• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月28日

高速道路では普通はブレーキは踏まない

高速道路は普通の状態ではほぼ一定の速度で流れているので、ブレーキを使わなくてもアクセルのコントロールだけで走れる。
しかしながらときどき高速道路でブレーキランプを点滅させながら走る車がある。
今日もそんなクルマの後に続く羽目になってしまった。疲労が溜まって仕方ない。

そのクルマの前の状態が見通せるなら良いが、運悪く大きな車体のクルマが前でブレーキランプを点滅させると、安全な車間距離を保って走行していてもこちらもついブレーキに足を掛けざるを得ない。
適度な車間距離を保っていればアクセルだけで速度はコントロールできるはずだが、アクセルを踏みすぎてブレーキを踏むのか、アクセルで速度をコントロールできない技能なのでブレーキを踏むのか、それとも車間距離をツメ過ぎてブレーキを踏むのか。

いずれにしても運転が下手だという証拠なので、運悪くそんなクルマのあとについた場合は離れるようにしているが、渋滞だと前に出ることはできないし、後ろに下がっても、下手なドライバーがブレーキを踏むたびにその余波で皆ブレーキを踏んでランプが点灯するので運転し難い。これが渋滞の元になると言われているが高速道路に限らずブレーキランプを点滅させるクルマが多いのは気になる。(苦笑)
ブログ一覧 | 運転 | クルマ
Posted at 2017/09/28 22:36:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年9月28日 22:45
ここでブレーキペダルに足を掛けることは絶対ないだろう、というところでのブレーキはほんと怖いです。 追突の恐怖です。
先日も鈴鹿フルコースのシケイン出口から最終コーナーの入り口で先行車のポルシェがブレーキを踏んで、怖い思いをしました。
あそこは誰もが必ずアクセル全開なので、ブレーキはありえんだろうと思って、ほんとびっくりしました。
コメントへの返答
2017年9月29日 0:48
es355さん、こんにちは

普通はブレーキ踏まないところで踏まれると後続車としては焦りますよね。
下手なドライバーは恐怖感で妙なところでブレーキを踏むので困りますね。(苦笑)
2017年9月28日 22:55
お疲れ様です。。
僕も、結構、ブレーキ踏んでますけど^^汗
先日、前の車に続いてて、追いつこうとしたので、(前の車ポルシェでした。僕は86。ポルシェはお山の重鎮です)。。後ろにも、ポルシェついてたから、下手くそって思われたかも。。

でも、自分一人なら、キツイカーブ曲がる以外は、踏まないですよね。。
踏むのは、前の車がチンタラしてて、そいつがブレーキ踏んでしまい、踏むときですね。。
旧車さんの前のブレーキ踏んでた車。。携帯(スマホ)やってたんじゃないですか?大概そんなん多いですよ。。
コメントへの返答
2017年9月29日 0:51
白の通勤快速さん、まいど~

ブレーキ踏むほど攻めちゃあダメですよ。

普通の走行ならブレーキ無しで走れるはずですからね。
2017年9月28日 22:57
連投すいません。。キツイカーブって、阪神高速松原線とか守口線とかの都市高速のカーブですよ。。
コメントへの返答
2017年9月29日 0:52
都市高速のカーブも普通に走る限りブレーキ無しで適度にアクセル踏んだ状態で走れるはずですが・・・
2017年9月29日 5:46
わたしも高速走る時に前車のブレーキには悩まされます、数回前のブロブにも書きましたが自車のスピードをブレーキを踏むことでしかコントロールが出来ないドライバー多いですね
50キロくらいな速度で連続渋滞ならシフトをすればエンブレで楽な運転出来るのですがネ🎵
特にヒドイのは登りで詰まったときもブレーキ踏むのはどうしたものでしょうか❗️シフトダウン出来ないドライバーに❌ですね(^_^ゞ。


コメントへの返答
2017年9月29日 10:13
アマボウラーさん、こんにちは

最近同じような経験をされたようですね。

MTであれ、ATであれアクセルだけで速度をコントロールできるので車間をツメ過ぎているか、アクセルを踏みすぎる下手なドライバーが多いのでしょうね。
2017年9月29日 7:10
おはようございます

これ私も同感です。

大体多いのがそのような車は車間を詰めて走っているんですよ、、

流れに乗れないというか、流れを止めてしまうといいますか。。。

私もかなり離れるか、PAに退避します。。

君子危うきに近寄らず、、、はは
コメントへの返答
2017年9月29日 10:18
りんご7さん、FROGJAMではお世話になりました。

確かにそのような車は車間を詰めていますね。

先日は車間が非常に広いにもかかわらずブレーキを踏み、加速してからまたブレーキ、と間歇的(間欠的)に加速・減速を繰り返すドライバーがいました。(苦笑)
2017年9月29日 11:27
そうですね!高速では十分にアクセルだけでコントロールできると思います。時々ブレーキランプが意図しない状況で点灯してビックリすることがあります。
なるべくそんな車の前に行くようにしますが、そんな車に限って追い越し車線から離れません(泣)
コメントへの返答
2017年9月29日 11:50
おかぶーさん、FROGJAMではお世話になりました。

確かに後続車としてはびっくりするようなタイミングでブレーキを踏まれて焦ることがあります。(苦笑)

FROGJAMの帰途は追い越ししながら走ってしまったのでブレーキを踏むことも少なかったのでした(苦笑)
2017年9月29日 12:53
排気ブレーキつきの車は、アクセルオフで排気ブレーキを作動するときも、ブレーキランプが点きます。 大きい車ならその可能性がありますよ。
コメントへの返答
2017年9月29日 13:08
みのさん 930、こんにちは

なるほど、排気ブレーキつきの車は、アクセルオフで排気ブレーキを作動するときも、ブレーキランプが点きますね。

最近はNOTEのeパワーなどもアクセルオフでブレーキランプが点灯しますね。
2017年9月29日 14:50
りんご7さんおっしゃるように、追い越し車線でも驚くほど車間距離を詰めているクルマが多いですね。
AT車だとアクセルペダルだけでは速度調整をできないこともあるのだろうと思います。

職業ドライバーはゆったり車間を空けているのですが、見ていると直前に割り込むクルマも多く、高速道路では1000~1500ccクラスのクルマのマナーが特に気になりました。
コメントへの返答
2017年9月29日 20:57
灸太郎くん、こんにちは

高速道路での追突事故は起こるべくして起きていますね。

一般に車間距離は詰めすぎです。

適当な間隔をあけると割り込む車が多いので車間距離の保ち方は微妙ですね。

プロフィール

「ヘッドライトの光の色について http://cvw.jp/b/702843/47677081/
何シテル?   04/25 16:17
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

令和6年8月から車検でのヘッドライトがヤバいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:18
ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation