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SR31GT-Dのブログ一覧

2019年03月10日 イイね!

3/2-10 今日の良かったとこ

LN360で走ってたら、後ろの車がやたら煽ってくるので、
ちょっと切れて助手席の嫁さんにスマホで写真撮らせたら…
                                                                                                    
通報されるとでも思ったのか、マッハでメチャクチャ車間を開けました(爆笑)
それくらいで止めるショッパイ煽りなら、最初からするなと。
ちんこ剥けてない中途半端なヤツが多くて嫌になります。
って煽ってたドライバーはちんこついてないほうでしたけど(お粗末)

ためたネタを写真で振り返ってみます…
とっても長いです。すみません。

ここ最近ずっとLN360と遊んでてお留守になっていたGT-Dですが…
ちょっと訳あってGT-Dを仕上げる必要が出てきました。

まず手を付けたのがインパネ回り…
純正状態とは違うことになっているところを元に戻します…

で、メーター周りをばらしたら…
インパネの部品のネジ取り付け部が崩壊…
ばらせば崩壊、ばらさなくても崩壊…これ旧車のお約束…

以前なら目をつぶってましたが
今回はちょっと真面目に修復…

色が違うけどカタチはたぶん一緒の別グレードの部品…から
100均で買ってきた、かたどり粘土?で型を取ります…
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その型を裏打ちして、プラリペアGO~
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白いのがプラリペア

型を外すとこんな感じ
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このままだと取付ネジの穴が開いてないので、
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リューターで削って穴を開けます。

バッチリ
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本当なら塗装なりで仕上げたほうがイイのですが、
今回は全く見えない部分になるので、そのままです。

組付け
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見た目は完全オリジナルになりました。

ハザードスイッチとか、程度のいいのがあったんですが、
どうも少し色目が違っていて、キレイなんだけど、浮いてしまう…
これはダメだなってことで…却下

修理のためなら、女子ばかりの手芸店だって怖くないぜ
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さて何に使うんでしょう?

ストレス発散はGT6で…
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こんなの貰っちゃった
かっちょええ

週末は、非車系のイベント…
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うまそう、でも高くて手が出なかったでござる

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画像認識で姿勢を診断するシステムがたたき出したお勧めのベッド
実際すごく良かった

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最近のミシンはすごい
あのお値段であんなことやこんなことができるとは

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海鮮焼きそば、イカやらエビやらがいっぱいでおいしかった

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消火作業のシミュレータ体験、スマホを使ったVRでリアル

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非車系と言いながら、車が展示してあったので乗ってみた

帰宅後、GT-Dの作業を続行
前回交換したストライカー、
誰がやったのか知らん(当方ではない)けど、なめてるネジがあるので、
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新品に交換しといた
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こんなの性能には関係ないけど、次ばらすとき気分が悪いので…

エンジンルームで非オリジナルな箇所…
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ラジエタホースのエア抜きプラグ…

GT-D入手後早々に割れていてLLCが染み出すので、
汎用のボルトでごまかしてましたが、
今回純正品を入手したので、交換しておきます。
もちろんパッキンも同時交換。
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分かりにくいけど、こんな感じ。
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あと、キッキングプレートを止めるネジのメネジがゆるゆるになってるのを交換。
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次に、窓ガラスの清掃。
窓ガラスを抑える金具(スタビライザー)とガラスの間に
長年の使用で異物がたまって、こすれてガラスが傷だらけという事案。
はっきり言ってばらしてきれいにすればイイだけなんだけど、
費用対効果を求められるプロにはなかなかやりづらい作業かと。
ならばアマチュアがやればいいじゃない

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四苦八苦してバラバラに

取り出したガラス。思った通り、汚い…
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真ん中にできた筋が、スタビライザーの軌跡。
つまり、開閉の度に泥でキーキーひっかいていたわけ…。

キレイに洗って、セリウムで磨きましたが、やっぱり傷は残ってしまいました…。
もっと早くやればよかった。

気分転換
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並べると印象が全然違う
気分転換終わり

助手席側で、さっきのガラス清掃、もう少し細かく作業をアレしてみます
ドアハンドルの周りのヤツを外す
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ドアロックの周りのヤツを外す
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ひじ掛けにあるメクラを外してネジを取ると
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ひじ掛けが後ろにスライドして外れるので、出てきたネジ3本を外す。
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スイッチは前から引っ張ると抜けやすいかもしれない。
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ドアミラーの根元のカバーを外す。
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ハメてあるだけ。
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出てきたネジを外す。
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カバーが取れる。
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これで、内装が外せるようになります。
内装は、クリップで止まっていますので隙間に指突っ込んで引けば取れます。
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当時物なのです。
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スピーカー外します。
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スッテッレッオ~ トリオ~ ポ~ン(言いたいだけ)

ビニール取ります。
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とりあえず、一休み。
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上のほうに10mmのネジで2つついてるのがインナースタビライザー。
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こんな感じでガラスを支えてます。手前がインナースタビライザー。
ガラス越しにアウタースタビライザーが見えています。
これが汚れてガラスをひっかくのが傷の原因。
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さてガラスをどうやって外すか…
ここから先は、自己流なので、間違ってるかも。
まず、ガラスを中間くらいまで降ろします。
後ろ側はこんな感じ
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前側はこんな感じで、ちょうどよさげなところに、
ここにTレン突っ込んでねって穴があるじゃないですか。
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で、この2本の10mmナットを外して、ガラスを下まで落とします。
って本当に落としたら割れる(笑)
ガラスは前側はガラスランで、
後は支柱(金色のヤツ)で支えているようです。
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で、支柱は、上下のネジで止めています。

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下(ドアの下)
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この支柱を外すには、コツがあります
まず上下のナットを外します。
上側のはダブルナットよろしく調整できるようになってるので、
マイナスドライバーでねじ込んでゆるゆるにすれば、どうにか抜けます。
ねじ込まないと、ガラスと干渉して抜けません。
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抜けたところ。
インナースタビライザーを緩めてやります…
その前に、あとで位置が分かるようにマーキングをしておきます。
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で、ガラスを持ち上げて上手いこと抜きます。
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予想通り、ばばっちい。水洗いしましょう。

洗ったら、適当に敷物をして…
どうでもいいけど、LN360のテールゲートは便利だねの図
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セリウムでギャンギャン磨きます。
どれぐらい磨いたかって、バッテリーを1パック使い切ってさらにちょっとぐらい。

アウタースタビライザーは、雑巾できれいに拭きます。
before
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after
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水切りにも泥がたまっているので、キレイにします。
ついでにドアミラーの下もキレイにしたいので、
ドアミラーも外します。
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大きい3本のネジを外せば外れます。

もっとも、ドアミラー支えてないといきなし落ちるから気を付けないとです
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さて、組付け、コレも自己流ですが…
まずガラスを入れて、前側のガラスランにハメた状態で下に落としておきます。
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分かりにくいけど、黒いのがガラスラン

そのあと、支柱をぶっ挿して、仮止めして、
ガラスを持ち上げて、ガラスをレギュレーターに固定します
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あとは、内装を元に戻すだけです…
この作業に使った工具オールスターズ
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言葉にすると簡単ですが、
ここまで休憩をはさみつつ、4時間ほどかかってしまいました…
次はもう少し早くできると思いますが、めんどくさいので、なるべくなら避けたい…

次に、シートバックのポケット…
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経年劣化でダルダル

シートバックはクリップでハメてあるだけなので、取れます。
ただし、クリップは食い込むような形状になってるので、破壊前提です。
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かまぼこ板をはさんで、クリップのところをこんな工具でゴリっと一発

分かりにくいですが、右下の白いのがクリップ
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下のほうに左右2つです。
上は金具で挟んであるだけです。

で、ついでにエアーのランバーサポートの配管が見えました…
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使えなくなって久しいのですが、原因はすぐわかりました
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逆止弁がもげてます、さてどうしたものか。

まずはダルダルのほうを直します。
あみあみの部分は、ヒモなのでなんともないのですが、
上の部分がゴムで、延び延びになってます
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これを取り換えればよいのです。

シートバックの裏側の鉄板のクリップはラジオペンチでちょっとひねると取れます。
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こんな感じでゴムの端が固定されてます。
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取るとこんな感じでお団子に
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そこで、手芸店で買ったゴムの登場です。
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色がだいぶ違うけど、しょうがない
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これの先っちょを結んで、アロンで固めて、元に戻します

で、破壊したクリップ、純正品も入手しているのですが、
また破壊するのもうっとうしいので、
破壊しないで脱着できそうなクリップをジェームスで探してきます…
これはトヨタ向けらしい
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とりあえず、助手席側でこれを試してみましょう

比較
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頭の部分を同じように加工して…
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ちょっと長さが足りないのと、内径に対して外径がちょっと大きめ
入りにくいですが、押し込めば入りました…
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スカッとしてます!

運転席側は、ランバーサポートの逆止弁、どうしよう…
モノタロウとかで探したけど、高いまたはサイズが合わない…
1個あればいいのに5個セットとかいらんし…

で、煮詰まってホームセンターへ。
そしたら、ペット用品、水槽のポンプの逆止弁…がイイ感じのサイズ…
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値段も200円少々ととても安い…

で、組付けてみる…
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ややや、ぴったしカンカンデナイノ

で、運転席側は違うクリップを実験
今度は日産向け
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無事付きました
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スカッとしてます!

そんなわけで、内装工事は終了?かな?

あとは、外装を仕上げないと…タイムリミットが迫ってる…
Posted at 2019/03/11 02:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業記録全般 | 日記

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