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SR31GT-Dのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

9/28 今日二回目デナイノなとこ

頭ン中じい様のスーパーカブでいっぱいいっぱいになってます。                                                                                                                                                                 
今朝のブログにも書きましたが、
どうにかエンジン始動はなりました。

しかし、今朝の段階で以下問題がありました。
1.オイル漏れ
→ステーターのOリング再利用が原因、交換すればよいと思われる
2.バッテリー充電不良
→ステーターの配線が間違ってるorステーターがダメ?確認
3.アイドリングできない、キャブのストップスクリューはめいっぱい
→点火時期再調整、タペット調整、圧縮確認、エアクリーナー交換
4.1速しかギアが入らない
→ばらしてシフトアームまわり確認…

1と2は手つけず。

3の対処に、圧縮を確認しましたが、まぁ正常。

このかん、実はバルブのすり合わせとかコッソリやってたんですが、
それはそれでちゃんと効果があったようです。

エンジン自体がなんかやかましいのは
マフラーの取り付けが甘くて排気漏れしてたからでした(恥)

ですが、昼過ぎからエンジンの始動自体が困難になり、
3のタイミングライトを使った点火時期の調整とか、できませんでした…
エアクリは新品に交換。効果なし。

4は、油が回ってなかっただけのような感じで
ばらしてみると結構スコスコ入る。
この辺は、まだよくわかってませんが
とにかくエンジンが安定するのが最優先ですかね。

1と2の事もあり、
今日中にどうにかできそうにないので、
とりあえず形にしたい(じゃないと、部品とか絶対無くす)ので
元のエンジンに載せ替えました。

が、依然としてエンジンがかからない

押し掛けでエンジン始動を試みたのですが、
バックファイヤーしまくりでパンパンうるさいことうるさい事
なんかどうも燃料濃すぎる感じでプラグがべちょべちょです…。

そもそもの発端がどうもプラグ真っ黒だよね…から始まったので、
このさいキャブごと交換すればよさげなもんですが、
さすがにいまさら6Vのカブのキャブとかなかなか…

今後の方針ですが、
1.まずは元のエンジンで安定走行を目指します。
2.今回組付けたエンジンと入手してるジャンクエンジンのニコイチで
  スーパーなエンジンを作って載せ替え。

まずは、1の対策として、
手に入る限りでジェット類を交換してみようと思います。
(最悪、12Vのキャブ試す…燃料の取り回しが違うので、使えるかわからん)
Posted at 2020/09/29 00:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月28日 イイね!

9/28 スーパーカブの非常に調子の悪いとこ

エンジンを載せ替えたスーパーカブの件…                                                                                                                                                                                  
ポイントを中古動作品に交換、点火時期調整にてエンジン始動できました。
クランクの回転調子が悪かったのは、オイルが回ってなかったようで
始動直後ご近所さんに迷惑な程度の音でしたが、次第に静かになり、
最終的にはちょっと音がするかな程度になりました。

ただ、以下問題あり。
1.オイル漏れ
→ステーターのOリング再利用が原因、交換すればよいと思われる
2.バッテリー充電不良
→ステーターの配線が間違ってるorステーターがダメ?確認
3.アイドリングできない、キャブのストップスクリューはめいっぱい
→点火時期再調整、タペット調整、圧縮確認、エアクリーナー交換
4.1速しかギアが入らない
→ばらしてシフトアームまわり確認…

まずは車載状態でできることを一つ一つやり切ってみます。
Posted at 2020/09/28 11:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

9/27 写真で振り返るとこ

当方にとってなぜか9月は苦月です…。                                                                                                                                                                           


9月は上半期の〆で業務的にいろいろせわしいとか、
急に日が短くなるとか、急に気温が下がるとか、
あれほどやかましかったセミがいなくなるとか、
まぁよくわかりませんが、調子を崩すのは大体9月です。

苦手な9月も気がつけばもう終盤。
8月~9月に縁のある曲でも聞きながら元気出していきます。

しらさやえみ Summer kiss


先月エンジンブロー(?)したスーパーカブに載せ替えるエンジン、
ヤフオクのジャンクを寄せ集めをようやく組み付ける気に…なった?

ちょっとエンジンっぽくなってきました。
果たしてちゃんと動くのか。寄せ集め。
(ちなみに写ってるプラグは本当にただの栓がわりのジャンク)

オフコース I LOVE YOU


COVID-19のおかげで当分テレワークが続きそうなので、
もう少し解像度の高いモニターを探しました。
会社で使っているモニターが1920×1200の解像度で、
家のモニターが1920×1080。
この120ドットで会社で使ってるソフト画面の下端が切れるんで。

ところが今売ってるモニターは大体1920×1080なんですよね。
なもんで、少々苦労しましたが、
ハードオフで1920×1200のモニターを見つけました。
三菱のMDT243WGという10年おち…
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/lcd/307498.html
入力端子がいっぱいあるので、
仕事が終わればプライベートのPCやらPS3と切り替えて使えます。

(とか思ってたら、会社のモニターが1920×1080に格下げされた…_| ̄|○)

で、そのついでにそのハードオフで気になっていたPCケースを…
Fractal Design Define R5
https://www.fractal-design.com/ja/products/cases/define/define-r5/black/
同じくハードオフで買ったジャンク1575円(5%税込み)を使っている当方には
ちょっと贅沢なジャンク。

実は2か月ばかり買おうか迷っていて、
相変わらずどうしようかなーとかウジウジしてたら、
「次来た時売切れてても知らないよ」と
嫁さんが背中を蹴っ飛ばすいつものパターン。

良いケースは組み立ててて楽しいってことを初めて知りました。
ケース内側の金属で手を切ったとかいうこともなく
整理整頓ができずケーブルのお化けになりがちな当方のマシンが
ケーブルを隠せるデザインのおかげでスッキリ。
(写真は製作途中なので、全然スッキリしてないけど)

いわゆる静音系のケースで分厚い遮音材が仕込んであり、
電源が入っても気がつかないほどでびっくり。
(これまでのケースは共振でビリビリガタガタしてた…と気がついた次第)

Earth, Wind & Fire - September


昨日は3台洗車しました…
1台は坂祝で大規模修繕工事中なので、代車です。


代車でも自分の車と同じように接します。

完全に放置されてるとしか思えないエンジンルーム…
これじゃメカの方が整備しようにもモチベーションが上がるまい…

普通の中古車程度にはなりましたかね。
次はくすんだヘッドライトが気になる。

助手席側だけやってみたところ。思った通り、そこそこきれいに…
さらに運転席側もやって、
艶のない傷だらけのボンネットも軽く磨いて小傷とり。

ヘッドライトは人間でいうと目みたいなものだから、
キリっとしてるとそれだけで表情が明るくなる気がしてます。

竹内まりや September


スーパーカブのエンジン、
足りなかった部品も届いて作業再開。

一応、完成しました…果たして動くのか。
なんだか先日よりクランクが重いような…うーん。。。

元のエンジンを下ろします…


ここにきて気がついたのが、元のエンジン、
組付けたフライホイールが緩んでたのを発見…(マテコラ)
異音(そしてエンジン止まった)原因はそれじゃないのか。
しかし、ここまで来たら引っ込みつかないので、下ろしました…。


エンジン載せようとしたら、エンジン側と車体側のハーネスが合わない…
同じ4極なんですが、なぜかコネクターがオス同士でやらないか(笑)
おまけに車体側のコネクタが触っただけで崩れる程度に劣化
近所の用品店でコネクタを買って交換。

劣化したチューブは熱収縮チューブに交換

で、エンジン始動を試みるも、始動せず…。
どうも火花が飛んでない感じ。

それになんかやっぱり全体的にエンジンが重たい。
クランクの回りが重たいし、ギアの入りも悪い。
うーん。。。
やっぱりヤフオクの寄せ集めじゃこんなもん?
それとも、油がまわってない組付け直後はこんなもん?

とりあえず火が飛ばないことには収まりがつかないので、
火が飛ばない原因を追究するとして
もう一度ばらしてチェックしてみるか、
下ろしたエンジンをベースに組みなおすか、
それとも…最近確保したエンジンで組みなおすか?
(エンジン何台出てくるんだよw)

というわけで、いろいろグダグダな感じで9月も終盤です。
Posted at 2020/09/28 01:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月09日 イイね!

9/9 先週末のオープンなとこ

大規模修理中のLN360の様子をうかがいに、坂祝に行きました。                                                                                                                                                                       
見事にオープンカーになってました。
↑お世話になってる柴田自動車(R31HOUSE)のてんちょんブログリンク

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屋根はただの鉄板で、ちょっと載せて溶接しただけみたいな、
あまり強度部材って感じじゃなくて、
逆にサイドパネルとか、結構頑丈にできていて、ちょっと力を入れても変形しません。
オープンカーにそのままなっちゃう?
と思いきや、
ルームミラーがついてるフロントガラスの上の部分(?)は
これまた本当に鉄板一枚でゆさゆさするとプルプル震えてたので
このまま乗ったら確実にくの字になりそうです。

外された屋根は
altalt
超くさくさになってますんで、
これからどうやって修理しようかって感じみたい。
Posted at 2020/09/09 23:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月03日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースD】

Q1. お車はディーゼル車(軽油車)ですか?エコフォースDはディーゼル車用です
回答:はい

Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名をお教えください
回答:なし

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースD】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

これディーゼル車乗りに向けて送ってきてるとしたらすごいね。>みんから
Posted at 2020/09/03 21:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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何シテル?   04/08 20:12
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