• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2022年05月14日 イイね!

メモリーアップ!

そんなPC用語はないはずだけど、この言葉を聞くと何故かドキッとする人が世の中にはいるんです。w

さて、先日届いたThinkPad E15ですが、オンチップのメモリーが8GBでして、空きスロットが1本あるので、そこにメモリーを追加してあげれば16GBのデュアルチャネルができるんです。

ということでさっそく。


この前に、高速スタートアップを無効にしたり、内蔵バッテリーを無効にしたりする作業がありますが、裏面のネジを外して開けてやります。


ここがメモリーのある場所。


空きスロットがあるので…。


追加!


うん、ちゃんと16GB認識してるね。
これにておしまい。

どれぐらい効果があるかといいますと…。


メモリー追加前。


メモリー追加後。
かなり伸びました。

じゃあ、購入時に追加しとけばいいじゃんってな話なんですが、カスタマイズで追加すると、何故かクッソ高いんですよね。
Amazonなら4000円ほどで買えるのに、カスタマイズだと、1万円以上取られるんですよ。
Posted at 2022/05/14 15:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(パソコン) | 日記
2022年05月12日 イイね!

金をかけずに手間かけて

金をかけずに手間かけてグラボが買えないならオーバークロックすればいいじゃない!

…と誰かが言ったか言わないか。w

猫グリスを塗り直したことだし、CPUとGPUのオーバークロックをやってみようかな?となりました。

今までは、ツール任せの自動オーバークロックだったので、手動で追い込んでみようという話です。
車で言うと自分でやるROMチューンですね。




こういうツールを使って、クロックなどを弄るワケです。

手順的には、
設定数値を変更する→ツールで負荷テストをしてみる→ベンチマークソフトを走らせてみる→結果を見て更に上を目指す
この繰り返しです。

やりすぎると、負荷テストやベンチマークソフトでコケますし、強制再起動になることや、ツールが「そんなのアカン」とデフォルトに戻してきたり…。

グラボを縦置きにして、あれこれ試してみたのですが、どうも標準仕様からほとんど上げられないし、上げたとしてもセーフモードになってしまうのか、スコアが上がらないしさっきよりもスコアが下がることも。

ふと、サイドパネルを開けた状態でやってみたら、なんか安定するぞ…。

やっぱり、グラボ縦置きはサイドパネルを閉じるケースでは辞めたほうがいいか…。
せめて簡易水冷仕様のグラボだな…。

ということで、標準の横置きに挿し直してみたところ…さっきよりも上の設定にしてもエラー出ないし、ファンの回転が抑えられるのか静かになるし、温度も高くなりにくい(ちゃんと冷えてる)し、いいことしかない。
ファンの下に大きな空間があるので、十分エアをヒートシンクに当てられますし、ライザーケーブルを挟まないので、エラーも起きにくいんだろうなと思いました。


最終的に、こんな感じになりました。


仕様上では、このCPUは4.8GHzまでいけるはずなんだけど、4.7GHzにするとベンチマークが落ちるんです。


GPUの方は、2.6GHzまで上げてもベンチマークが落ちることはなかったです。
これ以上は、何かとトラブルが出るようになるのでダメ。
でも、ここまで上げれるならええやろ。

CPU、GPU共に今までの設定より100Hzほど上げることができましたね。
ここは猫グリスの効果もあるのかも。

たった100Hz?と思うかもですが、この100Hzを出すのが大変ながらも面白かったりするのです。
2022年05月11日 イイね!

小変更?

Radeonのラインナップが見直され、性能アップ版が出るという話がありまして、買い替えるか次の7000番を待つか…と考えてたんですが、現状維持で少し手を加えることにしました。



まずはグリスの交換です。
最近話題の「猫グリス」を使うことに。


クーラー外して…。


お掃除してグリスを塗り直します。


ついでに、購入時から気になってたコイツを…。


こうして…。


こうじゃ!
うん、スッキリした。


更に、グラボの方も…。


えいやっ!


GPUがこちら。
グリスが乾いてきてたので、塗り直しは良いメンテになったと思います。


接地面は鏡面仕上げ。


ここからはお遊び。


このグラボ、ファンが簡単に外れまして。


こうやってARGBな光るファンに交換します。


更に、以前買っておいたこのライザーケーブルを取り出しまして…。


こうやって…。


ジャキーン!!


縦置きしてファンが光るのを見えるようにしたかったの!
…でも、なんかイマイチ満足度が…。


その後、色々と試してみた結果、縦置きグラボは辞めました。
手ブレしとる…。


やっぱり、ファンとサイドパネルの隙間が1cm程度ってのは、エアフロー的に良くなかったです。
あと、ライザーケーブルを挟むことで、どうもオーバークロックが安定しないというか…。


交換したファンもこっちの方が綺麗に見えるのですが…。


…というわけで、小変更をしてみました。
次にPCの構成変更をする時は、RyzenもRadeonも7000番台が出て、価格がこなれてからかな?
DDR5が高いよ〜。
2022年05月07日 イイね!

New PC!

発送まで6週間という表示はなんだったのか?


ThinkPad E15、到着!!


ちょっと大きいけど重さはそれほどでもない。


ノートでAMDは実は初めて。


電源ボタンが指紋認証機能も兼ね備えてる。


なんだろ?どっかのジーンズみたいな…。(ヲイ


えっ?顔認証あるの?!
そういやカメラ持ってたね、コイツ。


使えるものは使ってみます。
認証の感度というか速度はいいですね。

ログイン後はセッティング。

標準でMcAfeeが入ってたけど、Nortonのライセンス持ってるので入れ替え。
最近のNorton、ちょっとウザいとこあるので好きじゃなくなってんですが、ライセンス購入してるからしょうがない。

タスクバーやスタートメニューに並ぶアイコンも、要らないものは消していく。


マウスはコイツを使う。
ポインティングデバイスも嫌いじゃないが、トラックボールの方が好きなのです。


こんな感じになりました!


試しに3DMarkのデータを取ってみましたが、まぁこんなもんかな?と。

操作感としては、今このブログを作ってて、キーボード配列の違いによるミスタイプが出るという点ですかね。
10キーがあることでEnterキーを押した際に4や7をミスタイプする。
F10キーの位置もいつものキーボードの位置と違うので、感覚で押すと違うキーだったりする・・・ここは慣れかなぁ~?
あと、ちょっとキーピッチが狭いのだろうか、窮屈感があるのも事実。
ブラインド気味にキーを押すとなんか違和感があるのです。
ここもミスタイプの要因かもしれない。

まぁ、そこまで頻繁に使うPCではないし、このサイズに収まってるという点をメリットとすべきかなぁ?
動作そのものは軽快なんだしね。
Posted at 2022/05/07 13:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(パソコン) | 日記
2022年05月04日 イイね!

プチ旅行

今年のGWは10連休にした如月です。
元々は福岡まで行ってνガンダムを見てこようと考えてたんですが、交通費や燃料費、そもそも福岡のららぽーとがオープン直後らしいということで、「こりゃあ今行っても人混みで大変なことになりそうだな」と思い、このタイミングで行くのはやめとこう・・・と。

代わりにどこか・・・ということで、少し前にTVで見た竹田城に行ってみようということにしました。
日中に行って城跡を見て、翌朝に霧の中に浮かぶ竹田城を撮影出来たらいいね!
・・・などと思いましたが、霧の季節は秋らしいし、そのシーズンは写真愛好家がわんさと押し寄せるらしくて、最寄りの駐車場もいっぱいになってる可能性など、ネット情報を読むうちに「はい、すいません」と。

年のせいか夜中に出発して朝に現地入り・・・というのができなくなりつつあり、朝起きてから出発。
高速の渋滞状況が不安でしたが、30分程度渋滞に付き合うぐらいで思ったほどスケジュールが乱れなかったので、生野銀山に寄り道してから竹田城へ。
普段歩かない人間がいきなり歩くとどうなるか。
まぁ、想像に難くないですよね。w
900mlのボトルに入れていった麦茶はしっかり飲み切りました。

翌日は泊まった宿の近くにある福知山城へ。
明智光秀縁の城です。
開館直後に行けば・・・と思ったら、そこそこお客さんがいました。
ぐるりと回って周囲散策をしたら帰路へ。

ナビは南下して名神へ行けというのですが、桂川付近は朝の段階から渋滞が始まっていたので、北上して舞鶴から回り込んでの帰宅ルート。
これでも所要時間がほぼ変わらない。
渋滞、極力付き合いたくないですからね。

久しぶりの旅行を楽しんだGWでした。
後半戦は・・・引き籠ります。
ゲームするかガンプラ作るか・・・。

プロフィール

「赤い、そしてハッピーターンとは思えない辛さ。」
何シテル?   04/04 19:59
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 456 7
8910 11 1213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

STIベゼル、スポルヴィータ用ベゼルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:05:40
マツダ風赤ストライプの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:35:59
スバル光るエンブレム 加工編 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:23:48

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation