春先にアブソリュートのホイールと17インチタイヤを手組みしたんです。
17インチが出来たんだから、四駆タイヤなんてサイドウォール厚いし、簡単簡単!
手組みですべてやる予定だったんだけど、ビードが落ちない・・・
いろいろあって、某お店にビード落とし作業をさせてもらいました。
って、タイヤを手組みで交換し、さあ、エアーを・・・・
あれ??
入らない・・・
と、またまた某お店に泣きついた。
けど、ここでも苦戦。
とっても大変だったけど、なんとかタイヤを組み替えることに成功!
で、昨日、赤パジェロのZZYZXに履いていたAT-Sを剥がして、オープンカントリーに交換しました。
2週間ほど前にポコ先輩と作業したところ、タイヤの片側だけしかはずせませんでした。
あれれ??
なんだろ??
ということで、今回、タカヒロさんに泣きついて、手伝ってもらいました。
ところが、3人掛かりでも、とっても大変。
はずすことも大変で、腕がパンパン。
片側をはずしてから、ホイールとの分離は、ハンマーとレバーでレバーを叩きながら、はずす方法を採用しました。
というか、硬すぎて、レバーを挿すクリアランスが取れません。
はずすのも大変だったけど、組み付けも大変!
クリーム塗って、こんなに加重掛けているのに、入っていかないんです。
あれ?
ステップのときには、簡単に入ったぜ。。。
何でこんなに大変なんだろ~って考えていたら・・・
200kgもあるポコ先輩!(爆)が座っても変形していません。
さすがLTタイヤ。
トレッドもサイドウォールも変形していません。
ランクルナローホイール+スタッドレス<アブソリュートホイール+REGNO → NANKAN <パジェロ純正+ジオランダー → DUNLOP <<<<<ZZYZX+AT-S → オープンカントリー
難易度はこんな感じでした。
ここで、宣言いたします!
手組みが簡単だと思っていたのは、大きな間違いでした。
そしてLTタイヤは手組みしません!
こんなに大変だったら、機械で作業をお願いします。
タカヒロさん、ポコ先輩、ご協力ありがとうございました。
もう、LTタイヤは懲り懲りです・・・
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pajero | 日記
Posted at
2019/09/29 21:12:13