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SR31GT-Dのブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

11/25 今日の良かったとこ

嫁さんのブログにいろいろコメント頂けて
嫁さんがあわあわ喜んでおります。                                                                                                                                                            
いいぞもっとやれ(笑)

んでもって、イベントを教えていただけました。m(__)m

2020昭和のくるま大集合
http://stmitostage.sakura.ne.jp/shouwacar2020

グーグルセンセイでルート検索したら

な~に、たったの5時間半で行けるさ、hahaha!!!!
…って豪語してるけど ほんとかよ

でも行ってみたいな茨城
戦車が突っ込んで倒壊したお店が見てみたい
Posted at 2019/11/25 23:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

11/24 今日の良かったとこ

昨日と今日は、JOGのエンジン載せ替えをやってました。                                                                                                                                                                                                          
ヤフオクで入手した…が、例によって放置プレイでジャンクと化していた、3YJのエンジン、
夏ごろから、一旦全部ばらして、とにかくきったないのでブラスト掛けて、
せっかくなので、新品のクランクに新品ベアリング…で組付けていました。
が、これまた例によって放置、でせっかくきれいにした部品に錆(汗)

ようやく、ちょっとまとまった時間ができたので、乗せ換え…
って言っても、前準備は先週からやってましたが…
なにせブーストがかからないとどんくさい性分なので…

昨日の状態

後ろに、くみ上げたエンジンが写っています

このあと、実は悲劇が起きました

組付けたエンジンはもともと
ヤフオクでジャンクっぽい雰囲気で手に入れたもので
組付ける途中は気が付かなかったんですが、
いざ載せようとすると不具合が散発、
たとえば、めねじが少々傷んでるとか。
しょうがないので、穴という穴にタップ入れて…とか手間がかかってました。

で、このあとホイールを外して、くみ上げたエンジン側に…
あれ?ナットが入らない…
そう、何も疑わずに組付けてしまったミッションの出力軸のネジがバカになってて…

これまたしょうがないので、
今ついているエンジンからミッション回りをパクって
新しいエンジンに入れ替え…せっかくオイルまで入れてたのによぅ
ってなわけで、昨日の作業は終わり。



今日は、いよいよエンジン載せ替え。
エンジン回りの配線やらキャブやらを外して…

キャブ外したついでに、ステップアップ用に入手してあった、
3YK用(?だったっけ?)のキャブと比較

上が3YK、下が3KJ…で明らかにベンチュリの形状が違う
今回はあくまで3KJベースに
ミッションとかプーリとかだけ3YK(あるいは3YJ)にして
3KJの隠された牙を味わうって趣旨なので、とりあえず3KJキャブにして、
次のパワーアップの秘策に取っておきます。

そんなこんなで、エンジン降ろしました。


で、乗せようとしたら…今度はジェネレータのコネクタ形状が違う…
_| ̄|○
いや、3YJ以降のジェネレータと3KJのジェネレータが違うことなんて百も承知でして、
あえて、3KJ用(と謳われてる)ジェネレータを入手してたんですが、
実際に配線を確認したわけではなくて騙された_| ̄|○

上が当方の3KJ用、下が、何者かわからないモノ。
この写真だと、一見まるで同じなのですが、
中心付近の、2JAって書いてある黒い部品の下の端子
当方の3KJのは配線が出ていますが、下のモノは配線が出てません。
よって、出力している線の数が1本少ない

うちの3KJのはこんな感じ。

3つ端子があるコネクタとギボシが2本あるタイプ
もう一つのモノは怒りのあまり投げ捨てたので、写真ありません(笑)
やっぱり良く調べないとダメです。

そんなわけで、これまた組付け済みのジェネレータを外して
付け直して…で余計な時間を…

あと、これもステップアップ用に用意していたブツの比較、マフラー編

左が3KJ用、右が3WF(JOG90)用…
なんでも3WFマフラーは90用だけに容量が大きいということで
高回転の伸びが良くなる(と言われている)もの
でも、プロテクターの取り付け部は同じなのでスワップしてしまえば…
わたし何も知らないよ的なオボコい見た目にして、中身は(以下略)
とりあえずこれも今のところ今後のネタにしまっておきますか

後の写真はありませんが、ここから駆け足で一気に組み上げました。
トロトロしてたらまた日が落ちてしまいますので…

で、走った感じ。
これまでついていたエンジンもヤフオクで入手した怪しいエンジンだったので、
あちらこちらからなんだかギコギコシャーシャーと音が出ていましたが
(これがそもそものモチベーションでした)
異音らしいものはほとんど聞こえず、非常に静かになりました。

ですが、なんだかパンチがありません
前のエンジンは結構スピードが出たんですが
今回のは、あれ?これで全開?って感じです。
もっとも、ピストンもシリンダーも中古なので、しょうがないのかも…
(ピストンやシリンダーは比較的容易に交換できるので、後回し)
あと、一番自信がないのは、クランクの組付け…
専用工具はもちろん使いましたが、微妙な感覚までは…?なので…

まあしばらく様子見&原因究明です。
それなりにパワーが出るようになったら、キャブやらマフラー交換して遊ぼうかと。

あと、降ろしたエンジン、スターターのクラッチが逝かれてました…
そりゃあ異音もするわなぁ…
そのうち、こちらも全バラして遊びたいですね…
Posted at 2019/11/25 00:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月20日 イイね!

11/20 今日のおめでたいとこ

今日は、嫁さんの誕生日なのです。                                                                                                                                                                             
なので、そそくさと退勤して帰りがけにケーキやらワインやら買ってきたところです。


今日はあともう少ししかありませんが、
嫁さんとゆっくり過ごそうと思います。
Posted at 2019/11/20 20:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月01日 イイね!

11/1 今日のよかったとこ

無事松山入りしました。                                                                                                                                                                                  
明日は四国松山ノーマルレトロカーミーティング、
よろしくお願いいたします。


今朝高速の割引が使えるように出発したんですが
5分と経たずにテールライトと室内関係のヒューズが飛んで目の前真っ暗に…

引き返して配線図とにらめっこしながら
テスターをいろいろ当ててみるけどよくわからん

予備のヒューズも飛ばしてしまい
マーチから20Aのヒューズを借用してみると、飛ばない…
だけど、異様にテールライトが暗い…
そして、字光式ナンバーが点いてない…

おそらく字光式ナンバーのユニット故障と判断
ナンバー燈にぶら下がった字光式ナンバーユニットの配線を切ってみると
(これがまた自分の大嫌いな、配線傷つけてマタとるアレ)
何事もなかったように元通りに…
しかし字光式にしたことでもともとのナンバー燈のバルブを抜いているので…
困った困った

だがしかし

なぜか持ってるナンバー燈(の中古)
そこからブラケットごとパクってつけたら片側バルブ死んでた…けど
片っぽついてるからとりあえずは良しということで

やっぱり持っておくべきは部品のストックですな

そんなわけで少々遅れて高速割引はダメでしたが
無事到着できてよかったです。

まぁ高速に乗る前で良かったです。

あと社外の電気部品つける時はその部品ごとにヒューズつけたほうがいいですね
そうしておくと壊れた部品だけ動作しない…で済んだのかなって
元の配線からただマタとるだけだと
元の配線のヒューズから飛ぶのでトラブルシュートが難しくなります。
勉強になりました。

それではまたよろしくお願いします。
Posted at 2019/11/01 23:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/08 20:12
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