• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄ワン兄貴のブログ一覧

2017年05月18日 イイね!

10000kmに到達しました

今朝、通勤途中でGLCの走行距離が10000kmに到達しました。

昨晩帰宅した時点で9996kmでしたので、しっかりとカメラを準備しての通勤です^^;
数百メートルに一度の赤信号も普段とは違いストレスにならず・・・。




ここが一番緊張します。




無事に到達です。




過ぎた後の脱力感は何とも言えません。


ちなみに、納車されたのが2016年9月18日ですので、ちょうど8ヶ月での到達となりました。
月平均1250kmはちょうどいいペースかと思います。

タイヤローテーションの効果か、乗り味もマイルドに変化している印象です。
トラブルも先のヘッドライトユニット制御以外は発生しておらず、増える飛び石だけが気がかりです。


また明日からも大切に使い倒していきたいと思います。
Posted at 2017/05/18 21:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLC250 life | 日記
2017年05月01日 イイね!

GLC250 4MATICのタイヤローテーション

GLC250 4MATICのタイヤローテーション連休序盤の本日、GLCのタイヤローテーションをしました。
走行距離はトップ画のように9500kmを超えたあたり。

過去の経験からも、前軸荷重の重いクルマは20000km程度でタイヤ交換しており、今回もそこを睨んでの作業としました。


GLCは車重1890kgに対し前軸荷重1000kg。
RWDベースらしく、SUVとしては優れた 前52.9:後47.1 の重量配分を実現していますが、ローテーション前はこの状態でした。


フロントトレッド面


フロントショルダー部



リアトレッド面


リアショルダー部

特に、フロントショルダー部の摩耗が進行していることが分かります。
スリップサインまでは余裕があったので、荷重より切れ角の影響が大きい気がします。

ローテーション後はフロントの入力がマイルドになり、馴染みが進んできたサスの効果を一層感じます。
反面、リアのロードノイズはやや増えましたが、ハッチバックですし想定内です。

これでしばらくは安心して踏んでいけます^^;



最後に、余談ですが交通情報では普段あまり聞かない場所の事故を何件か伝えていました。
休日気分のサンデードライバーとお仕事のドライバーが混在する「連休中の平日」。

流れを読む、マナーを理解する、余裕を持つ。
前者がしっかりとここを意識するだけで、つまらない事故や渋滞は減ると感じます。

明日からは、近場ですが毎日高速に乗るので、いつも以上に注意を払いたいと思います。
Posted at 2017/05/01 14:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLC250 life | 日記
2017年04月28日 イイね!

代車生活、その2

代車生活・・・と書いていますが、実は320dで軽い接触事故に遭いました。

2ヶ月以上して、ようやく示談が成立したので覚書の意味もありアップしたいと思います。
時間が掛かったのは、相手方が4月になるまで見積り入庫すらしなかった為です。
こちらから再三督促し、最後はウチのDから代車を用意して引き取りにいくと伝えてようやく動きました。

事故の内容は単純です。
駐車場に頭から停めて右後方のドアを開けて荷物を整理していると、隣のスペースにバックで駐車しようとしたクルマが接触。

当時の写真と経緯がこちらです。

2月18日:出先の駐車場で接触事故


ホフマイスターキンクを内側から撮影しています。

2月24日~3月3日 :Dへ入庫して修理(1回目)、代車F30 320d M-Sport(残念ながらLCI前)

3月4日~3月18日 :引取り後日常使い

3月19日~3月25日:Dへ入庫して修理(2回目)、代車E90 320i ハイライン


作業は、フレームやピラーの修正はNGとして、チリ調整、ウェザーストリップ交換、タッチアップで済ませてもらいました。
2回のチリ調整でなんとかマシになりましたが、Beforeや接触していない左側と比べると全然。
ある程度割り切って乗っています。


Bピラー修理後


Cピラー修理後


代車は2台ともE87 130iを思い出して懐かしくなりました。

F30 320dはM-Sportのロールしない固い足廻りと踏み始めから効くブレーキ。
E90 320iは"E"世代の重いパワステや4気筒とはいえNAエンジンのフィーリング。

特に、E90は乗り始めこそアナログさに戸惑いましたが、走る程に感覚が思い出されました。
この年代だとまだまだ現役ですが、技術の進歩と同時に寂しさを感じました。
Posted at 2017/04/28 21:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | F30 320d life | 日記
2017年04月08日 イイね!

桜と試乗

本日は朝から桜を求めて一走り。

行先はウチでは恒例の有馬温泉。

雨には遭わず散策にはちょうどいい気候でしたが、肝心の桜はこの程度。










昨年が4月3日で満開だったので、やはり今年は遅いです。


ここは改めて出直したいと思いながら帰路に・・・つく途中、Dにお邪魔してこちらを試乗しました。





G30 523d M-Sport(2月発表のはずが1月登録でした・・・さすがデモカー)

少ししか乗れませんでしたが、「軽くて硬質」な乗り味はよく分かりました。
アクセルを踏み込むと、「ディーゼル+Eセグ」から受ける重厚で粘っこい出足ではなく、レスポンスは軽やか。
回頭性も良く、安定感とダイナミックさを高次元でバランスさせている。
その印象はさながら1erをそのままマイルドにしたようで、軽量化の効果を分かりやすく体感できます。

ただ、試乗車のM-Sportはダイレクトに入力を伝えすぎる面もあり、スタンダードサス仕様の方が合いそうな気がします。


インターフェイスは他メーカにかなり近づいた仕様になっています。
タッチパネル式のモニターだったりアンビエントライトだったりグラフィックが変わる液晶メータパネルだったり・・・。
ここは泥臭くアナログで、でも上質でハイセンスなBMW流儀を貫いてほしかったとも思いますが、トレンドに倣うのは致し方なしでしょう。

ちなみに、ウインカーレバーも他メーカのように「一段上下した位置で固定される」仕様に戻っています。

と、あえて気になる部分を中心に書きましたが、総じて完成度が高いことに違いはありません。
年次改良やLCIが楽しみなモデルです。
Posted at 2017/04/08 23:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | F30 320d life | 日記
2017年04月02日 イイね!

夏タイヤへ履き替え

昨日は、朝からDS3のタイヤ履き替えに行ってきました。

作業はいつも通り名神タイヤ商会さんに依頼。
雑誌読んでいる間に手際よく作業終了。




交換後はスタッドレスが思いの外減っていたこともあり、乗り味がワンランクアップ。
デザインもやはりしっくり来ます。
(ブレーキダストには相変わらず気を使いますが^^ゞ)



取り外したホイールは裏側まで洗浄&コーティング。
来シーズンを待ちます。





しかし、スタッドレス減っていたなぁ。
Posted at 2017/04/02 16:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 life | 日記

プロフィール

「良い曲~♪
5:57だから、6:00あれば尚良かった。」
何シテル?   07/25 20:51
まだまだあまちゃんですが…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

訪問ありがとうございます!

欧州車好き
ミニカー好き
Mr.Children好き
サザン好き
スワローズ好き
東レアローズ好き
洗車好き

・・・どれか当てはまれば確実に気が合います。
よろしくお願いします。
120 人のお友達がいます
鬼・軍曹鬼・軍曹 * yamaken89yamaken89 *
まっちゃん!!まっちゃん!! * hera@sma5hera@sma5 *
TED3TED3 * シロナガスシロナガス *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
ヒヤシンスレッドは県内1号車らしいです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2013年1月14日にやって来ました。 初年度登録2011年12月、1年落ちの新車保証付 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年4月19日契約 BMW Individual 本国オーダーモデル ・ボディ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2006年3月にやって来ました。 初年度登録2005年10月、半年落ちの認定中古車です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.