• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月08日

問題点

SIENTAで気が付いた問題点の一つ。

因みにここ3ヶ月間で3回経験した

高速道路の合流での出来事。



合流しようとした時、
本線後方から急加速してくる車。

そして横に並んだ時点で減速して併走。


車体が重い為、加速するのは車に負担なので、

減速して本線に入ろうとするが、
その減速にも見事に合わせて併走。

此方が路肩に入る直前で急加速で逃走。

やっと本線に入れてもらえたと思ったら、
直ぐ後方に別の車。


此方は加速が間に合わず、
後方の車は急接近したものの追突までには至らなかった。





要は合流しようとする車に併走して、
後方から車が来るのを待って、
後方から車が来たら逃げる。

やっと合流した所で、後方車との速度差で追突させる。


結果を見れない
つまらん遊びをよく考えたものだなぁと




デミオでは経験したこと無い…というか

今までそうなる前に自然と回避してたから気が付かなかったダケと思われ


最初ヤラれた時は
怒りを通り越して
『何だコレ?』と呆れた。




1.5L自然吸気エンジンとは言え


高圧縮でパワー出してCVTとの組み合わせで、
"普通"に乗ってる分には不満は全く無い。

ただ、イレギュラー対処となると
車体の重さ約300㎏の差(デミオ比)は
中々考えさせられる。

というか
イレギュラー発生時は経験則による瞬時の判断なので

今のところは茄子がママさん。
慣性に任せて自然の成り行きといった所。




まぁ、購入時に
車体の大きさと車重から、デミオ程自在は利かないと想定し、

ピンボールした時に乗ってる人間の損傷が軽減されるようにサイドエアバッグは装着してる。

因みに、営業オススメのセイフティセンスは
中途半端な支援なので、表面上は低調に断った。

内心ではバッサリ切って眼中に無し。



日常+イレギュラーを想定すると、
もう少し能力値の高い車を選択すべきだったが、

色々と制約条件があった中での選択肢だったので、
VOXYやSTEP WGNなどのミドルミニバンは選べなかった。

もしFREEDに現行STEP WGNのVネックターボが載ってれば
そっちを選んだ可能性は高い。


かと言って
今の車にターボ載せる気は全く無い。



SIENTAは弄り主体ではないのと、
まだ乗り手次第な所があると思っているから。



でも油圧ハンドブレーキ欲しい(笑)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2017/07/08 22:13:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

自由研究 3rd
VANさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年7月9日 0:56
お久しぶりです!デミオとお体の調子はいかがでしょうか。
コメントへの返答
2017年7月9日 6:54
どちらも未だに調整中です。

何よりも仕事で余計な負担が増えてるので、精神的にキツいですね。

プロフィール

「@Team枯山水
群馬で良ければ、松井田妙義、藤岡、高崎玉村インター近辺で、飲食含めた集合プランは立てられます。
個人的な試走プランを含むと、松井田妙義から碓氷旧道1択です。
スピード出さなくても気持ち良く景色を楽しめるので気に入ってます。」
何シテル?   04/18 09:44
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

慣らす運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 14:41:34

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
日常生活に活躍中。                            感性に響く車に ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
サブ デミオを深化させる為のサポート役。 日常生活の支援機。 不躾な一見が居る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation