってのは苦手です。
alt


後部座席は狭いですが、ワーワー言いうほど狭くはないです。
もっとも、平成のミニバン育ちの若者にとっては狭いでしょうが。。。
alt


カッコいいな。
1.5ディーゼル、ピカ妻と二人乗車ですが、正直、ピカ20S号より加速感は凄いです。
停止からのスタートは、いつもの感じでアクセルを踏むとおとなしめ(普通か、やや弱い感じ)ですが、ちょっと踏むとグーンと加速します。うらやましい!!
ただ、2.2のディーゼルより、急に加速する感じがあるかな。

しかもオンボード燃費はチョイ乗りで21キロ。うらやましい!!
ただ、ディーゼルのi-Stop振動はかなり大きいですね。
alt


alt



というわけで、車検+税金=約12万円、加えて任意保険=約7万円で20万円弱が飛んでいくピカ家でした。。。。。
おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/05 16:30:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスポロ
avot-kunさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

ピエリ守山
デリ美さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ご近所夜桜 http://cvw.jp/b/560715/46863107/
何シテル?   04/04 15:03
基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ CX-30 ハイブリッド] 純正ETC裏からACC電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 11:48:20
足廻りリフレッシュ17万5千キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 17:57:16
風が強かった日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 21:16:33

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
大学卒業と同時に、念願であったクーペに載りたくて状態のよい中古をディーラ店で見つけ購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation