Ryuseiのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

やっちまったい・・・

休日出勤という名の臨時収入が入ってくることもあって・・・・・

とうとう買っちゃった♪(・∀・)
社外マフラーに交換するのは5年ぶり、砲弾型に至っては10年ぶりぐらいですかね~
昨日、SAB姫路に寄ったのが運の尽き。HKSキャンペーンで2マソ引きの誘惑に負けますたwww
しかしまあ、規制で厳しい今時のスポーツマフラーでもかなりの音量なんですなぁ。
交換前は「軽やし今時のマフラーやし」と正直それほど期待してませんでしたが、PITに入ってアイドリング状態のマフラー音を聞いただけで笑いが込み上げるほどエエ音が響いてますわww

とりあえずマフラーの慣らしも兼ねて50kmほど走ってみた感想は「これでようやく本来のワークスらしくなった」感じでしょうか。更に運転が楽しくなって特にシフトダウン時のブリッピング音なんかは最高ですねぇ。低速域が若干細くなったようで出足が少々遅くなりましたがそのうち慣れるでしょう。
Posted at 2018/05/28 15:55:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年05月19日 イイね!

アールズフェアへ

来週から休日出勤が毎週入って暫く遠出は出来なさそうなので今の内にと長距離ドライブ決行!
NEXCO西日本のHPから中国ドライブパスを申し込んで広島までお出掛けしてきますた♪(・∀・)

向かった先は今日からアールズフェア開催中の「SAB広島商工センター」店。
立ち寄ったのは今日が初めてで店舗の規模的にはSAB姫路と同じぐらいの大きさですかねぇ。
一通り散策した後に一度立ち寄ってみたかった「モンスタースポーツ広島」店まで徒歩で移動。

三菱のラリーアートPITみたいな雰囲気なのかと思いつつ、チラッと中を覗いてみると駐車場にポルシェが並んでたりPITの中にはランボルギーニが3台ほど置いてあったりして入り難さ全開だったので今回は止めときますた・・・(^ω^;)

んで、今回の戦利品。長距離移動用に「レーシングフットレスト」を購入♪
明日Dラーでのオイル交換ついでに取り付けてもらうことにします(^ω^)
Posted at 2018/05/19 17:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年05月05日 イイね!

恋の名の付く駅を訪ねてみる

今日は以前から気になっていた智頭急行「恋山形駅」を訪ねてきますた♪(・ω・)
早目に上郡駅の駐車場に到着したつもりだったが流石はGW、ほぼ満車状態で奥の停めにくそうな場所しか空いてませんでしたがこんな時は軽四の小さいボディが威力を発揮し難なく駐車完了!

1日フリーきっぷを購入して乗り鉄開始。終点まで乗るだけで元が取れるお得なきっぷです(・∀・)
んで、智頭急行と言えば鉄道むすめ「宮本えりお」ちゃん♪

以前来た時より増えてるような気がするwww

列車に揺られること約90分で目的地である「恋山形駅」に到着しますた。
至る所がハートマークやピンク色で染まっており自分には明らかに場違いな場所感が半端ないww
さぞ若い夫婦やカップルだらけかと思いきや、ぼっちの人も結構多くて何やら妙な安心感がwww

んで、ピンク色に染まった「恋」の駅を後にして終点の「智頭駅」に到着し、まだ乗ったことが無かった津山方面へのJR因美線・姫新線を経由して上郡駅へと戻ります。

途中駅でアジア系外国人のお姉ちゃん2人組に声を掛けられ列車の乗り換えについて聞かれて四苦八苦しましたが、駅の路線図と時刻表を見ながらジェスチャーで伝えたらとりあえず理解してくれて一安心でしたわ。乗り鉄してると外国人に声掛けられる割合が比較的高いんだよなぁ・・・・(^ω^;)

んで、今回の戦利品はスタンプ帳。表紙と中のデザインが気に入りコレクショングッズの一つです♪
今日は6時間ほどの列車旅でいつもと比べれば比較的控えめな乗り鉄になりましたわ(^ω^;)
Posted at 2018/05/05 20:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年05月03日 イイね!

丹鉄に乗るっ!

先日、伊豆遠征したのも束の間、再び鉄道ぶらり旅に出掛けたくなって本日は丹後鉄道を乗り鉄♪
最近はJR篠山口駅前に車を置いてから列車旅をスタートするのが定番になっとります(・ω・)
まずは福知山駅までJRで移動してから京都丹後鉄道(丹鉄)に乗り換え。

早速、年季の入った車両が出迎えてくれて丹鉄線スタートです。
1日フリーきっぷを購入したので特に行き先も決めず終点の豊岡駅を目指して車窓からの景色を満喫するだけの旅ですが、所々で気になる駅や車両を見つけては下車したり撮影したり・・・・・

んで、ぶらぶら移動してると途中駅で停車中の特急【タンゴエクスプローラー】を発見!
既に現役を引退した車両だが新型特急が整備中につきGWの期間限定で運行しとるそうです(・∀・)

コチラも年季が入った車両であちこち錆びてたりボディが剥がれたりしてますが逆にそれが古き良き時代の良い味を出しており、旧型も新型に負けず劣らずの魅力があります♪
んで、撮影してたらついつい乗りたくなってきて特急券を急遽追加購入しちまったい(^ω^;)

何だかんだで今日は10時間ほど列車に揺られた1日でしたわ(・ω・)
Posted at 2018/05/03 22:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年05月01日 イイね!

伊豆箱根鉄道(いずっぱこ)を乗り鉄

今日は鉄分補給すべく昨日の遠征疲れが残ってる状態で静岡県の伊豆まで更に遠征しますた♪

早朝出発していつもの谷上駅前駐車場に車を置いて谷上駅から日帰り列車旅がスタート!
またショーウィンドウが変更されてて今度は「温泉むすめ」ですか。ほほう、なるほど・・・(゚∀゚)

今回は新幹線で三島駅まで一気に移動して新神戸からの所要時間2時間30分ぐらいでしたかね。
快晴だったおかげで車窓から富士山も綺麗に見えてその雄大な姿に感動すら覚えましたわ♪
んで、三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り換える前にもう一つの目的であるグッズを数点購入して、いざ乗車ってなった時に隣のホームにラッピング電車「HAPPY PARTY TRAIN」を発見シタ━(゚∀゚)━!
乗るか撮るかで迷った結果、ラブライバー(初心者)のワタクシは撮る方を優先しますたwww

実物を見たのは今回初めてでしたが凄いインパクトで老若男女問わず皆撮影しまくりでしたわwww
ちなみに「Aqours」の中での推しメンは松浦果南が一番なワタクシです♪(・∀・)

んで、暫く乗り鉄を楽しんで次の目的地【伊豆長岡駅】で下車。
ここはアニメの劇中にも登場した場所で聖地みたいなもんですかな(・ω・)

ラッピングタクシーは居なかったがラッピングバスだけでもインパクト大でここでも撮影しまくりwww
撮影後はここの駅で販売されてるグッズを購入して一応今回の目的は達成出来たのであとは修善寺まで乗り鉄してから三島まで折り返しました。特急踊り子号が停車してたが撮影時間足りず・・・。

んで、昼飯の時間帯になってきたので今度は三島から在来線で清水まで乗り鉄してリサーチしておいた清水漁港市場まで移動。東海道線に乗ったのは初めてですがロングシート車とは・・・。

念願の大間の中トロどーん!・・・の筈でしたが予想よりも脂が乗ってなかった罠(^ω^;)
食堂だけでも20店舗ぐらいあったのでもし次回行く機会があれば大盛り海鮮丼を食いたいですな♪

最後に今回の戦利品。記念乗車券が販売開始されてから随分と月日が経過したのでまだ在庫があるか心配でしたが購入出来て良かった♪(・ω・)
どちらかと言えば今日は鉄分補給よりも「ラブライブ!サンシャイン!!」尽くしな一日でしたわw
Posted at 2018/05/01 22:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

「先週の日帰りツアーで風邪まで貰ってしまうとは不覚(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)」
長距離ドライブ&長距離列車旅好きなオッサンです。 車歴 CR-V(RD1)→インテグラ(DC5)→コルトRAバージョンR(Z27AG)→ポロGTI(6R...

<< 2018/5 >>

20212223242526

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
久しぶりに運転する楽しさに溢れた車に巡り会えました♪
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2023年4月発注⇨2024年6月納車予定
フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
ハイパワーと低燃費を両立した貴重な5ナンバーサイズのホットハッチでした♪