• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずま_155のブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

マツダファンサーキットトライアル最終戦 岡山ラウンド

マツダファンサーキットトライアル最終戦 岡山ラウンドマツダファンフェスタ内で開催された、MFCT最終戦 岡山ラウンドに参戦してきました。

先日書いたように、17年ぶりの岡山国際サーキット。
(当時は『TIサーキット英田』でしたが。)

本当は、前日受付・車検済ませて、久々なので練習走行も!
と思ってましたが、前日は入場料も必要だし、練習走行も会員でないワタシにとっては、懐に優しくない金額でしたので断念。

とりあえず、前日に岡山入りしておいて、今回もぶっつけ本番。

とはいえ、昔取った杵柄といいますか、17年前とはいえ散々走ったコースなので、多少曖昧にはなってますがレイアウトは記憶の奥底に眠ってます。
思い出しながら走ればなんとかなるでしょ。


というわけでAM5:30、開門後即サーキット入り。

暗闇の中で準備開始です 笑。

荷物を降ろして、受付を済ませた頃から徐々に明るくなってきました。

パドックも懐かしいし、ただいま!って気分です。


さてさて、受付済ませたのでゼッケンや計測器も貼り付けて車検。



はい、今回は時に何の指摘もなくクリアです。


待ち時間、なんとなく隣のデミオと比べると・・・ワタシのキャンバーちょっと下品ですかね・・・いや、こんなもんか。


まずは1本目、AM8:50スタート。

ゼッケン順(申告タイム順)のスタート。
ワタシ、デミオで岡国は初めてなのでタイム申告してないため、27台中23番目のスタート。

ネオバで走るのも初めてだしタイヤの感触を確かめつつ、まずはコース記憶をよみがえらせることに集中。

クリアラップは一度も取れませんでしたが、前方の方々にラインを譲っていただきながら徐々にペースアップ。

7周中6周目でベストラップの2'05.385。

想像してたより速く走れた。

走行中の写真も1枚。


走行後、フロントタイヤの空気圧が2.6kまで上昇。
エアを抜いて、温間で2.2kくらいに調整。

2本目は、11:15から。

直射日光で気温も上がってきて暑いくらいですが、今度は1本目のタイム順なのでクリアラップも取れるだろうし、もう少しタイム出したい。

ただ、自走で熊本まで帰らないといけないので、イケイケにならないように自制。
(大人になりました)
そして、出来るだけ縁石も踏まないように丁寧な運転を心掛けまして・・・。
10周中4周目で2'03.598が出てました。

いろいろ反省点はありますので、もうちょいイケそうだなぁ。

もうちょっと走りこんで、LSDとSタイヤに手を出せば、デミオGの皆さんの背中も見えてきそうですが、この車でそこまでやるかどうか・・・悩みます。
17年前みたいに、ドツボにはまりそうな気もするし、先立つモノもないし 笑。

それはさておき、今回はデミオD TUNEDのクラス優勝&コースレコード更新させていただきました!

走行後のタイヤはこんな感じ。
F

R


空気圧は、温間でFRとも2.2k。
減衰はF12段戻し、R10段戻し。

やっぱ、岡国楽しい! また走りたい! でも遠い!

一緒に走らせていただいた皆様、声をかけてくださった皆様、応援に来てくれた友人。
お疲れさまでした、ありがとうございました、またご一緒させてください。

本日はMFCTのレポートのみ。
移動の道中や観光、マツダファンフェスタのお話は、また後日アップします。
Posted at 2019/11/24 22:17:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「献血(29回目) http://cvw.jp/b/561540/47721461/
何シテル?   05/15 05:41
ディーゼルデミオからNDロードスターのNR-Aに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
3456 789
10111213141516
171819202122 23
2425 2627282930

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初オープン、初FR、色々タイミングが合ってここにたどり着きました。 あくまで通勤車両です ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
初めてのホンダ車です。 まぁまぁです。 車内は広くて快適。 基本は妻の買い物仕様です ...
輸入車その他 ビアンキ 輸入車その他 ビアンキ
初代BD-1のOEMです。 ドイツ設計/イタリアブランド/台湾製造です。 所有車がプリ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
自分用として初めて買った車です。 1600ccのNAで175psと、非常に過激なスペック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation