• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月26日

ブローオフバルブの開放による影響について

ブローオフバルブの開放による影響について 折角A/F計をつけてますのでちょっとした実験をしてみました。

実験はお題の通りブローオフバルブの開放化に伴う影響です。
よく開放しても特に変わらないと言う方もいるのですが、今回マップトレースやA/Fの推移をみているといくつか判明したことがあります。


まずメリット面ですが負荷軸の立ち上がりが鋭くなる傾向が見られます。
サクションに戻す場合と比べるとブーストの立ち上がりはやや良くなります。
おそらくサクションへ戻される際の気流の流れの阻害が無いためにスムーズな慣性力でエアが吸入されていると予測。

次に問題点ですが
バルブ解放後そのままクラッチを切ってしまうとストールすることが多々ある点。
これはバルブの作動圧を上昇させると若干改善される傾向にありますがサクションへ戻す場合に比べ格段に上昇し、大きな問題かと思われます。

マップの読み込みを追ってみると
アクセルを抜いた後、サクション戻しの場合は一番低負荷の軸を通り、燃料噴射の復帰回転数辺りで基準位置へ推移しますが、大気開放の場合では低付加ラインより一度下がってた負荷軸が再び上昇し、渦を巻くような軌跡でばらつくようです。

このときのA/Fの推移を見てみると
リターンの場合はアクセルオフで燃料噴射がカットされると瞬間10.5~11程度の濃い状態を示し、すぐにリーン状態(18より薄い状態)で回転軸が下がってゆき、燃料噴射復帰回転で13前後の状態、その後アイドル読み込み位置で14後半の数値に落ち着きます。

大気開放の場合はアクセルオフの後、リターンに比べ濃いA/F値を指しながらリーン状態を経て回転を設定以上に落とし込みながら12~13台の濃い目の値を示した後に段階的に薄い状態を示してストールへ至るか、ストールしないまでも設定回転数を大きく下回り復帰します。

トータルでみると全域でやや濃い目の値を出していてエアフロセンサーの過敏な所では極端に薄くなっていることが分かりました。

そこで試しに燃料設定を濃くしましたがあまり大きな効果は出ず、該当のエアフロ電圧設定でやや低い値(2~3%)をいれてやると若干ストール頻度が減りました。
しかしその反面アイドル付近とアクセル開け始めの極初期では燃調が薄くなりノッキングレベルが過敏に反応するように。(時にエンブレ使用時)

そこで点火時期を若干下げたりしてみますがO2フィードバックを有効にしている場合は過剰に燃調が薄く補正され、それを更に燃料増量補正で濃く戻すような制御が入りハンチングに似た症状が出るように。

これはO2フィードバックを無効にしておくとかなり改善されますが結果的にインジェクタ補正で濃く補正しないと落ち着かない状況です。
今回はまだデータロがーモードでは確認してませんのでMFDのデータロガー機能を利用して後日再検証してみようと考えてます。
(パワーFCのロガーではパワーFCのブーストコントロール機能を利用しないとブースト圧のログが出ないため)

最終的にはやっぱり吹き返し防止アダプターなど利用が効果ありそうな予感はするのですけれど、どの辺りまでセッティングで対処できるのか試して見たいと思います。
ブログ一覧 | セッティング記録 | クルマ
Posted at 2010/03/26 03:06:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

バースデー🎂チケットが届いたので ...
mimori431さん

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2010年3月26日 15:11
ブローオフ大気解放のセッティング頑張ってください(σ▽σ)!!

次はブローオフキャンセルのセッティングですね♪
コメントへの返答
2010年3月27日 4:10
これはなかなか骨折れそうです。
とりあえず小物なんかも用意してまずはデータ取り、ですねー☆

キャンセルは認めない派なのでそれはなさそうです。。(笑)

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入し8年かけ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation