• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

ぼんやりと考えた・・・その2

ぼんやりと考えた・・・その2少し前の話題ですが、E3がありましたよね。
MicrosoftはXboxの新型について発表がありましたし、ソニーもPlaystasionの新型の噂が出てますし。

ゲーム好きとしてはワクワクする時期ではあるのですが・・・冷静に考えると、Xbox OneもPS4もそんな動いてない。
Switchがスパロボ遊んでた時によく動いてた程度かな・・・。

今まではハードが出るととりあえず買うってことをやってたけど、正直なところ、稼働率考えたら、飛びつくほどではないよなぁ・・・と。
数年待てば価格は下がるんだし・・・。(※最初に買ってくれる人がいるからこそではありますが)

次期Xboxは8Kまでサポートとか言ってますし、過去ハードのソフトも動かせれるって言ってます。
確か、次期プレステも初代から4までのソフトが動かせるという噂があるので、まぁ同程度のスペックにはなるんでしょう。

そうなると、お値段が怖いよねと。
なんか9万ぐらいになるとかいう根拠の良く分からない情報もあったようですが、個人的には初期型は6万ぐらい(59,800~64,980円あたり)にはなるんじゃないかな~?と。
49,800円あたりがラインだとは思いますが、スペック考えると無理なんじゃ?って気になってくる。


そんなハードを2つも買う?現行ですらほとんど動かしてないのに?


・・・ふと、そんなこと考えちゃったんですよね。
そして、遊んでるソフトが出ているプラットフォームをチェックすると・・・もしかして、Steam(PC)があればゲーム機要らないんじゃね?ってことに思い当たった。
だいたいが、PS4/XboxOne/Steamのクロスプラットフォームなんですよね。
だったら、PCあればいいでしょ??

今、使ってるPCはVRゲーム用に2年ほど前に組み立てたものなので、そんなに古いものじゃないし、当時グラボは思い切って高いの買ったからまだ交換しなくてもいいだろう。
それなら、CPUとマザーとメモリぐらいを交換すれば・・・。
どうせPCのパーツは、周期的な構成見直しで交換が発生するんだから、ゲーム機2台分の予算をそっちに回せば、もちょっといいパーツ組んだりすることも可能になるよな・・・。


そんなわけで「PCがあればゲーム機要らない」なんて考えるようになったことに驚きです。

振り返ってみると、ゲームはほんといっぱい買ったよなぁ・・・。
ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ(ADVANCE)、メガドラ(メガCD、WANDER MEGA)、PCエンジン(Duo、Duo-R)、ワンダースワン(Color)、プレステ、サターン(Vサターン)、NEO GEO、PS2、ドリキャス、3DO、PSP、DS、Xbox、Xbox360、PS3、PSVita、Wii U、3DS、XboxOne(X)、PS4、Switch

買ってないのって、64とゲームキューブ、PC-FX、バーチャルボーイとゲームギアぐらいかな?w
Posted at 2019/06/28 12:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2019年06月16日 イイね!

ぼんやりと考えた

ぼんやりと考えた最初に・・・。
今回のブログは、単に思いついたことをたらたら書き連ねてるだけなので、ソースも理論的な裏付けもなんもあったもんじゃなく、妄想レベルであることをご承知おきの上読み進めてください。


職場で新聞読んでて、「トヨタとスバルがEVのSUVを共同開発」というのを見かけ、「まぁ、スバル単独で開発するよりゃ、HVの知識があるトヨタと一緒にやるのが色々とメリットあるわなぁ・・・」と思ってたのですが、ふと『EVが当たり前』の時代を想定してみたところ・・・。

BOXER、シンメトリカルAWD

この技術って残らないんじゃ?ということに気が付いた。

完全EVの手前、レンジエクステンダーとしてのエンジンの存在としては、日産のe-POWERがあるけども、それだとしても水平対向で作る必要性が全く感じられない。
どっちかというと、マツダのロータリーエンジンのほうがレンジエクステンダーとしてはベストの選択な気がする。

シンメトリカルAWDは、1個のモーターから4つのタイヤに駆動力を送る方式(モーター縦置きシンメトリカルw)なら生き残るかなー?とは思うものの、ホンダがNSXでエンジン+モーター+前輪2モーターでのAWDをやってるし、日産のブレイドグライダーみたいなホイール・イン・モーターなら4輪の駆動力を完全に個別で制御できるので、ある意味究極のAWDになるのかもしれない。


そうすると、今のスバル車好きとしては、現在の内燃機関システムが生きてるうちに思う存分堪能しとけって話になるのかなぁ~と。


というか、EV全盛になったら、各社のエンジンの特徴とかいうのもなくなるのかな?
エンジン音だとか、エンジンの出力特性とかそういう一番わかりやすい要素がモーターになったら消えるってことだよね?
各社の違いって、外装デザイン、内装デザイン、足回り(乗り心地とか運動性)、モーターの制御の違いぐらいしかなくなっちゃうのかな?

そうなると、車弄りも変わっちゃうかねぇ~?
吸排気系なんて存在しないから概念がなくなるし、まぁエアロやサスペンション系は残るだろうけど・・・ほかに考えるとすれば・・・。
「○○の出したバッテリーは各セルのバランスが整ってて・・・」
「◇◇のモーターはコイルの巻き数が・・・」

・・・あれ?ラジコンかな?(爆)
Posted at 2019/06/16 11:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記
2019年06月09日 イイね!

MISSION COMPLETE!

MISSION COMPLETE!艦これ2019春イベ、本日そのすべてが終了しました。


あ~、長い掘り作業だったわ・・・。



まずは、E-4にてFletcher。
基本的には攻略時の編成と同じですが、多少の装備最適化などをやりつつ周回。
ドロップ率が低いという話だったので、グラーフ・ツェッペリンを掘った時の苦しみを再び味わう覚悟で挑みましたが・・・。

41周でドロップ!
いやぁ、うれしかったですね。

次はE-2のボスマスで石垣と前回イベントで見送った早波との両天秤。
道中が長いものの、潜水艦マスx2、空襲マスx2、水上艦マスx2という編成のため、道中支援はナシ、もちろん攻略時のようなダメコン大破進軍もナシの試行回数勝負。

こちらは17周でドロップです!

さて、残る石垣なんですが、同じE-2でも潜水艦を利用した道中Jマスでのドロップが確認されています。
道中マスなので、「ドロップナシ(通称:ガシャン)」もあるのですが、ボスマスに通って資源とバケツ大量消費よりは、潜水艦で気楽に回せるJマスのほうがいいかなー?と。
あと、ウチの潜水艦、育ってないんですよ。
なので、この機会に育成してやろうかなーと。

・・・という気持ちで始めたものの・・・マジで出ねぇ。(汗)
その間、Lv26前後だった伊14や伊13、そしてLuigi Torreliがすくすく育つ。w
そして、彼女らがLv50を超えたころ・・・。

やっと出たー!!!
なんと105周!
過去最高に周回させられました。
しかし、資源はさほど減ってないし、バケツに関しちゃ回復してる。w

明日から仕事が忙しくなるという状況で、今日までに完了できたことはうれしかった。

さーて、Luigiがもうすぐ2段階目の改装になるので、そこまでだらだらと周回して完了としようかなー?
Posted at 2019/06/09 21:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2019年06月01日 イイね!

リペアして戻ってくるから!←こなくていいです

リペアして戻ってくるから!←こなくていいです2019艦これ春イベE-5攻略~。

後段作戦最終海域です。
E-4で難易度丁にしたので、E-5は丙しか選べないと思ったら、選択画面で乙が選べました。
・・・そういう仕様なのね・・・と思いましたが、もうさっさと終わらせたいので、丙でいきます!(ヲイ





まずは目に見えるボスをぶん殴ります。
丙作戦なので、昼のうちに決着・・・というか、第二艦隊ほとんど殴ってなくて、「ヤバい、このままじゃ夜戦に持ち込めない!」って焦ってたらサラトガか、イントレピットがボススナイプでした。



その後、ギミックを解除して本命ボスへ。
これ、後ろのクジラは、「艦名の元となったコロラド州には鯨の化け物が山の上から滑り落ちて人を襲うという都市伝説がある」ことにちなんだものではないかという噂です。(「Slide Rock Bolter」で検索するとイロイロ出てきます。)


ラストは北上様が決めました。
そうそう、件名はゲージ削り時にボスを倒すとしゃべるセリフ。
マジでリペアしないで、さっさと終わって・・・。


そして、報酬の「Colorado」が合流です。

さて、これで一通り終わったから、E-4に戻ってFletcherを探しますかね・・・。
それとも、友軍艦隊が来たE-2で石垣と早波を掘るほうがいいのかしら?
Posted at 2019/06/01 19:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記

プロフィール

「赤い、そしてハッピーターンとは思えない辛さ。」
何シテル?   04/04 19:59
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

STIベゼル、スポルヴィータ用ベゼルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:05:40
マツダ風赤ストライプの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:35:59
スバル光るエンブレム 加工編 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:23:48

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation