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イイね!
2009年11月08日

エンブレム塗装作業の裏側

エンブレム塗装作業の裏側 昨晩、自身初となる整備手帳の登録をしました。
内容は、三菱エンブレムを赤色に塗装した際のものです。

この作業、下に敷いてある新聞が3回変わっているのですが、汚れたから替えたと言うより不幸があったからかえたのが実情です。

まず上段の新聞で、メタルプライマーの塗布までやったのですが、乾かしている最中に風で新聞が軽く舞ってしまい乾かしている表面の一部にペタリ・・・(^^;)
表面の膜をきれいに剥がし、場所を変えて作業を再開。

再開後は中段の写真まで進んだのですが・・・クリアを塗装した際に、しっかり乾いていなかった部分に気泡が発生して、メッキ部分が見える大穴になってしまい失敗。

下段の写真は、置き場所や乾かす場所など、慎重に慎重を期して、やっと完成した際のものです。

作業のポイントは、薄塗りと確実に乾いてから実施すること。
身に染みて感じる重要なポイントです。
ブログ一覧 | 整備手帳連動企画 | クルマ
Posted at 2009/11/08 22:50:18

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この記事へのコメント

2009年11月14日 16:33
塗装するときは、風と焦りに注意ですよね~
コメントへの返答
2009年11月14日 22:18
何事もそうですが、塗装時に焦りは良い結果につながらないですよね。経験が無いことだけについつい作業を先走ってしまいます。
2011年1月6日 17:51
こんばんは<(_ _)>
エンブレムの塗装、実は私も考えました。ただ「簡単に外れるかな?」という思惑があって結局は上から赤のシールを貼りました。意外に丈夫で貼ってそろそろ半年ほど経ちますが、まだまだイケそうです♪
コメントへの返答
2011年1月6日 23:16
自分はエンブレムにお湯をかけて外しましたが、リア側は楽勝です。
問題はフロント側で、下部に2つの突起があることを踏まえながら外せばそれ程の苦労はありません。

自分もアルミの三菱マークはシールで済ませました。
何故ならマスキングが面倒そうだから・・・(笑)

傷が付いたり剥がれても簡単に貼り替えられる点が利点ですよね(^o^)

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車好きと言いますか・・・三菱車好きな三児のパパです。 みんカラメンバーさんの整備手帳のおかげで色々とDIYで、出来るようになりました。 今後ともよろしくお願...

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