• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SR31GT-Dのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

12/31 今日の良かったとこ

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。                                                                                                                                                                              
大みそかは、出来てなかった年賀状をひたすら書いておりました。

当方、年賀状は宛先も裏面もパソコンで作りますが、
やっぱり印刷だけだと何となく冷たい感じがする気がするので、
一言でもいいから書き添えるようにしています。

結構時間がかかったりするのですが
実はそれがまた楽しかったりもするのです。

どうにか年内に出し切ることができて良かったです。
Posted at 2019/01/01 01:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

12/25-30 今日の良かったとこ

少々みんカラお休みしてました…原因の一つに仕事っていうのがありますが…最大の原因は…                                                                                                                                                                                                               
インフルにかかってました。
しかも仕事納めの翌日、つまり休日に入ってからずっと。

しっかり仕事をやり切ってインフルになるなんて
我ながらなんという社畜。


愛南から戻ってきてちょっと嫁さんが体調が怪しいぞってなって、
いつもなら鼻炎薬飲めばすぐケロッとしてるのにグズグズやってる…
なので、早々に最寄りのT内科に行きなさいっつっても
あそこは先生が若いのに代わったからとか「なんとなくイヤ」とかグズグズ…

翌日朝、仕事納めの日ですが、
顔が赤いので熱測りなさいっつって測らせたら38度越え。

仕事納めの日は模様替えが行われるので休むわけにはいかないし、
さりとて嫁さん放置するわけにもいかん。
さらに最寄りのT内科は休み。

しょうがないので、ちょっとだけ遠いYクリニックまで嫁さんを送り、
インフルの疑いありってことでベッドに隔離されたのを見届けてから出勤。

嫁さんはインフルAでした。

で、当方ギリギリ模様替えに間に合い
模様替えをやってたら急な仕事の電話。
納期を聞くと、
どう考えても年末に仕掛かってないと間に合わない。

なんで年末に
納期年明けみたいな仕事寄越すのか(怒)

毎年こんな話になる。そしてだいたいなぜか毎年被害担当。
てかだいたいいつも被害担当。もういい加減にして(涙)

嫁さんはインフルで心配だし、
仕事は誰かがやらなきゃしょうがないけど誰もいない。

で、仕事中は殺気立ってたから気が付かなかったけど、
昼下がりには自分もなんか「もらったな」って感じになってきて…
帰る頃には完全に風邪ひいた状態になってました。

で、翌日つまり休日初日、自分は最寄りのT内科に。
そしたら、いきなり隅っこの寒いとこに隔離されて
(嫁さんがインフルなので当然ではありますが)
しかも順番を最後に回されたので
震えてるうちにすっかり悪化(涙)
嫁さんの「なんとなくイヤ」ってたまに当たる。

なのに、検査したら、インフル陰性???
でも状況からしてインフルとみなしてもイイだろうからってんで
イナビルっていう吸入の薬を処置されて帰宅。

そのあと、体温が爆発的に上昇し…
でも俳句の締め切りだったから、
頭くらくらしながら嫁さんの分も合わせて投句して…
暖房ガンガンで布団の中でガタガタ震える状態に…。

で、少し汗が出て熱が下がった感覚になったので、布団から抜け出して測ったら

ここ数年来最高の体温…
もしかしたら、ピーク時はもっとすごいことになってたかも…

白血球を活性化させてウイルスと戦うために発熱するのだから
なるべく解熱剤は飲むべきでないという当方のド根性理論ですが
こうもきついとさすがにやり切れない。
ということで、処方されたカロナールを飲んだのですが…。

まるで効きませんでした。
面白いくらい全く効かない。

そしてまた布団でガタガタ…

翌日にはそれでもイナビルが利いてきたのか、
夕方ごろにはだいぶ落ち着いてきて
これで普通にご飯も食べれるわいとか思ってたら…
今度はそれまでなんともなかった喉の痛みがひどくなってきて

翌朝、また体温が爆発…
もうこのころには高熱に体が慣れてしまって、
体温計と感覚が全然一致しない状態になって
極端に上がったり下がったりでなんじゃこりゃって感じ。

で、今朝…
体温も落ち着いて下がってきまして、ようやく体が動くように…
まだ本調子ではないので、アルコールは控えております…


ちょっと早いですが、今年を総括すると

悪いこともいろいろあったが
イイこともたくさんあった

しかし、今思えば、悪いことといっても

・半年点検中のマーチが不幸な事故で長期入院

・GT-DのATが壊れた

・マーチのアンテナ曲げた、で部品が製廃


・LN360のエンジンブロー

・東京出張で新幹線が止まって帰宅難民に
・マーチのブレーキローターが錆びて異音
・さらにマーチの修理箇所が多すぎて車検代が炎上
・とどめのインフルで連休が半分パーになった

…これらは、食らったときは痛いけど、のど元過ぎたら的な…。



一方で、イイことは

いろんなところの
いろんなイベントに出て、
いろんな人にお会いできた

そして、いろんな食べ物を食べた

…皆さんに出会えたイイことは、
これからもつづいていくものですから
きっと来年はイイ年になるに違いないということで、

明日は「今年の良かったとこ」を振り返りながら
新しい年を迎えられたらなと思います。

…そのまえに年賀状印刷しないとですけど。
ええ、上述の乱痴気騒ぎで印刷がまだですの。
Posted at 2018/12/30 23:51:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月24日 イイね!

12/24 今日の良かったとこ

車に乗っていて、なにかとイラっとしそうなとき、
愛南レトロカーミーティングで白バイ隊員さんが
敬礼して送り出してくれたのを思いうかべて、
安全第一で行かなきゃなって思い起こさせられます。
交通安全パレードは、周りの人に啓蒙というより、
自分自身への戒めだったのかな。
                                                                                                                                                                                               
車検でマーチを預けているディーラーのセールスマン氏から
着信が入っていました。
おそらく、マーチの車検が仕上がったという連絡だと思います。
なので、さくらピンクの代車デイズともお別れでございます。

さくらピンク号、先日の日記で、走らないと酷評しましたが、
Dsレンジにすると、だいぶん、いや、見違えるほど良くなりました。
Dsレンジで走っている限り、そこまで走らないとは思わないです。
やっぱり回転が上がるだけっていうのは同じなんですが、
若干なりとも回転数を高くキープして走ってる分、反応がイイです。
また、エンジンのふけ自体も良くなっている気がします。

Dレンジで走っていると、技術者としてこれを送り出せる心境に「?」でしたが
おそらくDレンジはエコエコアザラクな世の中に忖度した
燃費スペシャルレンジなのです。
むしろDsレンジこそが技術者が送り出したかったカタチではないかと。

さらにLレンジにすれば、そこそこ走るようになります。
せっかちなヴィッツにちょっと負けるぐらい。

DsレンジからDレンジに戻すと、
なんだかもさもさ、ぎくしゃくするし、自分にはちっともいいことないです。
燃費は良いに越したことはないですが、
ちょっとやりすぎのような気がしますね…難しい。

アイドルストップにも弱点がありました。

今日みたいに寒いとき、アイドルストップしていると、
ヒーターの風がだんだん冷たくなっていくという。

ヒーターはエンジンで暖められた冷却水を
ウォータポンプでヒーターコアに流すことで放熱しているわけですが、
普通はエンジン直結のメカ式ウォータポンプですので
エンジンが止まればウォータポンプも止まり冷却水の循環も止まります。
そうなると、熱源はヒーターコアにとどまっているわずかな冷却水だけで、
あっという間に冷えてしまいます。

エンジンにたまっている冷却水をヒーターコアに送り出せればよくて
そのためにはウォータポンプを電ポンにして
電磁弁で冷却回路をこねくり回すせばイイわけですが。
そこはコストとの兼ね合いで難しいのかも。

アイドルストップはDレンジしか有効にならないのはなぜ?
アイドルストップを強制的にOFFにする電子的なスイッチはあるけど
いっそメカニカルなスイッチにして
ON/OFFを切り替えられるようにすればいいのに。

アイドルストップを使いつつ納得いく走りをしたい当方は、
加速時はDsで、停車するときの減速でDに入れて、なんて小細工をしてました。

LレンジからDsレンジに切り替えようとしたら、
Dレンジに入れてから、プッシュスイッチでDsにしないといけないので
いったんエンジンの回転が落ちてからまた上がるみたいな。
これも電子的スイッチではなく、
メカニカルなスイッチにしてDs状態をホールドすれば済む話では。

先日の日記でも書きましたが、エアコンをタッチパネルにするのは
見てくれ以外にメリットあるのかなぁ。
ブラインドで操作できるレバーとダイヤルのほうがイイです。

返却に備えて、ガソリンは満タンにしておきました。
燃費は、借りはじめの距離を失念したのでわかりませんが、
使い方から距離を想像するに
たぶん20km/L行かなかったと思います。
それは当方がアクセルベタ踏みを躊躇しないからで…

とまあ、散々書きましたが
それでもやっぱり車体や足回りはしっかりしてますし
一週間も借りてるとちょっぴり情も湧いてくるというもの。


最後になりますが、
その色カタチのせいか、夜の帰宅で女性ドライバーと間違えたのか、
わき道からの進入、丁重に譲ってもらえました。
女の子扱いされるのも悪くないですね。ちょっとだけ得した気分。


さてマーチは無事戻ってくるかな。
Posted at 2018/12/25 01:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月19日 イイね!

12/19 今日の怖かったとこ

マーチの代車でさくらピンクのデイズに乗って通勤しています。                                                                                                                                                                                                                             
デイズ、普通にちんたら走ってる分にはまぁまぁ。

アイドリングストップが羨ましい。あれはなかなかいいものです。
信号が青になるまでアイドリングストップしていると、
ちょっと出遅れて後ろに迷惑なので
信号が青になる直前にちょっとブレーキを緩めればエンジンがかかり、
スムーズに発進できるのを学習しました。

今どきのクルマも悪くないですね、なんて言おうとした帰り道。

バイパスへ登りながらの進入、これはパワーがものをいうところ…
と思ったら、周りを見てない車が入口直前で割り込んできて加速できず…

で、合流したけどあまりにもその車が遅いので、右側車線に…と
右側の後方を確認して、ウインカー出して、
ここだとばかりアクセルをベタ踏み…


踏んでも加速しない。


正確には、CVTがシフトダウンするんだけど、
エンジンのふけ上がりが追い付かなくて、
エンジンがみょい~んと情けない音を立てて回るだけで
ちっとも前に進まない。

後ろからはトラックがどんどん迫ってくる…
もうダメかと思ったところでやっと緩慢な加速が始まる…

で、逆に加速し過ぎたかなってアクセルを戻すと、

意思とは裏腹に加速する。

実際は加速なんか「たぶん」してないけど、そういう錯覚が起きる。
正確には、アクセルを戻すと、いきなりCVTがシフトアップするのに対して、
エンジンの回転落ちが追い付かないので、シフトアップで加速している気がする。

空いた道路で追い越し加速を想定して試してみました。
正確に時計で測ったわけではないけど、
だいたい1秒くらい全く加速していないようです。

エンジンにも慣性があるので
簡単には回転が上がったり下がったりできないわけで
無駄にシフトダウンしてしまうと
エンジンの回転を上げるためにエネルギーが食われて
逆に加速できない状況になってしまうのでは思いますし。
減速時もまたしかり。

もう一つ、電スロなので、アクセルに付いて来て無いのかも。
アクセル~電スロ~エンジンのトルクが出るまでの遅れに対して、
CVTが過敏すぎるのでは?

加速要求に対して、ビビッてシフトダウン急ぐのではなく、
エンジンのスロットルを開けてトルクを出せばいいのに。
なぜ出来んのだろう。

で、調べてみたら、エンジン自体は、ハイメカ満載。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB3B2%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
可変バルブタイミングのMIVECがついてて、圧縮比は12。
あと電子サーモ(日本初らしい)。
ですが、その結果がこれではねぇ…

やっぱり、軽自動車やリッターカーは、MTがイイと思います。

あと、今話題沸騰中の日産/三菱以外の軽自動車を乗り比べてみたいです。
Posted at 2018/12/20 00:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月18日 イイね!

12/18 今日の良かったとこ

車検のため入院中のマーチに代わって代車としてお借りしているのが、さくらピンクなデイズです。                                                                                                                                                                                        


画像は検索で出てきたものです

正直に言って、あまり食指の動かない車です。

軽自動車の癖に1トン近くもあり、
内装とかプラッチックで安っぽい、
エアコンはタッチパネルとかついてますが、
操作性は昔からのダイヤルのほうがよっぽどいいとか
エンジンの音を殺すことに腐心し過ぎて
足回りの音がかえって目立つとか。
エアコンパワステと2DINのスペースがあって
元気よく走ればそれでいい当方にとっては
いらんおせっかいに感じてどうも合わない。

CVTの制御がやっぱりイマイチで
違和感はもうどうしょうもないから諦めるとして、
加速していってポンとアクセルを戻すとガクガクとゆすられる…。

乗っていて静かだけど、とにかく退屈で退屈で眠くてしょうがない。
助手席に乗せた嫁さんは、早々に寝てしまいました。
あとはバスの運転手よろしく粛々と運転するのみ…?

あと、これは絶対認めたくないのが…

メーターにエコ運転の度合いを示す葉っぱマークがついてて、
そうっと発進すると緑の葉っぱがぴぴぴってつく。
ところが、そんな運転をしていると、あまりにも遅くて、後ろに大行列が…
自分が普段コレぐらいは最低必要でしょって加速度を得ようとしたら、
オレンジの葉っぱが…アクセルを戻せとばかりに点灯…。

緑の葉っぱで自分はエコロジーエコノミーかもしれないけど、
それで渋滞をこさえていては本末転倒なのでは?

今どきのクルマはみんなうちの子たちより馬力あるはずなのに
なんでうちの子みたいに元気よく走らないのかと思ってましたが、葉っぱのせいか。

そんなデイズですが、きょうの通勤でちょっと見直しました。

通勤路で舗装があれている箇所があり、
うちの子たちで言えば、GT-Dならまだしも、マーチだと車体がよれるのが分かる、
LN360に至ってはバラバラになりそうな音を立てる…のですが、
デイズ、ミシリともいわずに難なく通過してしまいました…
今どきの車は、車体がしっかりしていますね。

マーチですが、エンジンのあっちゃこっちゃからオイルが漏れてるようで
修理に時間そしてお金がかかるようです。
なので、もうしばらく、さくらピンクのデイズで通勤することになります。

でも、やっぱり自分は、お金を出してデイズを買おうとまでは…
あ、マーチの車検代見積もりより車両本体価格が安い中古見つけた…(マテ)
Posted at 2018/12/18 22:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月08日11:54 - 20:12、
545.16km 7時間54分、
6ハイタッチ、バッジ59個を獲得、テリトリーポイント550ptを獲得」
何シテル?   04/08 20:12
SR31スカイラインGT-Dみんから出張所です。 ディーゼルエンジンのRD28を搭載した、 R31系スカイライン… (形式で言えばSR31になります)につ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 3 4567 8
91011 12 131415
16 17 18 19202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

DIOハイギヤ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 11:30:23
16回目の門司港ネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 16:58:22
旧車イベント紹介、百万石金沢クラシックカーフェスティバル2024年6月2日(日)石川県金沢市。2024年3月2日日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 16:56:32

愛車一覧

日産 スカイライン SR31だべさちんGT-D (日産 スカイライン)
R31系スカイラインのディーゼル、PASSAGE GT-Dです。 エンジンはRD28、2 ...
日産 マーチ FHK11(MT)だべさ(●´ー`●) (日産 マーチ)
入社一年目のボーナスを頭金に 初めて買った新車… 25年(2023年現在)たって、いい ...
ホンダ LN360 大街道のじいちゃんの車 (ホンダ LN360)
母方の祖父母が始めた果物屋で、 祖父が仕事に使っていたのがLN360(N3)でした。 ...
ホンダ リード90 三代目リード90 (ホンダ リード90)
リード90です。 名前のとおり三代目です。 初代は大学のときにもらって、 就職のときに持 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation