• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ucf20aのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

CB400SB改良


インシュレーターとエンジンのポートのつなぎ部の段差を無くし、むしろ凹ませる形状に加工。

入り口の形状を整えてみました。

円周上に傷を入れる事で空気抵抗を減らします。

ファンネルは4か所ショートで統一すると共に、メインジェットも番手を統一。

排気出口はエキパイの丸に合わせて加工してみました。

エキパイの入り口上部の突起部を削り、ガスケットも潰れて内側にはみ出る部分をカットして装着する事で流れを乱さなくなります。

エキパイ出口に排気抵抗を可変させる工夫を。

排気が増えると開きます。

ポン付け出来るRVFのサイレンサーを少し加工してみました。

SB用はパイプ先端がストレートですが、

RVF用はファンネル状になっているんですね。
更に内側に向けて開放するように加工してみました。

エアクリボックスの入り口から見たところです。
奥にあるフタで吸気抵抗を可変させますが、調整は大変でした。

エンジンの回転数の変化に合わせ、吸気と排気の抵抗を可変させる事で、
シリンダー内の充填効率が向上し、吸気も排気も流れを良くする事で、
エンジンの振動が小さくなります。
Posted at 2020/06/30 10:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月30日 イイね!

CB400SBのキャブセッティング

色々な組み合わせで試行錯誤して来たキャブセッティングですが、
現在はスロージェットは42番でパイロットスクリュウ戻し量は1回転、メインジェットは110番です。
ジェットニードルはSB用よりも、テーパーのきついホーネット250後期用を入れてあります。
SB用のジェットニードルでは、テーパーが緩いので、9000回転辺りから上で燃調が薄くなります。

コンプレッションスプリングは、ホーネット前期用でSB用に比べてプリロードが小さいので開け始めの反応が良いです。

合わせ方としては、
①4000回転から6000回転辺りの燃調はスロージェットの番手変更で調整し、番手が大きくなるにつれ、パイロットスクリュウの戻し量は少なくします。

スロージェットは38番から丁度良い42番に変更すると、パイロットスクリュウは2と3/8回転から1回転まで絞っています。

②11000回転から上の燃調は、メインジェットの番手で調節します。
番手を大きくするにつれて、ジェットニードル高さは低い方向に調整します。

6000回転辺りが二つの境目になっているようで、境目がスムーズに繋がるジェットニードルの高さは、ノーマルの0.5mmでした。
Posted at 2020/06/30 06:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月29日 イイね!

五條へ焼肉弁当

焼肉弁当を食べに。

五條の焼肉屋さん「うず潮」の弁当、美味しい肉でした。



Posted at 2020/06/29 18:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月17日 イイね!

丸山千枚田まで






R168沿いにある滝




Posted at 2020/06/18 09:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月08日 イイね!

鬼が城へ


世界遺産の鬼が城で食するは、マグロとヒラメの海鮮丼。
ネタにたれが付いていて、わさびと合います。ご飯には甘いたれで美味しいです。

大自然が創る造形は迫力がありますね。









これなんか特に。

片道4時間かかりましたが、観る価値、食べる価値がありました。
Posted at 2020/06/08 21:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車 http://cvw.jp/b/643692/47616568/
何シテル?   03/27 21:35
1985年和歌山県御坊市煙樹ヶ浜にて。 大阪南部から静岡県駿東郡長泉町に良く行ってました。 CB400SBのメンテナンスと改良を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
28 29 30    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
高速道路の巡航が楽に出来るようにと購入しました。 カウルは風除けの効果よりも、車体の安定 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
排気量250ccでありながら、ホーネット600譲りのオーバークオリティーなフレームと、4 ...
カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition
最新の400cc4気筒を知りたくて。
ヤマハ ビラーゴ125 ヤマハ ビラーゴ125
125ccでV型2気筒、車体が250ccと同じなのが気に入りました。 免許の小型限定解除 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation