Ryuseiのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

信州・飛騨エリアを旅する

特別休暇を利用して昨日一昨日と長野県&岐阜県内を旅行してきますた♪(・∀・)
いつも通り、早朝に自宅を出発して10時過ぎに松本駅に到着。

まずは松本駅前のバスターミナルに行き今回の旅の主力アイテムであるフリーパスを購入します。
こちらのフリーパスは松本~白川郷までの区間が4日間乗り放題&新穂高ロープウェイの往復乗車券のセットとなっており、実質2日間でも十分元が取れるめっちゃお得な商品でしたわ(^ω^)
1日目は上高地に向かうべく松本電鉄上高地線に乗車して新島々駅まで移動。

ここからは直通バスに乗り換えて所要時間約一時間ほどで上高地に到着します。
上高地に到着後は直ぐにバスターミナルに寄って帰りの時間を指定して乗車整理券を発券してもらいます。先に整理券を貰っておかないと帰りのバスに乗れない可能性があるので厄介です(^ω^;)

昼飯と帰りのバスの時間を考慮すると滞在時間は約2時間ほどなので、あまり遠くへは行かずに有名な河童橋を渡って川沿いのモデルコース(往復4kmほど)を散策する程度に留めておきますた。
ちなみに平日だったこともあってか観光客のほとんどは外国人で中国人が結構多かったですなぁ。
んで、上高地を後にして宿泊先のある長野駅まで移動するわけですが、通勤通学の帰宅ラッシュ時間帯と重なって東京や大阪ほどでは無いにしろ駅や電車は大混雑して疲労困憊でしたわ(^ω^;)

因みに写真は本日の昼飯と晩飯。どちらも信州のご当地グルメらしく、上は信州サーモン丼、下は桜丼でどちらもかなり美味な丼でまた食べに行きたい一品でしたね♪(・∀・)

2日目は宿泊先で腹ごしらえの後に岐阜県内にある新穂高ロープウェイを目指します。
まずは長野駅から松本駅まで電車で移動して松本バスターミナルから特急バスで移動開始。

途中の平湯バスターミナルで新穂高行きに乗り換えますがこの辺はめっちゃ寒かった((((´・ω・`))))

新穂高駅に到着して第1、第2ロープウェイを乗り継いで山頂の西穂高口駅に着くと標高は2156mに達しており外気温は5℃前後で風も加わって体感温度は0℃ぐらいまで下がってたようです(^ω^;)
せっかくなのでゆっくり過ごしたい所ですが、ここでも帰りのバスとの兼ね合いがあって足早に移動して現地滞在時間は1時間少々って感じでしょうか。
んで、やって来た高山濃飛バスセンター行きのバスに乗り込んで高山まで移動開始。
バスとJRの接続時間が僅か6分しかないため間に合うかどうか不安でしたが今回は渋滞や信号に引っ掛かることなく到着予定時間ちょうどぐらいに駅前に到着。

大阪行きの特急ひだ号に間に合って運良く前面展望席も確保し約5時間の列車旅を満喫しますた♪
新大阪駅から新幹線とバスを乗り継いで帰宅したのが22時前。今回の旅は移動、移動の繰り返しでかなり慌ただしいスケジュールになっちまいましたな。ゆったりするならやはり2泊3日は必要か・・・。
Posted at 2018/10/28 19:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年10月18日 イイね!

迷いますなぁ・・・

ぼちぼちECUチューンに手を出してもエエ頃合いかなぁと思う今日この頃。
コルトの頃のショップ選びで一度失敗した経緯があるので慎重になってるのと、まだメーカー保証が残ってる上にDラーの担当整備士が従兄弟なんで、あんましヤりすぎて気まずい関係になるのもなぁと思い二の足を踏んでる状況が続いとります。あとはスロコンが併用出来るかどうかダナ(^ω^;)

とりあえず優先順位的なメーカー候補としては・・・

①トラスト
②CADカーズ
③R's
④トライフォースカンパニー

上記の4社ですかね。
最近まで主にハイパワーコンパクトカーに乗り継いできたので絶対的な速さはもう必要無く、レギュラー仕様で10~15馬力前後のパワーアップが理想でしょうか。私的には①のトラストが最も気になるものの②のCADカーズが比較的近距離に加えて、フラッシュエディターでの書換えなので売却時の事も考慮するとコスパ的には一番って感じでしょうか。
今月20日・21日にはSAB名古屋ベイでトラストのイベントが、27日・28日には姫路と奈良のSABでそれぞれR'sとトライフォースのイベントが、来月17日・18日には姫路でトラストのイベントが開催されるので暫く悩める日々が続きそうですww
Posted at 2018/10/18 17:09:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

1stAnniversaryイベント

今日は白浜駅で開催された「黒潮しらら」デビュー1周年記念イベントに出掛けてきますた♪(・∀・)

まずはいつもの谷上駅前駐車場に車を置いて谷上駅から旅のスタート。
現在、谷上駅構内では期間限定でショーウインドウで萌え関連の個展を開催中みたいですねェ。
阪和線内で多少の運行トラブルはあったもののほぼ予定通りに白浜駅に到着し、イベント開始時間まで暇潰ししてると、どんどん人が集まり始め開始時刻には100人以上集まってた感じですかね。

駅長さんから「黒潮しらら嬢」へのお祝いの言葉があったりしての10分少々のプチイベントは終了。
そして新イラストバージョンのSDしらら(ちびしらら)が公開されると周りから歓声が響いてましたww

第2弾を担当してる絵師さんは鉄むす業界では有名な方なのでJR西もなかなかやりますなぁ♪

んで、物販が開始されると一気に長蛇の列となり平均購入額が1マソを超える中でワタクシはと言うと小物メインの購入で2000円チョイに抑えて買い物終了。まあ、そこまでヲタってわけでもないのでww

そして今回の戦利品。

予定してたクリアファイル・キーホルダー・100部限定の記念硬券セットを無事に購入出来ますた♪
Posted at 2018/10/14 22:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年10月07日 イイね!

今日は城崎へ

昨日の東京遠征だけでは飽き足らず今日は城崎温泉駅まで出掛けてきますた♪(・ω・)
ホンマは昨日の帰りに寄るつもりでしたが台風の影響で夜から一部運休してたらしいので、もしも無理して寄ってたら帰れなくなってたでしょうな。。。

福知山までは車で移動してそこから城崎温泉までは特急に乗り換えての列車旅。

連休真っ只中の駅構内は人で溢れてましたが東京駅と比べたら微々たるもんですなぁ(^ω^;)
んで、売店に寄って先週から販売開始した「城崎このり」グッズを購入して早々に城崎から離脱ww

そして本日の戦利品。

キーホルダー関連の小物を2点お買い上げしますた。
14日までに購入するとクリアファイルやポストカードも付いてくるので結構お得でした♪

さて、来週は「黒潮しらら」デビュー1周年記念イベントを開催する白浜駅まで遠征予定どす。
Posted at 2018/10/07 21:29:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年10月06日 イイね!

第25回鉄道フェスティバル

台風の影響が気になる中で今日はめっちゃ久しぶりに東京まで遠征しますた♪(・∀・)
3連休初日とあって行きの新幹線は激混みだったようで自由席は立ち客が結構居たそうな・・・。

日比谷公園に行くのは2度目だけあって有楽町駅からスムーズに移動して5分ほどで会場に到着♪
とりあえず今回攻略するブースは「アルピコ交通」・「上田電鉄」・「智頭急行」・「弘南鉄道」の4社。
まずは本命のアルピコブースから並んだわけですが、こちらは自分を含めて5人ほどだったので至ってスムーズに購入完了。そしてお隣の上田ブースに行くと推定70人ぐらいは並んでおり一向に列が捌けることなく時間だけが刻々と過ぎてゆき、炎天下の中40分ぐらい並んで漸く自分の番になる頃には新商品の一部が完売する事態になっちまってましたわ・・・(^ω^;)
まあ、元々全部買えるとは思ってなかったので気分を変えて智頭急、弘南ブースに移動してお目当てのグッズを購入。特に弘南に関しては絶対完売すると思ってた品が購入出来て運が良かった♪

んで、買い物も終わって午後からは伊豆方面まで乗り鉄したかったわけですが現地滞在時間が予想以上に長引いてしまったため、乗る予定にしてた特急の予約も取れず仕方なしに直帰を選択。
しかし、神戸まで帰ってくる頃になるとダイヤも乱れ始めてたようで直帰して正解だった様子(^ω^;)

んで、今回の戦利品。目的達成率は80%ってとこですかねぇ。

Posted at 2018/10/06 20:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

「先週の日帰りツアーで風邪まで貰ってしまうとは不覚(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)」
長距離ドライブ&長距離列車旅好きなオッサンです。 車歴 CR-V(RD1)→インテグラ(DC5)→コルトRAバージョンR(Z27AG)→ポロGTI(6R...

<< 2018/10 >>

14151617 181920

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
久しぶりに運転する楽しさに溢れた車に巡り会えました♪
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2023年4月発注⇨2024年6月納車予定
フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
ハイパワーと低燃費を両立した貴重な5ナンバーサイズのホットハッチでした♪