• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

加齢と断捨離の関係。。。

加齢と断捨離の関係。。。 さっさとやりなはれ。
と言われてもショウガナイくらい、のんびりな断捨離。
相変わらず細々と続けています。

食器、洋服、本、DVD、小物、趣味のモノ。。。

食器に関して言えば、拘りが無く、頂き物や安く買ったものばかり。
独りになって、たまぁに息子が来るか娘と孫が来るくらい。
来年から、あっ君の保育園送り迎えが始まるが、
ほのちんは小学生になったけー、ワタシが泊まりに行くようになるんかなぁ。
と、ほとんど必要なくなったんよね。
使う食器って決まってきてるしね。(笑)
姪っ子が所帯を持った時に、要りようなモノはあげた。
お菓子作りの道具や家電は娘にあげた。
後はどーーーんと捨てた。

よく断捨離な著名人の記事を拾い読みしてると、ココロが踊るかどうか
と言う判断をすると書いてあったと思う。
これ、洋服に関して言えば違うんじゃね?と思う。

服は安物が多いですが、清水の舞台から飛び降りて買ったものもあります。
去年から制服が出来、沢山買ったセーターが不要になりました。
プライベートで着るには、楽しく無いシロモノ達。
楽しくない=ワタシらしくない。。。かな?
似合わないとも言う。
実家へ持っていきました。
その日は娘と姪っ子も来る日でした。

プライベートで着てたセーターもあります。
一度しか着て無いモノやイザ着ようとしたが
サイズ感が合わなくてタンスの肥やしになってたもの。(笑)
ダブッとした感が歪めなかったボーダーのセーター。
姪っ子も細身なのですが、若い子が着ると違和感ナシ。;
とても良く似合ってます。
数回しか着て無かった腕を通すだけのショール風のヤツ、
可愛い感じで顔が浮いてましたが娘が着ると似合う。
と、加齢と共に似合う服も変わってきます。(^-^;

靴もね、つま先が丸っぽいのを買うの、好きで。(タイトル画像のヤツ)
でもねー、鏡で見た時、なんか違和感。;
先が尖ったパンプスって自分で似合わないと思い込んでるのかなぁ。
まだ、それを買う勇気が出ない。
ごくノーマルなパンプスは持ってるし、滅多に履かないし。。。
事務員やってた若かりし頃は、普通に履いてたんじゃがねぇ。
と、靴はそんなに持ってないから断捨離は決行せず。(笑)

カバンは安いモノを使い倒しますので都度捨ててます。
アクセサリーもお高いモノ無かったし、元旦那や元彼から貰ったモノは
以前、売れるものは売った。(笑)
自分で買ったお気に入りと友人から貰ったピアスくらいかなぁ、持ってるのは。

本とDVDはね、サラッと読み返したり再び観たり。
で、気が付いた。
色んな経験積むと、その時の経験でココロが様変わりする事がある。
前は感動してた恋愛映画が今はサッパリとか。
なんで、こういう展開になるかなぁとツッコミを入れ売りました。
勿論、残してるDVDもありますが。。。
そうそう、テレビが直ったのでDVD鑑賞は、ぼちぼちと。
要するに、やりきってない。(笑)

本もココロ踊る本と、いや、そんな事解りきった事だしと思っちゃう本。
今は小説はほとんど読まない。
小川洋子さんモノくらいかな。
児童文学書で捨てられないのがあるの。
佐藤さとるさんのコロボックルシリーズ♪

或る日、本通りの本屋さんへ連れて行って貰った。
確か、小学3年生か4年生くらいの頃。
欲しい本がなかなか見つからない。
店員のお姉さんが勧める本が子供臭くって。(をい)
「全部、子供っぽいんじゃもん。」と言ったワタシ。
で持ってきて下さったのが「誰も知らない小さな国」。
中をめくって思いました。
字、小さい。。。;
でも、啖呵を切った手前、後には引けず。(笑)
それを買って貰いました。
読み進めていく内、どんどんと夢中になったのを覚えてます。
と、こういう思い出に浸ってるから進まない進まない。(笑)

結論、似合わないモノは譲るか捨てる。
「今」の自分に必要無いモノは譲るか捨てる。

死ぬときにあの世へ持って行けるものじゃないし
どうせ、残ったら子供達にとってはゴミじゃし。
と、なかなか進まないけど、ぼちぼちと進んでる断捨離です。

次はココロの断捨離について・・・と、その前に来週は塗装。( ̄ー ̄)ニヤ...
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2016/10/08 20:14:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016年10月8日 20:36
私の捨てられないもの・・・
機種変したスマホや携帯(笑)
VISTAのPC(笑)
位かな・・・元々、あまり持ってません(^^ゞ

20代の頃の自分の写真・・・凄いファッションで凹みます(笑)
コメントへの返答
2016年10月9日 5:19
あ・・・一緒。(笑)
先日ドコモに行った時、訊いたら引き取ってくれるそうなので、今度持って行こうかなと。
身軽なんですね、流石です。(⌒ー⌒)

吹いた。(笑)
そうそう、時代を感じちゃいます。
2016年10月8日 20:55
>「だれも知らない小さな国」

主人公が同世代で共感あるいは感情移入?
コメントへの返答
2016年10月9日 5:21
リアルな描写にココロ踊ったのかもしれません。まるで、ホントの事みたいだったもん。
だから遊んでる時や通学途中、目を凝らしてました。コロボックルいないかなぁなんてね。(笑)
2016年10月8日 21:05
服は、気に入って買ったけどなかなか着なくて肥やしになっているのがあります。
捨てられなくているのも結構あります。
もう着れない若々しい服も・・・私も断捨離?
コメントへの返答
2016年10月9日 5:26
池さん、まだ若いから♪
ウチの母に言わせればワタシも若いそうです。;
痛いオバサンにはなりたくないなぁと思いつつ
今、洋服の方向性が決まりません。(笑)
あ、ジーンズは永遠なんじゃけど♪
2016年10月8日 21:10
結構、ぽいぽいします^^
あ、売りにいきますよ、ハードOFFとかアップガレージ(笑
コメントへの返答
2016年10月9日 5:28
売りに行く事もあるんじゃが、
一応周りに必要かどうか訊いてから。(笑)イマドキ、本もDVDもお小遣いにもならん金額じゃもん。;
2016年10月8日 21:17
こんばんは(^_^)

自分は、なかなか難しいかな…
特に書物関係は(車関係しか無いですけどね(・_・))

ココロの断捨離…期待出来るタイトルですww
楽しみにしておりますm(__)m


コメントへの返答
2016年10月9日 5:31
おはよーあります!

本もね、まだまだ進んでいません。;
実は、紙類も多くて。;一番の難所かも。

まだ、まとめ中なんです。
上手く言いたい事書けるかなぁ。。。
2016年10月8日 21:38
断捨離してスッキリというか
気持ちを身軽にしたい気持ち分かります♪

昔は面白いと思っていた番組が
今は面白くない…
人間、変化しますから当然といえば
当然でしょうか(^^;)))

ぶたさん、ラジオは聴いてますか?
ラジオでは少し前までは○良洋子さん
という方が喋ってましたが
この頃はファンが多くめちゃ面白かったんです。
しかし今は……
周りでもAMからFMに変わった人がすごく多く
僕もそうなりそうです(笑)

こんな風に趣味も興味も変わるんですよね♪
コメントへの返答
2016年10月9日 5:58
必要無いモノが溢れてて;
元々、見える場所は出来るだけスッキリにしたい性質でして。

そうそう、嗜好が変わるんよねぇ。
テレビが壊れた期間、結構色んな事が出来て(笑)もうちょい観なくてもイイかもと思いつつ、今この時、野球が観られないのはちょっと・・・(笑)

ラジオは聴いてないです。
クルマの中ではお気に入りのCDかけて
色んな考え事してるし、
家に帰ったらニュース観てやる事やって
後は寝るだけじゃけーねぇ。
寝るの早いし。(笑)

いしぴーさんは大きな変化がありましたね。
ワタシ、この断捨離が終わった時に自分がどんな感じ方をするか、それが楽しみ。
全然変わらん可能性もある。(笑)
2016年10月8日 21:38
こんばんは。

うちの嫁は自分の物は、なかなか捨て無いのにボクの物は気持ち良い位スパッ!と捨てます(笑)

ココロの断捨離……気になる(笑)
コメントへの返答
2016年10月9日 6:00
おはよーございます♪

吹いた。(笑)
それは、ちょっと・・・嫌かも。(^-^;

上手い具合に書けなくてね。(笑)
もう少し時間がかかるかも。
2016年10月8日 22:15
まだまだトムクルーズ祭りはやってますよ〜(^∇^)
最近は、英語で聞いて、英語の勉強もできちゃう♪

例の物は、週明けに送りますね♪
コメントへの返答
2016年10月9日 6:01
えっらーーーーい!!!
英語は・・・拒絶反応が。。。(笑)

お手数をおかけしてすみません。
よろしくお願いします。
2016年10月9日 16:29
こんにちは^^
断捨離・・・しなきゃいけないと思いながらもできないんですよね(^^;)
ブログを拝見しながら、まさにおっしやっておられる通りで、
私も同じように思いながら捨てればいいのにって・・・(笑)
昨夜、「世にも奇妙な物語」で、何でも捨てる女・・・
何かを得たければ何かを捨てないといけないってのを見ながら断捨離しなきゃと思ってました(^-^;

コロボックル.*懐かしいです*^-^*
コメントへの返答
2016年10月9日 19:51
お疲れ様です♪
やってるんじゃが、勢いが無いので;
なかなか前に進めません。(笑)
服は結構簡単じゃった。
だって、似合わないんだもん。(^-^;
でも、まだ途中。(笑)
趣味関係の本もね、まだまだあるの。;
何でも捨てるっちゅーのは難しいけど
人生の法則で言えば、
何かを得れば何かを失う。。。
これを唱えながら頑張って行こうかなと。

あ、読まれてました?
これは、孫に残します。(笑)
2016年10月9日 19:03
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★
今日わね、
押入れにあった洗濯物干しのハンガーセットと
好きだったけどもう3年来ていない
ニットセーターを2枚ゴミ袋に
居れた・・(;´д`)
ちょっとさみしぃ。。。

でも、3年使ってないものを捨てようと
決めた次第です、。
一緒にガンバロo(`ω´*)o
コメントへの返答
2016年10月9日 19:58
お疲れ様で~す♪
お、やってるんですね!
セイラさんは良いモノをお持ちなので
きっと、辛いと思う。。。(^-^;
わし、今の自分には何が似合うんじゃろうと浮遊中デス。。。
ぼちぼち変換期だとは思うちょるんよねぇ。

3年かぁ。。。
そういうルールもアリじゃよね♪
うん♪頑張ってお互いに報告し合いっこ。(笑)
2016年10月10日 0:18
こんばんは( ´∀`)。
断捨離ってなかなか進まないですよね( ̄▽ ̄;)。

私がチマチマやってるのは、インクあるけど書けなくなったボールペンを捨ててます(笑)。

鞄と靴は、私も1つを使い果たして捨てますね。だからいつも同じ鞄です(笑)。

最近腕時計がよく止まるようになって、さすがに10年以上使っているから交換時期なんだけど、なんか動かなくなっても捨てれない気がしますf(^_^;。
コメントへの返答
2016年10月10日 4:58
おはよ~♪
んだ。。。(^-^; 断捨離、カタツムリの如く。;

吹いた。(笑)そ言えばウチもあったかも。(笑)
後、鉛筆とかね。使わないんだよなぁ。

わし、カバンが好きでね、夏用冬用もあるし、惹かれちゃうと思わず手が出る事も。;

腕時計・・・スペース取らないから取っとく?
インテリアとして並べておくとか。
ウチ、電池切れの時計が並んでる。(笑)
2016年10月11日 20:59
ワシもつい最近、心の?断捨離しましたので(^^;
FA宣言中デス(謎)
コメントへの返答
2016年10月11日 21:05
えーーーー!!!
仕事、辞めるの???
2016年10月11日 22:49
あっ、誤解させちゃった(^^;
仕事はFAしてませんデス。
他の事でFAしちゃったのデス。
コメントへの返答
2016年10月12日 5:20
んーーー。。。
一緒かどうかはワカランけど
負の拘りを捨てると言うのは気持ちいい。
2016年10月12日 7:29
おはようございます。

ミニマニストとまで いかなくても
断捨離死体← うわ こんなん変換出た!!
面白いので このままで^^。
えっと 断捨離したいと思いつつ
中々できませんが
マンションの配管工事時に
キッチンの物を移動させた際に
片点けしながら もう何年も使ってない食器を
(棚に入っていたのに上部の物は薄汚れてた^^;)
思い切って捨てようと片つけずに避けてあります。
衣類は もったいないと思っててたまる一方で
太ってきたお腹周りはもうどうにもならないので
もう着れない物は捨てて
タンスの中もスッキリさせようと計画中です
資源の日に出さなきゃ!!
コメントへの返答
2016年10月13日 6:07
おはよーございます!

目指すはそこなんですがねぇ。。。
あ、死体ではありません。(^-^;
ルリさんはよく、勿体ないオバケの話をされてるけー、かなり勇気がいるような。
わし、やり方がダメなんかなぁと。
今日はこのスペースを!とやるか
種類ごとにやるか。
その日の気分によって、まちまちなんよね。;
基本は種類ごとのが合ってる気がする。
まぁ、ウチの場合はお安いモノが多いし
趣味モノで言えば、これから先使うかどうかの判断をすればいいのかなぁと。
で、捨てて後悔する場合もあり。(笑)
お腹周りは、気持ちだけ糖質を減らし
適度な運動で燃焼出来る・・・かな?

プロフィール

「@楽農家 さん、血糖値スパイクだったら、ヤバイですよ?」
何シテル?   12/13 07:20
我侭・短絡的・単純・ノー天気・時々毒を吐く・耳がいつも日曜・前しか見ない・根拠の無い自信・落ち込むと泥沼
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
名前はさっちゃん 今は無垢な子 いずれ、お転婆娘に
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めての自分のクルマ♪ 年式は覚えておりませんがZZ-Rだったと思う。 (誰かに説明する ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ハゲても愛してます♪
その他 その他 その他 その他
お勧めスポットのフォトギャラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation