タイヤ「は」無事交換しました.
新しいタイヤは静かでよいですね.Z3でなくRE71Rにしたのは諸々事情があって買えなかったというのもありますがRE71Rって街乗りタイヤとしてすごく良いんですよね.さすがそこら辺はBSなんだと思います.摩耗がっていう人もいますが,高温摩耗と低温摩耗ってのは別物で,RE71Rは街乗りだとあんまり減りませんし.
さて...またも酷い目に会わせててくれるスプリンター.さすがのポンコツぶりです(ToT).
リアタイヤを交換していると...????なんかアクスルがガタガタなんですけど??縦にはガタがなく,横にガタがあるのでハブべではない....家に帰ってジャッキアップしてよく見てみると...ぉぉぉ...リアトーコントロールリンク(?,写真右側)ブッシュが死んどるじゃないかぁ!!!
これ,AE92前期はゴムブッシュなのであちこちのメーカーから供給あって,身近なところだとクスコで売っているんですが...後期はピロになっていてどこからもアフター品は出ていない.そりゃそうだ.ピロなら変える必要ないですからね.そして純正でもブッシュ単品販売はないうえにナックルASSYでも製廃.こりゃ困った.
とりあえずヤフオクを見てみると右リアナックルASSYだけ売っていたのでまずは落札.ASSYでありゃ交換は30分もありゃ楽勝ですからね(^^)
左は...無い.どこにもない.オクに出るまで待っても良いんですが車検直前だし確実な手を...というわけで,右をもう一個落札しました.右のブッシュを抜いて左に入れればなんとかなるだろ!最悪採寸すりゃ,適当なブッシュを入れときゃ動くだろ.
というわけで危機一髪な感じ.
まぁ,実はリアのガタは検査では全く見ないので車検には関係はないんですけどね.でも24ヶ月点検で見たと主張しているのにガタが合ったら嘘をついている事になりますし,一応ね.
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そういや,AE101/111のリアと互換性ないもんかなぁと思いまして調べてみました.ナックル側はブッシュのオスメス(ブッシュがアーム側にいるのか,ナックル側にいるのか)が逆なのでそもそも単純な互換性は無いのですが,車体側は全てアーム側にブッシュがいるのでナックルを丸ごと変えればいけそうな気がする...が...調べたところ,AE111リアラテラルアーム長さ500mm(Web値,センターtoセンター),AE92リアラテラルアーム長さ490mm(実測).そりゃそうか...60mm幅広いAE101/111のアーム長さが長くないはずがないわな...そのほか,2本のラテラルアームのスパンも違うらしいですし,ジオメトリーも結構いじってあるみたいでなんとなくダメそうな感じですね.ものがあれば試してみるんですけどね....
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更に追記です.
ブッシュ自体はAE101/111のアームに圧入されているものと同じみたいです.なのでAE111のアームを入手できればブッシュが確保できます!
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AE111とAE92のピロは違ってました.というか,AE111はアームと一体式なので話にならないです.
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メンテナンス | 日記
Posted at
2017/04/09 16:50:59