車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月08日 イイね!
本日は朝から桜を求めて一走り。

行先はウチでは恒例の有馬温泉。

雨には遭わず散策にはちょうどいい気候でしたが、肝心の桜はこの程度。










昨年が4月3日で満開だったので、やはり今年は遅いです。


ここは改めて出直したいと思いながら帰路に・・・つく途中、Dにお邪魔してこちらを試乗しました。





G30 523d M-Sport(2月発表のはずが1月登録でした・・・さすがデモカー)

少ししか乗れませんでしたが、「軽くて硬質」な乗り味はよく分かりました。
アクセルを踏み込むと、「ディーゼル+Eセグ」から受ける重厚で粘っこい出足ではなく、レスポンスは軽やか。
回頭性も良く、安定感とダイナミックさを高次元でバランスさせている。
その印象はさながら1erをそのままマイルドにしたようで、軽量化の効果を分かりやすく体感できます。

ただ、試乗車のM-Sportはダイレクトに入力を伝えすぎる面もあり、スタンダードサス仕様の方が合いそうな気がします。


インターフェイスは他メーカにかなり近づいた仕様になっています。
タッチパネル式のモニターだったりアンビエントライトだったりグラフィックが変わる液晶メータパネルだったり・・・。
ここは泥臭くアナログで、でも上質でハイセンスなBMW流儀を貫いてほしかったとも思いますが、トレンドに倣うのは致し方なしでしょう。

ちなみに、ウインカーレバーも他メーカのように「一段上下した位置で固定される」仕様に戻っています。

と、あえて気になる部分を中心に書きましたが、総じて完成度が高いことに違いはありません。
年次改良やLCIが楽しみなモデルです。
Posted at 2017/04/08 23:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | F30 320d life | 日記
2017年04月02日 イイね!
昨日は、朝からDS3のタイヤ履き替えに行ってきました。

作業はいつも通り名神タイヤ商会さんに依頼。
雑誌読んでいる間に手際よく作業終了。




交換後はスタッドレスが思いの外減っていたこともあり、乗り味がワンランクアップ。
デザインもやはりしっくり来ます。
(ブレーキダストには相変わらず気を使いますが^^ゞ)



取り外したホイールは裏側まで洗浄&コーティング。
来シーズンを待ちます。





しかし、スタッドレス減っていたなぁ。
Posted at 2017/04/02 16:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 life | 日記
2017年04月01日 イイね!
「道路交通違反事件迅速処理のための共用書式」







所謂赤い方です・・・




これで2度目・・・







履正社もスワローズも負けるし、明るくない1日でした・・・
















Posted at 2017/04/01 21:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!
代車生活、その1







先週、GLCで通勤途中に突如メータパネルにメッセージが。






確かに、いつもはハイビームになるルートでもロービーム固定。
前走車への映り込みを見ると、右側だけポジションランプが点いてないしウインカーも点灯しない!?・・・(汗)

エンジンの再始動を繰り返しても症状は治まらず、早速Dに入電。

「通勤に使うので何でもいいから代車を借りたい」と伝えると、
「駐車場、入りますよね・・・?」と申し訳なさそうに持って来てくれました。



GLE 350d 4MATIC Sports
借用中にこんなキリ番を刻むくらいの下ろしたて。



こちらが申し訳なくなりましたが、試乗の機会を逃したクルマということもあり、通勤や高速移動等、有難く4日間で250kmほど走りました。


乗り込むと、まず感じたのは居住空間の心地良さ。

柔らかめのレザーシートや見切りの良さは、安心感や落ち着きに包まれています。
ナビの画面やセンターコンソール周りに設計年代を感じますが、仕上げの品質が高く気になりません。



そして、一番気に入ったのがこちら。
高音の伸び,抜けの良さ、メリハリの効いたミドルトーンは自分好みの音質で、ツボに嵌まりました。




走行性能も同様に落ち着いた特性。



日常使いでは出足の重さを意識しますが、トルクバンドに乗るとストレスフリーに加減速できます。
メルセデスらしいターボラグの大きさは、排気量でカバーしている様子。
この、負担がスッと消える感覚はとても気持ちよかったです。
ディーゼルとは思えないエンジンブレーキの強さも好印象で、巡航中は右足がとても楽でした。

ちなみに、100km/h巡航は、8速で1400rpm、9速では1150rpmしか回りません・・・。

アクセルを踏み込むと、少しの間を置いた後、ピークまで一気に吹け上がり("回る"よりこの表現が合う)ます。
ディーゼルターボらしい吸気音とV6の粒の揃った音が存在感を見せるものの、高速域までマイルドな雰囲気は変わらず。
トップエンドは頭打ちを感じますが、パワートレインの特性か新車の固さかは分かりません。
前面投影面積(特に車高)は大きいですが、メルセデスらしく外乱の影響はほとんど受けません。


日常使いといえば、驚いたのが取り回し性能。
車庫入れや住宅街ではサイズを感じないどころか、GLCより小さく感じるほど。
調べてみると最小回転半径は5.5mで、GLCの5.7mを下回る数値。265/45R20のタイヤで実現しているとは恐るべしです。


ハンドリングはサンルーフ付きでもあって、上屋の高さを意識しますがロールに起因する不安定さは皆無です。
ニュートラルステアとは言えないものの、RWDベースらしい素直な切れ味があります。
カイエンやX6もそうですが、2000kgを超えるSUVにコーナリングを云々言えるのが素晴らしい。

良し悪しではありませんが、交差点の右左折程度でもタイヤに乗っていると言うかタイヤを倒している感触が伝わります。
前述の取り回し性能とのトレードオフでもありそうですが、摩耗が早そうな気がします。



一方、注文を付けたくなったのがブレーキ。
良く効くエンジンブレーキのおかげで、止まる性能に問題はありませんが、車重を確実に意識してしまいます。
折角の対向ピストンが勿体なく感じるキャパシティ。フィーリングは良好だけに実に惜しい。
成り立ちが違うとも言えますが、ベースグレードでも強力なブレーキのカイエンやマカンと比べると、一段落ちてしまいます。
GLCはポルシェほどではないですが、かなり強力に効きます。


長々と書きましたが、トータルバランスの高さは流石だと思います。
特に、借用中の燃費がGLCと同等の11km/Lを記録したのは衝撃的でした。
カタチは違えど、やはりメルセデスは「E」から作り込みに気合が入っていると言ったところでしょうか。



最後に(本題?)GLCの状況。
点検の結果、ライトユニットを制御するコンピュータに不具合が発生しており、交換したとのこと。
もちろん、メルセデスケアの保証内でした。
Posted at 2017/03/10 22:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC250 life | 日記
2017年02月13日 イイね!
先週末の金曜日は横浜へ出張でした・・・が、その前にDへお邪魔してGLCの6ヶ月点検を受けました。


登録が2016年9月15日、納車が9月18日なのでフライング気味ですが、走行距離も6600kmを超えていますし、空いている平日に予約が取れたのでこのタイミングでお願いしました。
大まかな点検内容は以下の通りで、洗車も含めて約2時間の作業でした。

・専用テスターによる点検(車両・バッテリー)
・タイヤの残溝
・ブレーキパッド&ローターの摩耗量
・灯火類の作動
・ワイパーの拭き取り

点検結果は「問題なし」でしたが、メーターパネルのアップデート作業を追加して頂きました。
理由は、駐車場から出す際に「R」から「D」にシフトしてもリバースチャイムが鳴り止まない症状が1度だけ発生したためです。
症状をDに伝えると、アップデートにより対策できるとのことでした。

しかし、現代のクルマはほとんどプログラム化されているのですね。
確かに、考えてみればEクラスやSクラスはメータ自体が画像ですし・・・。



点検中は代車をお借りできたのでバイパスも含めて一走りしました。
(隣に停まっていた、W213 AMG E63 4MATICは淡い期待でした^^;)



デビュー直後のW176 A180に試乗した時は固い乗り味に少し戸惑いましたが、GLAはサスで強固に受け止めるのではなく、ボディ全体で吸収するような乗り味が印象的でした。
プラットフォーム熟成が進んでいるのか、Aクラスとは違うタイヤハイトが効いているのか、定かではありませんが、MFAプラットフォームのイメージが変わりました。

インパネは、インターフェイスのデザインに一世代前の名残があって面白かったです。




走行モードの切り替えは「ECO、SPORT、MT」の3段階で割り切った設定で、始動時は「ECO」がデフォルトになっていましたが、個人的には7G-DCTということもあり「SPORT」の方が好みでした。
ちなみに、GLCは「ECO、COMFORT、SPORT、SPORT+、INDIVIDUAL」の切り替えができ、始動時は「COMFORT」がデフォルトです。
これがAMG GLEになると「エアサス+AMG RIDE CONTROL」になるようですし、メルセデス流の上手さですね。



全体の感想としては、操作系も軽く、ハンドルが切れない点と7G-DCTの停止直前のジャダーを理解すれば街乗りには十分だと思います。



話をGLCに戻します。
次回は何もなければ12ヶ月(法定1年)点検で、11ヶ月または15000km(だったと思います)でインジケータが点灯するとのこと。
このペースでいけば15000kmの方が早い気もしています・・・(汗)
Posted at 2017/02/13 20:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC250 life | 日記
プロフィール
「さようなら九州。
また、ゆっくり来たいです。」
何シテル?   04/22 18:20
まだまだあまちゃんですが…
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
訪問ありがとうございます!

欧州車好き
ミニカー好き
Mr.Children好き
サザン好き
スワローズ好き
東レアローズ好き
洗車好き

・・・どれか当てはまれば確実に気が合います。
よろしくお願いします。
119 人のお友達がいます
I・DA・TENI・DA・TEN * 996ぎんぽ996ぎんぽ *
まっちゃん!!まっちゃん!! * シロナガスシロナガス *
hera@sma5hera@sma5 * クラビクラクラビクラ *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
ヒヤシンスレッドは県内1号車らしいです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2013年1月14日にやって来ました。 初年度登録2011年12月、1年落ちの新車保証付 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年4月19日契約 BMW Individual 本国オーダーモデル ・ボディ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2006年3月にやって来ました。 初年度登録2005年10月、半年落ちの認定中古車です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.