2021年04月05日
■新エンジンについて
アメリカの希望でトルクアップの為の排気量2.4化だそうですが
貧困層の私的には税金面を考えたら2L以下が良いのと、
そうすると水平対向NAでは無理なので
トヨタの直4が良い。
でもスバルのプラットホームには載らないから無理。
じゃあトヨタが全部作れよって話になってしまう。
トヨタはホンダみたいに採算に合わないスポーツカーはやらないから無理。
で、ふりだしに戻る。
■AT
ATはアイサイトが目玉。
後期型で期待したのにやってくれなかった。
やってくれてた今頃アイサイト車オーナーだった。
それどころか後期ATはエンジン開発ほぼ無し?
新型でやっとECUいじるみたいだけど後期でもっとがんばってほしかった。
■買い替え需要
新規で買う人は居るだろうけど、
国内で現行オーナーの買い替え需要はある?
ATならアイサイトの為に買い替えはアリだろう。
ではMTは?富裕層か。その中でも、
今の86がボロボロだからとか、飽きたとか、トルクが物足りないとかはありそう。
でも正直あんまり変わらない、変わって欲しいところが変わってない。から買い替える必要性は感じない人も居るかも。
ボディ剛性はメンバーブレース等で上げれるし、
ECU書き換えでトルクもだいぶ改善できるし。
■では変わって欲しかったところとは?
私はまず前述のエンジン。
トヨタの直4NA1.8~2.0か、
トヨタの直4ターボ2.0か、
トヨタ直3ターボ1.5か、
BMW製2.0ターボ
現行86はターボ積むには剛性が足りないらしいので
新型で剛性上がるからターボも載せれるのでは?と。
あとサスペンション。
無理に水平対向を積んでるせいで
フロントサスペンションがあまり良い構造ではない(横方向からの力が考えられていないらしい)のでそれをエンジンを変更することで改善すべき。
■新型GR86はどうか
私は現行買ったばかりだし、新車なんて買えないのでしばらく今の乗ります。
あんまり変わらないから買い替えたいとは思わないし、待ってなくて良かったです。
Posted at 2021/04/05 20:52:27 | |
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