★エヌワンに比べてブーストのかかりが高回転(3000から)だから通常走行はNA状態だ。
…だから燃費良いんですよね。
エヌワン等最近の車は下からブーストが立ち上がって乗りやすく設計されています。
スカイラインで言うと、かなーりトルクが細くて乗りづらい2000ccのR31とR32に比べて
2500ccのR33はリニアチャージと言って下からブーストがかかって乗りやすくなった。
が、高回転の気持ち良さがスポイルされた。
★でもドッカンじゃないね、乗りやすい
…自分が初めて買ったR32と比べて、MR2は下のトルクもあって、かなーり乗りやすく出来てますね。
直6と直4の差でしょう。
同じ2000ccだと1気筒あたりの排気量が
333ccと500ccですからね。
そう考えるとV6 1800ccのユーノスプレッソはトルクあったのか気になります。
1気筒あたり300ccだし。
直6よりV6の方がトルクあるとか聞いたけど。
あでも昔ホンダの360トラックで4気筒あったらしいけど…
1気筒あたり88.5cc!すご!
★切り返しはハンドル重い。
…重いんですよね…なんでこんな設計にしたのか。レガシィとか86に慣れると尚更重い!
★シフトはショートストロークだが柔らかい。
…カッチリを期待してたから私もアフターパーツで改善しようと思ったけど、もう売ってませんでした。
でも1型のふにゃふにゃで、ゴリゴリの92レビンとかサイノスみたいなシフトフィールじゃないだけマシだと思います。
★クラッチは重くて丁度良い。
…そんな重くないと思いますけどね。
シビックタイプRユーロはちょっと軽いようです。
FDとロードスターは軽かったからプレリュードくらいかな。
R32前期はもっと重かったですよ。
★フルバケは降りづらいが疲れなそうで良い。
…はい。M2 1028純正フルバケで、フルバケの良さは知ってました。MR-Sの時に赤のフルバケ買っておけば良かったです。
残念ながら内装黒だったから黒にしてしまったし、SR-7にしてしまったし。
★ブースト計が見えないから後付けのが欲しい。
…最初はブースト計気になりますけどね。ノーマル車だし必要無いかと。
★足が柔らか過ぎる
…好みの問題ですね。私はもっと柔らかい方が巡行速度上げれるから良いんですが。
86は巡行100、R2は110、MR2は硬いから90です。道悪いから足硬いと飛ばせないんですよね。
だからノーマル形状のバネが欲しかったんですよ。車高調じゃなくて。
Posted at 2023/07/17 21:00:59 | |
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