• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月29日

クイックブライト

福野氏の某「極上中古車~」以来、一部の人には大好評を博しているのかいないのかは分かりませんが、実は私も幾つか買いました。今、現存しているのがでっかい奴と中くらいのやつ(1つには2.75リットル。もう1つには850グラムと書いてありました。)です。

当時、その本の中には「国内には既に流通在庫しか残っていない」とか何とか書いてあったので、一所懸命探して買いだめしたものです。
ところが、そんなに年に何台も中古車を買い集めることもしないし、商品車の仕入れはあっても、どこまで手を掛けるのかはその時次第です。殆どがそこまでは要求されないし予算もないし。
たまに鬱憤晴らし気味に狂ったようにキレイにする車はあっても、気力が続かないんで、結構それだけで満足しちゃったり。


あ、そうそう、今日のハンドル洗いにも使ってます。
歯ブラシは天然毛の義歯用を使ってますけど、今日のような使い方をするのであれば電動歯ブラシを使うのもいいかもしれません。
もっとも普段私が使っている電動歯ブラシ(かれこれ6年位使ってるなあ、そういえば)は2万弱した奴なので、これを使うとなると、さすがに気が進みません。出来れば3000円くらいで売っている安い物をクルマ用にしたいですねえ。


さて、そのクイックブライト。結構値段が張るのはお使いの方ならご存知の通りです。今もヤフオクに出ているのがありますが、2.75リットルの奴で6500円となっております。もう1つ位在庫で持っていてもいいかな?、と思わなくもありませんが、ちょっとこの金額にはビビリます。



そこで、ふと思いついたというか疑問に思ったのが、ホームセンターで売っているバケツ入りの石鹸。あれって確か1,000円程度だったような気がします。間違っていたらすみません。
記憶の中では似たような物がガソリンスタンドでよく、タイヤを洗う用とか、トラックのボディ洗い用といった感じでブラシが突っ込まれたまま、洗車機とか、水道の蛇口の近辺に幾つか置いてあったのを思い出します。

で、色も同じなんですよねえ。あれとクイックブライトも。クイックブライトはココナッツオイル由来の純石鹸分のみで作られていて云々、とかいう能書きは目にしたことはありましたが、あのバケツ入りの石鹸はどうなんだろう。

こないだカインズで見かけたときに何となく指で押してみたら「グニュウ」って感じで指がずぶずぶと埋まっていきました。ああ、快感。
あんまりそんな事をやっているのはイケナイというか、何やら後ろめたい感じもするけど「止められない・止まらない」。ああ、いかんいかんとか思いながら思いを断ち切ってその場を離れましたが、真似しないでください。多分あんまりやってると係りの人に怒られます。


まあ、それはいいとして、あれって結構使えるもんなのかなあ?ちょっとだけ試してみようかなあ、とは思いますが、一度買うと「ちょっと」では済まない位長持ちしそうですので、それはそれで気が引けるんですよねえ。

どなたか、どの程度あれが使えるものなのか御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/29 22:06:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

EDの噺はどうしてもこっちへいっち ...
P.N.「32乗り」さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

5月2日の午後は横浜駅西口へ ...
どんみみさん

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦
mimori431さん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

2010年8月30日 9:33
おひさしぶりです
私はクイックブライトを使っています。東急ハンズなどに行くと固形ワックス程のサイズが売られています。値段は失念しましたが、私のように車の掃除に使っても1個で3年もっていますから2.75リットルも不要と思われます。

クイックブライトの利点は①手が荒れない ②塗装が痛まない ことだと思っています。
汚れ落ちはそこそこといった感じですが、エンジンルームやボンネット裏など擦りすぎると塗装がはげてしまうところも安心して使えますよ。
コメントへの返答
2010年8月31日 8:12
御無沙汰しております。コメントありがとうございます。

そうですか。黄色という事もあるのか、やはり余り汚れ落としに熱中しだすと「んん?」ということはありがちです。

近頃は軽整備の事もあり、作業中はピッチリタイプのゴム手袋をするようにしています。
先日のような劣化したフィルム剥がし」の様にネバネバ系のものを触る時などは、それの指への付着を気にしなくてもいいので助かります。

買いだめに関しては、やはり「あると安心・減ると何となく不安・寂しい」といったところですねえ。

あ、それと、先日の「黄色いオープンカーに乗った素敵なお父さん」の件ですが。
それはもちろん、「黄色いオープンカー」を所有するという選択をした、その「素敵なセンス」をお持ちの「お父さん」が賞賛されているに決まっているじゃあないですか。

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ジレラ サトゥルノ350 ジレラ サトゥルノ350
黒のサイクロン号、ジレラ サトゥルノ350です。おそらく「何これ?このバイク?」て感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation