車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
先週末の金曜日は横浜へ出張でした・・・が、その前にDへお邪魔してGLCの6ヶ月点検を受けました。


登録が2016年9月15日、納車が9月18日なのでフライング気味ですが、走行距離も6600kmを超えていますし、空いている平日に予約が取れたのでこのタイミングでお願いしました。
大まかな点検内容は以下の通りで、洗車も含めて約2時間の作業でした。

・専用テスターによる点検(車両・バッテリー)
・タイヤの残溝
・ブレーキパッド&ローターの摩耗量
・灯火類の作動
・ワイパーの拭き取り

点検結果は「問題なし」でしたが、メーターパネルのアップデート作業を追加して頂きました。
理由は、駐車場から出す際に「R」から「D」にシフトしてもリバースチャイムが鳴り止まない症状が1度だけ発生したためです。
症状をDに伝えると、アップデートにより対策できるとのことでした。

しかし、現代のクルマはほとんどプログラム化されているのですね。
確かに、考えてみればEクラスやSクラスはメータ自体が画像ですし・・・。



点検中は代車をお借りできたのでバイパスも含めて一走りしました。
(隣に停まっていた、W213 AMG E63 4MATICは淡い期待でした^^;)



デビュー直後のW176 A180に試乗した時は固い乗り味に少し戸惑いましたが、GLAはサスで強固に受け止めるのではなく、ボディ全体で吸収するような乗り味が印象的でした。
プラットフォーム熟成が進んでいるのか、Aクラスとは違うタイヤハイトが効いているのか、定かではありませんが、MFAプラットフォームのイメージが変わりました。

インパネは、インターフェイスのデザインに一世代前の名残があって面白かったです。




走行モードの切り替えは「ECO、SPORT、MT」の3段階で割り切った設定で、始動時は「ECO」がデフォルトになっていましたが、個人的には7G-DCTということもあり「SPORT」の方が好みでした。
ちなみに、GLCは「ECO、COMFORT、SPORT、SPORT+、INDIVIDUAL」の切り替えができ、始動時は「COMFORT」がデフォルトです。
これがAMG GLEになると「エアサス+AMG RIDE CONTROL」になるようですし、メルセデス流の上手さですね。



全体の感想としては、操作系も軽く、ハンドルが切れない点と7G-DCTの停止直前のジャダーを理解すれば街乗りには十分だと思います。



話をGLCに戻します。
次回は何もなければ12ヶ月(法定1年)点検で、11ヶ月または15000km(だったと思います)でインジケータが点灯するとのこと。
このペースでいけば15000kmの方が早い気もしています・・・(汗)
Posted at 2017/02/13 20:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC250 life | 日記
2017年01月21日 イイね!
本日、320dのタイヤを新調しました。
タイヤ交換はいつも名神タイヤ商会さんやStudie神戸さんに依頼していましたが、今回はDにて作業を実施。
1月中なら15%割引のキャンペーンが適用されるとのことで、こちらにお願いしました。

交換までに走った距離は33788km。
溝はここまで減りましたが春先までは引っ張れそう。やはりBMWは長持ちしますね。




今回選択した銘柄はBS POTENZA S001★RFT。ライン装着と同じです。

過去の所有車でも全く同じ銘柄のタイヤに履き替えた記憶はありませんが、他にこのサイズでBMW承認を受けているCONTINENTAL,PIRELLIと比べて、試乗車の印象でF30ノーマルサスにはBSがマッチしていると感じたことが理由です。
(欲を言えば16インチ仕様やF34/GTに設定されているTURANZAパターンの方が最適と思います。)


ただし、生産国はライン装着の南アフリカからポーランドへ変わりました。



交換後は同銘柄という事もあり、新調によるロードノイズの減少くらいで、さほど大きな変化は期待していませんでした。


・・・が、全然違います。


明らかに、歩道等の大きい段差に対する挙動が穏やかになったことが分かります。
新車時はこうだったと言われればそんな気もしますが、年次改良の効果だと好意的に受け止めます。

来週の松山への遠征で高速走行時の変化を確認したいと思います。
Posted at 2017/01/21 17:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | F30 320d life | 日記
2017年01月15日 イイね!
本日は朝から積雪しており、スタッドレス装着のDS3で遠征(といっても母校近所の近場ですが)に出かけました。

ちなみに、積雪はこの程度でした。





で、DS3に乗り込んですぐに気付いたことが「トリップメータの数字が320dに抜かされている」。

DS3 :33674km/5年1ヶ月(最初の1年は前オーナー)
320d:33723km/2年4ヶ月

年末の時点で差が902kmなので、薄々分かってはいましたが、予想外に早い「逆転」でした。
(320dでは先週に広島~呉へ遠征していますし、当然といえば当然ですが・・・。)

小回りの利くハッチバックと長距離で真価を発揮するディーゼル車で、本来の使い方をしている裏付けでしょうか。

来週は(気象状況が良ければ)DS3で輪島へ遠征する予定。
再来週は320dで松山へ遠征する予定。

しばらくは抜きつ抜かれつの攻防を楽しめそうです^^;

Posted at 2017/01/15 19:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 life | 日記
2017年01月14日 イイね!
皆さま、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。


本日は朝からDにお邪魔し、GLCのオイル交換をして頂きました。
年明け早々に走行距離が5000kmに到達し、慣らし運転完了をもっての作業です。



メルセデス(に限らず欧州車全般)はロングライフオイルを採用しており、メーカ推奨の交換スパンは長めですが、慣らし運転による初期馴染みでの劣化や金属粉混入は避けられないと思うので、新車の場合はいつも5000kmで初回交換しています。

今後はメルセデスケアもあるので、推奨スパンを守っていこうと思います。
余談ですが、GLC250のM274エンジンは推奨スパンが1年または15000kmで、最近のクルマにしては心持ち短い気がしますが、ターボだからでしょうか。


雪模様でしたが、洗車もして頂き、遠征ついでに姫路まで一走り(この試合は熱かった!)。




交換後はアイドリングストップ復帰時の振動が抑えられ、回転落ちがやや早くなったという印象です。
これから、欧州車の常で距離を重ねてアタリが付いてこそ真髄を発揮するのでしょう。

さて、これである程度は心置きなく踏めるようになりました。
「踏む」クルマかどうかも含めて美味しいところを掴んでいきたいです。
Posted at 2017/01/14 21:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
皆さま今年1年ありがとうございました。

今年は試乗三昧の末GLCを購入したり、久しぶりのイベント参加でTSMに行ったり、充実した1年でした。「総括」とは大袈裟なタイトルですが、簡単に2016年のカーライフを振り返ってみたいと思います。


まずはメルセデスGLC250 4MATIC。

9月にE87 130iとの入替えで納車され、日々の通勤や実家との往復を中心に活躍してくれています。
走行距離は4880km(19km→4899km)と、予想よりもハイペースです。

~1000km:2000rpm縛り、ECOモード
~2000km:3000rpm縛り、COMFORTモード
~3000km:4000rpm縛り、SPORTモード解禁
~4000km:5000rpm縛り、SPORT+モード解禁
~5000km:レッドゾーン

と、段階を追ってきた5000kmプランの慣らし運転も終了目前で、年明け早々にはオイル交換をし、本調子に持っていけそうです。
来年もTSMに参加できれば、慣らしが終わった状態でポテンシャルを試してみたいと思っています・・・。





続いてはシトロエンDS3。
今年は5年目の車検を受け、想定外にマフラーが新品になりました。
機関系の慣らしは済んでおり、気兼ねなく高回転まで回せるので、焼きを入れるべく頑張っています。

年間走行距離は9011km(24467km→33478km)と、2年連続で最長記録を更新しました。

来年は年明け早々に(行ければ)輪島まで遠征する予定です。
2シーズン目のスタッドレスも問題なさそうですし、雪道走行後の下廻り洗浄さえ気を付ければ。





最後はBMW F30 320d。

実は、秋頃に実家で軽い物損事故を起こし、2週間ほど入院させていました。
不幸中の幸いで、右ドアミラー,右フロントガラス交換とボディの磨きだけで済み、フレームや足廻りの修正もありませんでした・・・。
(余談ですが折角のindividual塗装を崩したくありませんでしたので、板金が必要と言われれば代替する予定でした。)


年間走行距離は12758km(19818km→32576km)と、2年目ながら5年目のDS3に迫ってきました。
(入院期間中は代車のF20 116iを500km程乗りましたので、何もなければDS3に肉薄していたことになりますね・・・。)
静岡往復をはじめ一気に高速移動する乗り方は相変わらずで、気付いたら一気に距離を稼いでいました。
しかし、今年1年で20000km台は制覇していることになりますか。

来年は夏タイヤの新調と初回車検が主なイベントになりそうです。
ランフラット故に選択肢は多くなく、交換までに新しい銘柄が発売されていればいいですが。





おまけ
今年の大掃除では少し時間を掛けてここも「洗車」してみました^^;




それでは、来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2016/12/31 11:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「伊藤望選手、お誕生日おめでとうございます!」
何シテル?   02/16 07:23
まだまだあまちゃんですが…
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
訪問ありがとうございます!

欧州車好き
ミニカー好き
Mr.Children好き
サザン好き
スワローズ好き
東レアローズ好き
洗車好き

・・・どれか当てはまれば確実に気が合います。
よろしくお願いします。
118 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * hera@sma5hera@sma5 *
Shin.NShin.N * hidekun over againhidekun over again *
ぱいんぱいん * まっちゃん!!まっちゃん!! *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
ヒヤシンスレッドは県内1号車らしいです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2013年1月14日にやって来ました。 初年度登録2011年12月、1年落ちの新車保証付 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年4月19日契約 BMW Individual 本国オーダーモデル ・ボディ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2006年3月にやって来ました。 初年度登録2005年10月、半年落ちの認定中古車です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.