• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月28日

次の10年へ

毎日の暑さが凄いですね。少々バテ気味です。
今日は午前中はゆっくりして、午後から昼ドラに出掛けました。


片倉ダム親水公園です。
久しぶりに来てみました。駐車位置が隣の山で日陰になっていて意外に涼しかったです。


私以外には誰も居なかったので堂々とボンネットオープンです。
まぁ、誰か居ても開けますけど…。(^^;

一通りのメンテナンスを実施してきましたが、20年20万kmとなり再び大規模メンテナンス
を実施する必要に迫られそうです。
まずはエンジンマウントでしょうか。前回10万kmで交換した際は一部は破断していました。
相当に劣化していると思われます。次回の車検では交換実施です。



ポテンザS001は13,000kmを走行しました。
優秀なタイヤですね。乗り味は全くと言って良いほど変わっていません。あと3年以上は
頑張ってくれそうです。


フロントのブレーキローターはジャダーもなく綺麗に減っていると思います。
ただエッジに段がついていますので、パッドと同時に交換したいところです。
TEINの車高調もそろそろかな…。


前回、ギリギリでクリアしたFGKマフラーです。
ステンレスの輝きは健在ですが、次回の音量クリアは難しいかも知れません。
一応インナーサイレンサーは用意してあるので、何とかなりそうですが…。


メンテナンスは色々考えているとキリがないですね。(^^;
大好きなプレリュードです。キチンと優先順位をつけて計画的に進めたいと思います。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/07/28 21:45:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日は又昇る。
バーバンさん

5/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

シカし…
nobunobu33さん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

この記事へのコメント

2012年7月28日 22:14
とても綺麗に大切に乗ってらしゃるので20年20万kmとは思えないです、そして全然古さを感じません(^O^)

本当に素晴らしいです!
絶対にプレリュードも喜んでますね(^o^)/


コメントへの返答
2012年7月28日 22:50
発売当時の4型プレリュードは奇抜なデザインに見えました。今もって通用するスタイリングは凄いと思います。
壊したら直せないので大事にしています。
このクルマが多くの出会い・喜びをくれました。(^^
2012年7月28日 22:16
ウチの相棒も、来年中には10万㎞オーバーしそうです。
アチコチヘタってきてるでしょうから、維持に気を遣う時期になりつつあります。
いろいろ考えなきゃいかんな~と思ってます(・_・;)
コメントへの返答
2012年7月28日 22:54
感覚的には12~13万kmからがメンテナンスの山ですね。今から年度別に分散して対策すると費用的にラクだと思いますよ。
ひとつひとつ越えて行くと愛着が深まっていきますよね。(^^
2012年7月28日 22:51
こんばんは!

サラリと30年目を目指すコメントを書かれておりますが、プレに対する愛情は半端じゃないのがとても伝わってきます。是非、30周年記念がこのページでお祝いできることを願ってますよ~。

私も20万Kmを目指せる気がしてきました!
コメントへの返答
2012年7月28日 22:59
こんばんは~!!

30年を越えて自身の還暦祝い、定年退職祝いをこのクルマで迎えたいと思っています。(^^
ダブルさんのアコゴンなら20万km達成は楽勝だと思いますよ!
2012年7月28日 22:57
20年20万キロ、大変な時と距離ですね。

私もEG6、私なりにはメンテに定期的に出し、大切に乗ってたんですが・・・
突然、エンジンが逝きました。

ここまで来ると本当にフルオーバーホールしたいところですね。
バイクは、先の事を考えてフルオーバーホールを行いました。
当然、買換えする気持ちも無かったので(笑)

これから先も、大変でしょうが、頑張って維持して下さいね^^
コメントへの返答
2012年7月28日 23:07
20年前って大昔ですから、記憶を辿っていくと何だか複雑な気持ちになります。購入当時は若造でしたから…。(^^

名車EG6は今でもカッコいいですよね。そのスピリットはFDに継承されていますでしょうか。

H22Aは丈夫だと言われていますがヘッドはオーバーホールし、ATはリビルトに交換しました。スーパーゾイルの効果もあって好調ですが、フルオーバーホールも悩むところですね。
2012年7月28日 23:00
駐車場、いい感じの日陰になっていますね。
この時期炎天下駐車は絶対避けたいような気がします…。

1巡した物や、2巡目の物、換えて満足したい物(^^;)など色々ありますよね。
wata-plusさんのプレコンディションは見習うべき所も多く目標にもなります。
逆に「○○を交換しました」と聞くと、私もそろそろ…と良い影響を受けたりもします(^^)
私的にはまずは目前の20万kmを目指したいと思います。
コメントへの返答
2012年7月29日 8:25
そうなのです。
ちょうど日陰が出来ていて快適でした。炎天下ではクルマ眺めてニヤニヤも厳しいです。(^^

大規模リフレッシュもニ巡目を迎える事になり、例によって純正パーツの入手に不安がよぎります。周りの皆さんと情報共有し臨んで行きたいです。
節目の20万kmですね。越えてみると新たなモチベーションが生まれてきますよ。(^^
2012年7月29日 8:52
とても綺麗です。
見ていると自分の車もという気持ちになってきます。
好きでなければここまで綺麗じゃないですよね。^^

エンジンルームなどは本当に綺麗で羨ましいやら、自分のが恥ずかしいやら。^^;

これからもお互い頑張っていきましょう。^^
凄い刺激になりました。
コメントへの返答
2012年7月29日 9:23
私は電車通勤なので、ある意味クルマを温存しておける環境なのです。買い物や長距離はいつも嫁様のクルマで出掛けています。使用環境がちょっと特殊なのですね。(^^

今後FDもメンテナンスに注力増強する必要があるでしょうか。楽しいカーライフはまずメンテナンスありきですよね。(^^)v
2012年7月29日 10:52
こんにちは!
あまりのキレイさに本当に20年20万kmのクルマなのかと思います。いや〜、愛情がビンビン伝わってきますよ。それにしても駐車場、貸し切り状態ですね(^^)。やっぱりこんないいところが近くにあるなんて、羨ましいです。
コメントへの返答
2012年7月29日 21:01
こんばんは~!!
部品の供給も不安だし、旧車は錆びると困るので少々過保護にしているかも知れません。(^^;
最後の写真が先日の房総ドライブの後半で立ち寄った「道の駅ふれあいパークきみつ」です。貸切状態の駐車場はその近くにあります。ダム湖と緑があるだけの良いところです。殆んど人が来ないので穴場ですね。(^^
2012年7月29日 11:57
最近20万km選手が増えて来ましたねぇ~
僕はまだだいぶ先ですが   (^_^;)

車検で色々やりたいのですが
今回はエアコンの効きが悪いのを
見てもらう予定ですが
高額にならないのを祈るばかりです
(・_・;)
コメントへの返答
2012年7月29日 21:06
エアコンは気になりますね。
ガス漏れならパッキン交換と再チャージで済みそうですが、コンプレッサーとなると少々キツイかも。
うちのプレはレトロフィットで134化しましたが、昨年お世話になった電装屋さんは「12は12で直すべき」と言っていました。(^^;
2012年7月30日 6:43
キレイですね
愛情が見て取れます、

私も見習おうっと。
(でも実行できず・苦笑)


とあるエアコン屋さんが
何もせず12の車に134を
入れたそうですが、
(モチロン自社=自車テストです)

「今のトコロ大丈夫ダョ」と
言ってます。
(もう2年になりますかね?)
コメントへの返答
2012年7月30日 20:45
実のところ一ヶ月以上洗車していません。ボディには薄っすらとホコリが乗っていますが、拭きません。いつもギリギリまで洗車しないのです。屋根付き保管でシルバーボディーでこそ出来るワザですね。
(^^;

レトロフィットで134化しましたが、問題なく冷えます。圧は低めにしているそうですが、何だか物凄く冷えます。(^^;
秘密兵器のせいかも…。
2012年7月30日 10:23
こんにちは!

さらなる10年へ・・・
あらためて私も今の車の今後の目標を再確認出来ました。
飽きたり、他が気になったりして替えてしまうのは簡単ですけれど、
一つのモノを長く愛し続けるって一番難しい事のような気がします。
好きであればそんなに難しい事では無いのでしょうから、
こういう事を言っている私はまだまだ今の車を
とことん好きでは無いのかもしれないですが・・・(^^;)

常に気持ち良く、長く良い状態を保ち続けるには
やはり少し頑張って費用捻出しなければならない時期が
何度かやって来ますよね。
まずはそれを躊躇なく出来るように頑張らねばと思います。
でも、一度頑張って直す事が出来たら、
次からは比較的楽にお金を注ぎ込めそうな気もします(^^)

しかしwata-plusさんのプレさんはいつもボディだけでなく
エンジンルーム内もキレイですよね。
ここまで細かく手を入れられるからこその20年、20万キロという気がします。
私にはまだまだの域です・・・・(^^;)
コメントへの返答
2012年7月30日 22:35
こんばんは!

平日、私のプレリュードは屋根の下で眠っています。雨の休日、私は朝からビール飲みながらDVDを見ているので汚れる時がないのです。
洗車が面倒とか言うより、雨の日の運転は楽しくないのです。(^^;
ある意味、実用とは無縁のクルマ故に良いコンディションを維持できているのだと思います。

でも、確かに大切な存在です。
このクルマは愛着、愛情という言葉を超えたところの存在です。今に至るまで多くの出逢いや歓びを得て、プレリュードが居なければ間違いなく違う人生になっていたでしょうね。(^^

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] RAYSセンターキャップ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:16:39
2024年1月の日常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 06:32:00
ねこ達と楽しい1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 15:54:53

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式。 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける。
その他 シクラメン シクラメンのかほり (その他 シクラメン)
2017年12月 我が家にやって来たシクラメン 清々しい佇まいです。
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式。 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation