• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月29日

手組みを簡単に考えすぎてました・・・

手組みを簡単に考えすぎてました・・・

春先にアブソリュートのホイールと17インチタイヤを手組みしたんです。


alt

17インチが出来たんだから、四駆タイヤなんてサイドウォール厚いし、簡単簡単!

夏にはスタッドレスタイヤを手ではずしました。
alt


そして先月末ですがV45Wのタイヤ組み換え
alt

手組みですべてやる予定だったんだけど、ビードが落ちない・・・

いろいろあって、某お店にビード落とし作業をさせてもらいました。

って、タイヤを手組みで交換し、さあ、エアーを・・・・

あれ??


入らない・・・


と、またまた某お店に泣きついた。

けど、ここでも苦戦。

とっても大変だったけど、なんとかタイヤを組み替えることに成功!


で、昨日、赤パジェロのZZYZXに履いていたAT-Sを剥がして、オープンカントリーに交換しました。

2週間ほど前にポコ先輩と作業したところ、タイヤの片側だけしかはずせませんでした。


あれれ??

なんだろ??


ということで、今回、タカヒロさんに泣きついて、手伝ってもらいました。
alt

ところが、3人掛かりでも、とっても大変。

はずすことも大変で、腕がパンパン。

片側をはずしてから、ホイールとの分離は、ハンマーとレバーでレバーを叩きながら、はずす方法を採用しました。

というか、硬すぎて、レバーを挿すクリアランスが取れません。

はずすのも大変だったけど、組み付けも大変!
alt
alt

クリーム塗って、こんなに加重掛けているのに、入っていかないんです。

あれ?

ステップのときには、簡単に入ったぜ。。。


何でこんなに大変なんだろ~って考えていたら・・・
alt

200kgもあるポコ先輩!(爆)が座っても変形していません。

さすがLTタイヤ。

トレッドもサイドウォールも変形していません。

ランクルナローホイール+スタッドレス<アブソリュートホイール+REGNO → NANKAN <パジェロ純正+ジオランダー → DUNLOP <<<<<ZZYZX+AT-S → オープンカントリー

難易度はこんな感じでした。


ここで、宣言いたします!

手組みが簡単だと思っていたのは、大きな間違いでした。

そしてLTタイヤは手組みしません!

こんなに大変だったら、機械で作業をお願いします。


タカヒロさん、ポコ先輩、ご協力ありがとうございました。




もう、LTタイヤは懲り懲りです・・・
ブログ一覧 | pajero | 日記
Posted at 2019/09/29 21:12:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

お疲れ様でした🙇(キリ番1400 ...
ゆう@愛媛さん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

怪し過ぎる
闇狩さん

八丁畷散歩
ぱんだ隊長さん

この記事へのコメント

2019年9月29日 21:48
ビートあがらない時は御存じかも知れないですが
ライターの生ガスを入れて火つければポンと上がります^^
コメントへの返答
2019年9月30日 20:33
はじめてガス入れて火をつけた方ってすごいですよね。

CB缶の生ガスだと注入が早そうですね。
2019年9月29日 23:10
いゃぁー
LTのオフロードタイヤはこんなにも硬いとはっ!

いやはや、無事に終わって本当に良かった!

お疲れちゃんでした^ - ^
コメントへの返答
2019年9月30日 20:34
ちゃんと、ブログあげたよ~!(笑)

本当にありがとう。
タカヒロさんとともに、3人だったからがんばれた気がします。

スタッドレスがあと1セット残ってたね(笑)
2019年9月30日 0:47
お疲れ様ですf(^_^;
ごついオフロードタイヤは固いですからね!
私が使ってたラリータイヤも組み替えは一苦労でした。
195/65-15サイズでしたが、機械でビート落としても勝手に戻るんですよね(-_-;)
あれには参りました(汗)
結局 タイヤ屋さんでありったけのレバー(8本くらいだったかと)突っ込んで3人掛りでやったのを思い出しました!
コメントへの返答
2019年9月30日 20:36
いや~本当に固いタイヤでした。

ラリータイヤも同じなんですね。

ビード落としても戻ってしまうって、Sタイヤよりも大変じゃないですか。
って、Sタイヤ並みかもしれないですね。
2019年10月5日 20:02
毎度様です

楽しんでますねえ
フォークリフトの12インチタイヤも
小さくてチューブ入りの知恵の輪ですよ
コメントへの返答
2019年10月6日 18:05
コメントありがとうございます🎵

フォークのあのタイヤも手組とは、すごいですね!

レッカー屋でフォークをよく使ってましたので、あれを手組!すごい‼って思っています🎵

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 6789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation