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SR31GT-Dのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

2/27-28 今日の良かったとこ

昨日は、いろいろあって寝つきが非常に悪かったです…                                                                                                                                                                           
大体嫌な事はほぼ会社がらみです。
しかしそれでお金もらってるんだからしょうがないです。

ふと思ったのが
期待されてることが全部できたとしたら、
それは間違いなくスーパーマンでして、そんなスーパーマンだったら、
起業して大金持ちになってなんとかヒルズでワイン飲んでます。

そんな湿気た話はおいておいて

車のエロい本を二冊ばかり買ってきました。
一冊はまさかの伊予鉄のRJが…
もう一冊は…

唐突ですが、10月のアレ、本当に楽しかったですねぇ…って思い出し笑い。
今更ながら関係者の皆様、本当にどうもありがとうございます。

それにしても

うちの子は嫁さんあっての車っていつも思ってます。
それが地味に反映されていて良かったと思います。


さて3月末から始まるイベントラッシュに向けて、
GT-Dの体質改善工事をやりたいです
大きなトラブルは昨年出切った(と思いたい)ので
細かいところを一つ一つ直していきたいです。

体質改善工事と言えば
寒くて延び延びになってるJOGの修理もやりたいです
エンジンばらせるだけの工具も仕入れたので、
なんとかクランクまでやりきって目にもの見せて呉れよう

でも今はとりあえずGT6でマッターホルンを走ってきます。
Posted at 2019/03/01 00:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月26日 イイね!

2/26 今日の良かったとこ

今日もまた、仕事です。                                                                                                                                                                                              
年度末なので、評価の季節でして、書き物をアレしないといけないんですが、
自分はこれがちょー苦手でして
だいたい自分のやったことをもったい付けて
並べ立てるとか無理無理無理無理カタツムリ

そんなわけでテンション上がらずぼやーんとしてましたが

昼休みにちょっとしたことがあって、いろいろ思い直して、
面談の書類一気に書き上げて、
ついでにめんどくさい書類(研修の事後課題)もやっつけて帰宅

今日は早く寝たほうがイイかな…
Posted at 2019/02/26 22:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月25日 イイね!

2/23-25 今日の良かったとこ

とある極々近所の車屋さん曰く、
その筋のメディアの業界ではネタが常にストックされていて、
必要に応じてネタをピックアップしているのだそうで。                                                                                                                                                                        
今週末はネタが豊富すぎて飽和状態です。

朝方、近所のスーパーにお買い物…
サワーキャベツ税抜き98円目当てにリード90で走ります。

で、この調子

バイクや自転車だとどうしても積める荷物に限界があります。
それに比べたら、例えば大昔のオート三輪だって段ボール箱数箱は運べるわけで
昔の方が車を最初に手にした時、なんと便利なものだろうと思ったと思います。
バイクだってエンジンがあるから自転車では行けない距離まで行けるということで
これまたありがたいと思ったに違いないと思います。

自分は車もバイクもない家でして、
母方の祖父はLN360、父方の祖父はスーパーカブを使いこなしていたのを
傍目に見ながら育ったので、
車やバイクのありがたみが非常によく分かっていたつもりでしたが
改めて車ってありがたいなぁって思った次第です。

というわけで、
機能的には嫁さんと二人乗れて走れて荷物が積めるだけという
(ほかにも錆びるとか壊れるとか弄れるとか笑えるとかいう追加機能はありますが)
LN360に乗り換えて畑へ…

写真撮ってたら、隣の畑のおばちゃんがやってきて、大根くれました(笑)
当方は、じゃがいもを植えます…

ていうか、埋めただけ…。


次にマーチカブリオレ、
自重で落ちてきたトランクに食べられる事案が発生しております…
原因はガススプリング84430-77B25がヘタっていることは明白なんですが、
早くも製造廃止なのです…

で、代用品を見つけるべく、今ついているものを現認。




とりあえず想像で要求仕様をまとめてみると
・最大長257mm以上
・最小長181mm以下
・反発荷重…タレてる現状で約12kgfなので、それ以上
・チューブ径φ17・ロッド径φ8
・取付角度は上向きから下向き

この組み合わせが実は難しい。

自分も知らなかったのですが、
ガススプリングには使用する角度の制限があるものとないものがあって、
https://www.nabeya.co.jp/download/pdf/gas_web.pdf
できれば今回のケースは取付角度フリーの仕様が望ましい。
しかし取付角度フリーで上記のストロークを満たすものがない。

せめて最大長と最小長を満たすもの…となると
ブラケットに刺さる径がφ6の穴なんだけど、
車体側にポンでつけられそうなブラケットはφ8軸…

なかなかうまいこといかんもんです…


LN360…
テールランプですが、経年劣化でカスカスになっています。

写真ではそこそこ見られる感じですが、実物は透明感が全くありません。

某オクでテールライトのASSYを入手できたのですが、
やっぱり濁っている状態です。
で、以前の日記に書いたように、
コンパウンドで磨いてみたのですが、汚れが付いているわけではなくて、
劣化して変質してるものはどうしようもない。

しかし、裏を見てみると、割と透明感がある。
これは表面だけが劣化していて、中身はキレイなんじゃないか?
という思い込みに基づいて、ダメ元で、表面を削ってみます…
とりあえず、2000番のペーパーでシコシコと…
何とも言えない、昔のプラスチックな匂いがしてきます…
たとえるなら、便所の昔ながらの芳香剤みたいな匂い…
そうすると、水にぬれている間は色鮮やかな感じに…

乾くと当然ガザガザになるので、
それを、オービットサンダーにバフつけて、3Mのコンパウンドで磨く磨く…

出来上がり。

右がやった後。

奇跡的に入手できた未使用品と比較
右が未使用品、真ん中が磨いたの。左はこれから。

透明感だけなら、未使用品に負けてない

ドヤァ

同様に、左も磨く、いや削ります…
ですが、左は劣化が少々激しいようでなかなか思うようにきれいになりません。
ペーパーの番手を2000→1000→400までレベルアップしましたが、
結局、この辺で妥協。

また程度の良さげなのが出たら、入手したい…

で、現状のテールライトの状況を写真撮ろうと思ってたら

写真がうまく撮れないのはさておいて、
ライセンスライトが点いてないデナイノ…
また仕事が増えた…

翌朝、まずはライセンスライトの修理から…
どこからアクセスしたらいいのかわからないので、
とりあえず、テールゲートをはぐってみる…

ボロボロやん

で、ライセンスライトは、レンズを外すのが正解でした。

球切れてないじゃん。ヒューズも切れてない。
これはもしかしたら、ハーネスの断線ですか?
これは面倒くさいことに…と頭を抱えつつ、
球をハメなおしたら、点く…
ただの接触不良だったようです…
ぐりぐり回して、終了。

次に、テールライトのレンズ交換。
まずは助手席側から。

ランプASSYは、M6のボルトで止まっています。

ばらしたところ。

ズバリこれは磨くべきでしょう
ってこんなことしてるから作業が遅いのです。
しかしなるべく短い時間で効率よく作業を済ませるのがプロなら、
こういう見えないところにこだわりを入れられるのがアマチュアのいいところ
なんて思いこみつつ、コンパウンドで磨き入れます…

ケースは変形して割れています。
これ樹脂に応力かけ続けるとどうなるかの典型。
某オクのケースと挿げ替えます。

ニコイチサンコイチは上等。
ゴムパッキンは一応生きてるので、そのまま再利用。

で、完成

交換前と比べてキリッとしてます。

続いて運転席側。

同様に進めていくのですが、
こちらは、ベースのゴムパッキンがご臨終。

思い切って奇跡的に入手できた未使用品を投入


で、完成。

夕方点灯したら、こんな感じ。

ズバリキレイでしょう。

で、勢いに乗りすぎて、助手席のドアに手を出したのがまずかった…
気が付いたら、こんなにバランバランに…


嫁さんのパワーで開けるウィンドウなのですが
嫁さん曰く重いと。
なので、ちょっと思い立ったらこうなりました。
内張りとウェザーストリップ他以外はみんなボルトで止まってます。
ピラーを外すには、ウェザーストリップを外さないと難しく、
ウェザーストリップは、接着でべったりくっついてました。
劣化した社外品っぽいのが…

窓はこんな感じで前後のボルトで止まってます。

窓を外すと、窓のレギュレーター(?)が外せます。
レギュレーターはカスカスになっていたので、油をさします。

で、元に戻して…
で、クサクサになってるウェザーストリップはネットでポチったのを付けますが…
これがね、たぶん他車用ので、ちょん切って使ってねって代物で
ま、そんなことは朝飯前としても
たちが悪いことに反ってましてピタッとつかんのです
とりあえず、両面テープで止めておきましたが、しばらくすると反って浮いてくる…
これは今後の課題ですねぇ
いっそ自作したろか

さらに勢いで運転席側のウェザーも交換
運転席側は先日取れて養生テープで付けてる状態だったので…
で、こちらはドア側が例によって錆錆でぼこぼこで…
ワイヤーブラシで磨き倒して、両面テープで止めました…
いずれキレイに塗装してからウェザー貼りたいもんです。

さらにさらに勢いで、フロントのウインカーレンズも交換
現物はネジが舐め舐めになってる上、
フェンダー側を止めてるナット?が錆びててチャリーンって落ちてきた
さらにばらすとパッキンだったものが縁日の型抜きみたいに崩壊
しょうがないので、某オクで入手したものを付ける…

そんなこんなで週末終了…。
Posted at 2019/02/25 22:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月22日 イイね!

2/18-22 今日の良かったとこ

先週もいろいろドタバタでした…                                                                                                                                                                                                                                            
GT6のほう、順調に昇格(?)して国内A級ライセンスまで取れました。

が、A級のレースに出る前に
B級のレースを全部白星にしてしまわないと気が済まない…
律儀な性格なので(笑)

攻略できていないレースは
 PP540以下・1990年~99年までの日本車
・クラシックスポーツカーレース
 PP530以下・1979年以前の車
・GTコンパクトカーチャンピオンシップ
 PP450以下・全長4200㎜以下

この時点ではどれもエントリーできる車がありませんでした

まずは
・ジャパニーズ’90sチャレンジ
90年代の日本車から選択…。
ランエボやインプレッサ、
あとは第二世代のGT-Rとかが選択肢に入ると思いますが
ひねくれものなのでそんなありきたりな選択は致しません。
で、

ステージア オーテックバージョン260RS
やっぱりドアは4つ以上ないと買い物に不便だから(笑)

で、とりあえず軽量化と足回り・駆動系をちゃっちゃとやって
・ジャパニーズ’90sチャレンジ
あっさり完全勝利。やっぱ今どきの車は楽だねぇ…

次は
・クラシックスポーツカーレース
・GTコンパクトカーチャンピオンシップ

それぞれに別々の車を仕立てるのがお金がかかりすぎるので、
どちらも満たせる車を探します…
すると、イケそうなのが、
・初代セリカ
・初代ランサー
うーん、でもできればやっぱり日産がいい
…それに排気量がもっとあるほうが後々楽になるかも…
結局直線勝負しかしてませんし(滝汗)
じゃじゃん。

フェアレディ2000、SR311です…
これなら排気量は2000で他車よりパワーアップの余地もある…かも?

が、これがまたゲーム中でも聞きしに勝るじゃじゃ馬でして…
ハンドルちょっとでも入れてるとアクセルもブレーキも入れられません
スパーンと回ってしまいます…。
(ABSとトラコンは史実に合わせてOFF)

それでもどうにかこうにかなだめすかして
・クラシックスポーツカーレース
・GTコンパクトカーチャンピオンシップ
なんとか攻略しました…

SR311でゲームした翌日マーチで通勤すると、
なんだかアクセルやブレーキ・ハンドルの操作が慎重になってる自分が(汗)
いや、それはそれでいいのかも…


その間に、リアルのほうもボチボチ…
マーチカブリオレのトランクのゴム、割と早々にヘタレてたものですが
モノタロウで普通に買えることが分かったので、交換します。

before

部品 BUMPER B/DOOR 90878-41B00

after


あと、GT-Dのドアスイッチカバー、
部品がそろいましたので、速攻で交換
before…スイッチの先っちょが剥き出しに

after

交換された部品たち COVER-DOOR SWIT 25368-6P000


GT-Dのドアのストライカー、追加で2つ頼んでありましたので
(送料無料になるよう調整して頼んだので…)
助手席と助手席側後席を…
before

after

右が外したもの、左が新品 80570-41L00


また、キックプレートを外すとき気になった、
メネジのつぶれたグロメット…
脱落していなくなっていたネジをつける…
グロメット、スクリュー 01281-00411
スクリュー、タッピング 08520-52042

ガバガバになったメネジのどこまでもドライバーが回る感覚がね…恐怖…。
メネジはギュギュっと締まりがあるほうがいいに決まっております。

で、夜はまたGT6…
ランタボ、速度が上がってくると運転がえらくシビアになってきまして
具体的には、マウントパノラマの長い直線を踏み切れない状況。
もう少し安定してくれてたほうが踏みやすいのですが

比較的乗りやすいと感じたステージアのセッティングを参考にしてみる…

やっぱり何をいじればいいのかわからないので勉強します…
Posted at 2019/02/25 20:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

2/12-17 今日の良かったとこ

最近はちょっとだけ遅めに出勤してます…                                                                                                                                                                                                                                      
このあたりではめずらしく人口が増えている市でして
なもんで、やんわりと朝の渋滞が増えている気がしまして
ちょっとだけ時間をずらすとだいぶん楽になるようです。

さて最近大ハマりしているGT6

日本一早い速い男的な…

…攻め過ぎました…









まさかこんなに飛ぶとは思わなかったなぁ~

で、口直しにこんなの狩っちゃいました

初代プリウスは本気で欲しかった車でして
5ナンバーの手ごろなサイズなのに理想主義的なスタイルによる室内空間とか、
飛ばし過ぎると電欠で亀さんマークがつくとか(亀)
上手く言えませんが、今よりずっと崇高な車だったと思います

プリウス買ってたらその後の人生大きく変わっていたと思いますが

買わなかった、じゃなくて、買えなかったんですね…納期的に…
初代プリウスの初期型は、言ってみればいまのミライみたいな車で、
月1000台位しか作れなかったとかで納期が1年とかになってしまっていて…
当時乗ってたアルトがかなりボロボロだったので、待てなかったんです。

で、またこいつをカリカリに弄って、
プリウスカップなるワンメイクレースで
日ごろ苦々しく思っている「彼ら」を徹底的に粉砕

スカッとしたところで、メインのランタボも

やっぱりBBSだね
だけど2インチアップはやりすぎたようで
どうにも乗りにくい車になってしまいまして

結局純正サイズのTE37で落ち着く…


そうそう、ようやっとMTでプレイするようになりました
MTだと回っちゃったときにめんどくさいけど、
ATに戻すとやっぱり退屈…


週末は、リアルの車のほう

土曜日は…

マーチカブリオレ、ドアスイッチカバー…助手席側も交換。


GT-Dはドアストライカーを交換してみる…
交換前


ドアストライカーはボルトで止まってるんですが、
立て付けが調整できるように、メス側がフリーになってるってのを
ボルトを緩めて初めて知りました(汗)

で、とうぜんメス側はピラーの中なんで、
このまま緩めていったら、メス側がピラーの中で行方不明に…?と思ったので
いったん締めなおして、ピラーのカバーをばらす…
で、中を見ると、メス側はちゃんと落下しないように
金物でサポートされるような形??になっていました
(ピラーの中で、写真が撮れませんでした…)

安心してストライカーを外したところ。


建付け調整がうまくできたかイマイチ自信ないですが、
楽に開け閉めできる程度に奥で締まるように調整
(奥過ぎると、開けるときに明確に抵抗を感じたので…)

耳鼻科に定期通院して、帰りはまた例のイタリアンビュッフェ


そのあと、ショッピングモール内にある手芸用品店へ…
嫁さんの枕(嫁さんの実家で使ってた年代物のそば殻枕)が破れて
いっそ新しい布で作りなおせないかなって…
同じく寝るときに使ってる抱き枕も中身がヘタってよぼよぼなので…
というわけで、布地とワタを買って帰りました…。

そのあと、自転車のタイヤを交換。


日曜日は、枕2つの工作…

まずデカい抱き枕のほう…

ばらしてみて分かりましたがワタのへたり方がひどい
ワタの表面がなんか固く締まってしまっています

細かくちぎったらなんかフワッとする感じになったので、
それを詰めていったのですが、なんか表面がゴワゴワって感じに。
よく見ると毛玉みたいにジンジロ毛になってる部分の触感が悪い…
ので、毛玉を分別して捨てて…ってやってたら、2時間ぐらい経過…

なので、分別は適当にして詰め込む…
だけどやっぱり捨てた分だけボリュームが足りなくなったので、
買ってきたワタも詰め込んで…

母親から譲ってもらったミシンで縫います…

LN360とどっちが旧いかっていう年代物

次は破れた嫁さんの枕、
当方の枕を嫁さんに譲って、
当方の枕は、買ってきた布地を適当に縫って作りました…

そんなわけで、土日はゲームをする間もなく終了…

あ、そろそろ植えなきゃいけないジャガイモの種イモも切って干しましたね…
Posted at 2019/02/18 00:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記

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