Ryuseiのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

ひょもりん夏まつり

今日は北神急行「谷上」駅で開催された「ひょもりん(兵庫萌えきゃらりんぐ)夏まつり」のイベントを覗きに行ってきますた。コスプレメインのイベントですがワタクシの場合物販ブースがお目当て♪
物販は10:40スタートでしたが、こないだの阪堺電車の例もあるんで余裕を持って40分ぐらい前に現地に到着。この時間でも既に大勢の人だかりが出来ており一足も二足も遅かった模様ww

そうこうしてると北神弓子応援ソングを歌っている「半熟BLOOD」の撮影タイムがスタート♪
二人とも大学生らしいけど、いや~可愛いねぇ。ワタクシ、ファンになりそうです(´∀`*)
んで、物販ブースに皆で陣取ってるとホーム端でオープニングセレモニーがスタート。

北神弓子の半公式コスプレイヤーのお披露目から始まり・・・

右から加古川の「かつめしちゃん」、神戸新聞社の「いまいち萌えない娘」、姫路の「スカイちゃん」、播磨町の「オポナカちゃん」と続き・・・

播磨町の「はりまりこ」、「半熟BLOOD」のお二人・・・

先月阪南市でお披露目された阪南市の公式レイヤー「美海&さくら」のお二人・・・

最後に北神弓子公式コスプレイヤーのお姉さんの紹介で終了。

んで、ここから物販ブースに戻って壮絶な争奪戦がスタート!www
まずは北神弓子の新作を確実にGETしてから他を回る作戦で行きましたがあちこちから聞こえてくる「残り僅かで~す!」やら「完売しました~!」の大声の中、とりあえず気になった物は全て購入ww

廻りの雰囲気に流されて予定外の物まで買い込んでしまいましたが、まあ良しとしましょう♪
これだけ合わせてもVW純正オイル2缶分ぐらいで済んだしね(・∀・)

さて、これで規模の大きい鉄道イベントは10月の東京ぐらいですかな。
Posted at 2016/07/31 15:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2016年07月30日 イイね!

久しぶりにフォブさんへ

JBLスピーカーが気になったので「フォブ・フェス2016」開催中のフォブさんまでドライブしてきますた。
お店に着くとザ・ビートル軍団で駐車場が埋め尽くされており何とか隙間に停めれた感じ・・・(´∀`;)
PITも混みあってたように見えましたが、そういやCPMの体感試乗会もやってたんやね。

んで、JBLのデモカー「BMW 320i」にて試聴させてもらいましたが違いがよく分からんなぁ(´∀`;)
ついでに見積もりも出してもらったわけですが予想よりも高額だったため購入断念・・・。
まあ、純正スピーカーでもエエ音鳴っとるし別にエエんやけどねww

発注してたバッテリーとスパークプラグの納期も分かり盆休みまでには間に合いそうです♪
Posted at 2016/07/30 12:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年07月18日 イイね!

再チャンス到来!

先月、天災&人災で途中断念した「特急スーパーおき前面展望旅」ですが、ネットから一昨日空席確認しておりますと上手い具合に17日の1号車1番D席に空きがあったため速攻で座席確保!
んで、再発行してもらった必殺アイテム「JR西株主優待券」を窓口でビシッ!と提示!(`・ω・´)
今回も片道分は運賃半額の旅となりますた♪

前回の教訓を踏まえて今回は安定の伯備線を利用することにしたわけですが、ここでもちょっとしたトラブル発生。新幹線からの乗り換え口で何故か切符が回収されてしまうトラブルや伯備線内では列車遅れのトラブルに見舞われたりしましたが、乗換駅の米子には3分程度の遅れで無事到着。
30分の待ち時間の間に駅構内をうろついたり列車撮影してみたり・・・

米子駅にて。ほほう、コナン列車なんかもあるんですなぁ・・・(゜Д゜)

んで、特急スーパーおき3号に乗り換えて新山口駅まで4時間の列車旅がスタート♪
山陰本線はキハ187系の振り子装置による豪快な走りとメカニカルなディーゼル音が魅力的ですが

海を間近に見れたり、日本海側の絶景(太田~益田間)を堪能できる点も魅力の一つですな。

昼は米子駅で購入した駅弁「赤貝めし」。ご飯の味付けも濃い目で特に赤貝の磯の香りが最高♪
山陰本線では最高速度120km/hで爆走していた特急でしたが、山口線に入ると一気に90km/h以下まで減速してしまい迫力も一気に半減。まるで牙を抜かれたスポーツカーのようですな(´∀`;)

新山口駅到着後は帰りの新幹線まで時間があったので周辺をぶらついてみましたが、駅ビルの中にある居酒屋はちょっと気になりましたね。15時~19時までは888円で生ビール飲み放題とか書いてあったんで、今度機会があれば立ち寄ってみようかしら(姫路や垂水駅前にもあるのね)www

これで2年前に撮り鉄な方に先を越されて座席を確保出来なかった「特急スーパーおき前面展望旅」はようやく完結を迎えた感じですかね♪(・∀・)
Posted at 2016/07/18 12:16:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年07月04日 イイね!

鉄道一人旅PART2

本日は3連休最終日。以前から気になってた九度山まで電車でお出掛けしてきますた(・∀・)
とりあえず神戸まで出てから阪神電車に乗り換えて、神戸三宮駅~大阪難波駅間を快速急行で移動し難波からは南海電車に初乗車♪何となく関西の私鉄とは列車の雰囲気が違うような・・・(゜Д゜)

んで、橋本駅で高野山方面行の列車に乗り換え。

比較的新しい目の車両だったようで最前列の席に関しては他の席と独立してたりして、何となく以前JR瀬戸大橋線で乗った快速マリンライナーのパノラマグリーン席を思い出しますなぁ(・∀・)

九度山駅到着後は汗だくになりながら「九度山・真田ミュージアム」まで徒歩で移動。
住宅街の中で割と分かりにくい場所にあり、今回はスマホナビに助けられた感じですかねぇ。
建物の規模的には上田と比較するとこじんまりとしてましたが、こちらは入場料が500円ですし若いオネ~ちゃんのスタッフが多くて活気に溢れておりますた。ちなみに火縄銃は結構重かった・・・w

本来ならこれで目的も達成して同じルートをそのまま戻るわけですが、乗り鉄の血が騒ぎ始めて橋本駅からJR和歌山線を経由し和歌山市駅から南海本線で帰るルートを選択www
JR和歌山線は今回初でしたが全車ロングシート仕様で駅数もかなり多くてネットで書かれてたように乗り鉄にとってはかなりの苦行区間でしたww

さらに和歌山駅~和歌山市駅間は冷房無しの扇風機装備でもう何かの罰ゲームかとwww

南海和歌山市駅に到着後は特急サザンの指定席車を選択してなんば駅まで移動。
リクライングシートのフカフカ感と冷房の効いた快適な車内空間で気付けば爆睡してましたわ(爆)
南海特急も結構良い感じでしたね。今度和歌山方面に行くときはJRよりも南海かな。

さあて、次回はどこの路線を乗り鉄しましょうかねw
Posted at 2016/07/04 21:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年07月02日 イイね!

鉄道一人旅

クルマ弄りの情熱も完全に冷め切った状態の今日この頃・・・
始発列車に乗ってスタンプラリー開催中の智頭急行沿線を1日フリーパスで巡ってきますた(・∀・)

上郡駅から一発目で「宮本えりおヘッドマーク」の車両に乗れるとは幸先が良い♪

列車は一両編成ですが、車内を見渡すと智頭急グッズの見本が置いてあったりポスターに宮本えりおを起用してあったりと結構楽しい車両ですな。ちなみに乗客は私含めて3人ほど・・・w

スタンプを押していく関係上、途中下車して各駅を回って行き、平福駅と佐用駅で各30分待ちぐらいの待ち時間で比較的スムーズに事が運んでいきましたが、大原駅では次の普通列車が来るまで120分待ち。「無駄な時間は過ごせん!」ってことで特急ワープを今回は選択。スーパーいなば号が到着するまでの僅かな時間で駅舎に滑り込み、スタンプを押しつつ撮影タイム♪

大原駅と言えばやっぱこれですなぁ♪(´∀`*)

向かいの車両基地なんかも撮影したりして7分の乗り換え時間でも全然余裕でしたww

特急ワープで最終の智頭駅到着後はスタンプポイントである「石谷家住宅」へ向けて出発。
スマホのアホナビのせいで若干迷いながら(10分の予定が25分掛った・・・)も無事に到着しましたが全身汗だくになり脱水症状一歩手前ぐらいまで逝きかけましたな・・・(゜Д゜;)
ちなみに駅前の観光案内所で充電中の痛車仕様?日産ハイパーミニを発見!

どうやらレンタカーのようで智頭急行公認の宮本えりお仕様ですなww

んで、残りは最終の上郡駅観光案内所のみとなり再び戻るわけですが、ここでも次の普通列車まで150分待ちってことで金で時間を買う特急ワープを使用し今回はスーパーはくと号でした(・ω・)
上郡で最終のスタンプを押し終わると案内所のオバちゃんから「凄い!」とか「早っ!」とか驚かれながら何故か拍手までもらい、駅で記念品と引き換えてもらう際には駅員にまで「??早っ!」みたいな顔をされたんで、もしかしたら達成者第一号だったんかしら!?www
ちなみに記念品はマグネット・メモ帳・鉄むすメモ帳でしたが、Wチャンスのくじ引きでタンブラーを見事引き当て、まあ割とエエもんが手に入ったかな?みたいな(゜Д゜)

今回はいつものような乗りっぱなし旅ではなく、テレビ放送されてる「鉄道ひとり旅」みたいな感じで途中下車しながら各地域を回ってみましたが、まあ結局は私的に鉄むすの中でも一押しな宮本えりおづくしな乗り鉄旅となりましたね♪
Posted at 2016/07/02 17:35:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

「15インチのままで行くか定番の16インチ化&リフトアップ路線にすべきか(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)」
長距離ドライブ&長距離列車旅好きなオッサンです。 車歴 CR-V(RD1)→インテグラ(DC5)→コルトRAバージョンR(Z27AG)→ポロGTI(6R...

<< 2016/7 >>

17 181920212223

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
久しぶりに運転する楽しさに溢れた車に巡り会えました♪
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2023年4月発注⇨2024年6月納車予定
フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
ハイパワーと低燃費を両立した貴重な5ナンバーサイズのホットハッチでした♪