日曜日に足を交換してから初の高速長距離走行。
さて、はたして燃費には影響があるのか??
ダウン量は今のところ、フロント、リアともに13mm程度。
重量は5.2キロ減。
バネ下の重量ではなく、 バネの重量だから、5.2キロ程度では影響はないだろうと思う。
あとは上下振動の熱変換量とか、タイヤの接地力とか、細かな違いはあるだろうが、これが燃費に影響を及ぼすのか?
交換後の乗り心地は良い。
交換前も良かったw
段差の通過の音が少し変わった。
通勤片道5キロ街乗りの印象はこの程度しかないww
では、測定開始。
5月26日深夜。
天候 晴れ
気温 21℃(練馬。北関東は17℃くらい)
コースはいつものコース。
前回よりも、気温が2℃ほど高い。
これをどう考えるか?
関越道は路面が悪い。
アドヴォックスの実力はいかにww
印象としては、ちょと振動が和らいだ気がします。
気がするだけかな?
それよりもJCTの高速コーナーの走りの軽快さがグッドww
一応、本日ワインディング走行予定なので、楽しみです♪
(ただ、助手席に人が乗る予定なので、過度な遠心力は禁物かなww)
全て順調にこなして、いつものエネオスに到着。
メーター的にはかなりいい感じ♪
結果は??
216.6キロの走行で
12.10リットルの給油。
したがって
17.90キロ/リットル
でした。
残念(>_<)
18キロ達成ならず。
ガソリンの量でいえばあと90cc。
缶コーヒーの半分くらいの量が届きませんでした。
逆に前回よりも缶コーヒー半分くらいの量のガソリンのカットに成功です。
さて、この結果をどう評価するか?
要因は3つ考えられます。
1、気温が2℃高い
2、サスペンション
3、ドライバーの出来、不出来
もちろん、3つの複合要因かもしれません。
いよいよリッター18キロが見えてきました!
しかし!
弄りも手詰まりになってきましたww
誰かいいネタありません?
アイデア募集します!
ブログ一覧 |
燃費測定 | 日記
Posted at
2012/05/27 10:25:49