• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

増税前の駆け込み(?)旅行

コトの発端は昨年GWの北海道CP巡り旅。
仲間内で話をしてたら「俺も行ってみたい」という話が。
流石に、そのタイミングから全行程一緒に回るのは難しいので、改めてプランを立てることになりました。

ただ…。
「飛行機?あんな鉄の塊が空飛ぶなんて信じられない!」
「フェリー?1泊2日とか乗ってられない。酔う」
お前らなぁ…。

しょうがないので陸路(車)でのプランとなりました。
しかし、どんだけ頑張っても青森-北海道間はフェリーで渡らないといけないので、そこは乗船時間が短くなる方向で調整。

結果、6泊8日という旅企画となりました。

初日は朝出発し、ひたすら青森のフェリーターミナルを目指して高速をひた走り。
EyeSightツーリングアシストの真骨頂です。
フェリーターミナルに着いたのは夜の22時過ぎた頃ですかね。
フェリーの乗船手続きを取って出港まで仮眠、函館に着くまで約4時間ほど寝て下船した2日目、まずは函館朝市にて朝食。



朝食後は五稜郭へ。



五稜郭から神威岬へ行き昼食と散策。





神威岬からニッカウヰスキー経由で小樽へ。









さすがに、この後はホテルでばたんきゅー。w

3日目は台風接近に伴う生憎の雨。
この日は釧路に向かいつつ、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖を回る予定でしたが、阿寒湖だけで他はスルーするプランに変更。

ただし、お昼は帯広の「いっぴん」にて豚丼をいただきます。w





そうそう、北海道はゴールデンカムイとのコラボで壮大なスタンプラリーやってんですよね。
ただ、壮大すぎて北海道民でもフルコンプは大変なんじゃ?ってレベルでして、他県民ではまず無理です。w

雨なのでさっさとホテルにチェックインしてしまうことにして、夜は回転寿司で済ませましたが、北海道の回転寿司、いいですね。
3回目にして初めて食べたってのも正直どうかと思いますが、美味しかった。

4日目は天気も回復して、気持ちの良い空の中、旅を続けます。
まずは和商市場で勝手丼。





朝食を取った後は裏摩周展望台へ。



そして、網走監獄にて監獄食をお昼にして散策。







夜は紋別のホテルで夕食をいただきました。



5日目はひたすら北上して宗谷岬へ。



お昼時なので、間宮堂にてホタテラーメン。





宗谷岬を後にして旭川のホテルへ向かう途中に寄り道します。





ホテルチェックイン後は夕食でジンギスカン。





今回は複数人なので色々頼んで、〆のうどんまで。w

6日目はホテルをゆっくり目に出て、旭山動物園へ。













午前中は自由行動として、色々と見て回りました。
「もぐもぐタイム」が楽しかったです。

旭山動物園でお昼を食べたら、青い池へ。



前回来た時より設備が良くなってた…。
青い池を後にして、登別温泉まで走り、日帰り温泉で疲れを取って夕食。



北海道から本州へは、函館から青森では時間的ロスが大きかった(&寝る時間があまり確保出来なかった)ため、昨年就航した室蘭から宮古へのフェリーを利用することに。





夜21時頃に出港して、翌朝8時頃に着となるため、乗船したらさっさと寝て起きた頃には宮古…という非常に都合のいい便でした。

宮古に着いた7日目は、平泉へ行って散策とお昼。


前沢牛の牛丼です。

その後仙台まで走って…。







定番をハシゴしてホテルへ。



夕飯も定番のこちら。
今回、駅近くの便利なホテルが取れず、夕飯のために30分ほど歩く羽目になったので、ホテルに帰るのはタクシーを使ったんですが、タクシーの運ちゃんの話によると翌日にジャニーズのイベントとゴルフがあるそうで、ホテルは軒並み埋まってるのと強気価格になってるとか。

どおりで、以前使ったホテルが今回取れなかったわけだ…。

8日目は仙台を出て高速に乗り、ひたすら南下して帰宅です。
途中、東名の事故渋滞にハマって下道経由で迂回したりしましたが、なんとか大きな遅延もなく帰ってこれました。


10月からは高速料金とかも上がりますし、ここまでの旅行はなかなか出来なくなるかなぁ〜?
Posted at 2019/09/29 11:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年09月16日 イイね!

先生…

先生…諦めたっていうより、飽きました!!(爆)


艦これ夏イベ2019、先週E-3のラストで止まったところでしたが、土曜の朝早々にクリアしまして、残るは新規ドロップ艦2隻って状態に。

まずはE-2ボスマスのGrecaleから。
連合艦隊での出撃に道中支援・決戦支援と基地航空隊3部隊での掘りとあって、かなり面倒くさいところだったのですが、わずか5周でドロップという運の良さ。


その勢いを維持して、E-1ボスマスの御蔵を探しに出かけます。
こちらは通常艦隊と基地航空隊1部隊で周回可能ですので気楽。

気楽なんですが…。



出ねぇ…。_(:3 」∠)_

海防艦だよな…。
日本の艦だよな…。
もう、次回以降でドロップするのを気長に待つか…。
海防艦艦は今まで登場したので駒が足らないって感じたことないし…。

っつーか、60周ほど回して出てくるのが重巡や戦艦とかで、海防艦が出てくる雰囲気ないんですけど?!(海防艦は福江が1回出ただけ)
駆逐艦のドロップすら少ない印象だぞ?
まぁ、改修の餌と思えばいいけども。

とりあえず、明日からは1日に1〜2回ぐらいしか挑戦できないし、来週末はゲームできないんで、これで今回のイベントは終わりかなぁ〜。
Posted at 2019/09/16 16:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2019年09月15日 イイね!

PCでUltra HD BDを

PCでUltra HD BDをPC環境の更新の結果、

「もうちょっとなんとかすればUltra HD BDの再生環境が整うんじゃね?」

という欲が湧いてしまい、調べたり探したりした結果…。





このモニターと…。


このケーブルがあれば、DisplayPort1.4でHDCP2.2が確立できると分かりました。

ディスプレイの方は…、

こういう表記だったので、サポートにメールしてDisplayPortがHDCP2.2に対応しているかを確認。

ケーブルの方は…、

こういう表記だったんで大丈夫ですだろうと判定。
なお、「三重」を「みえ」と読んで「三重県にそんな高品質ケーブル作る会社あったっけ?!」となったのはナイショです。w

結果…、

こういう判定になりまして!


こういう感じになりました!!

いやぁ〜、実はここまで辿り着くのにケーブルで結構やられたんですよ。
DisplayPort1.4→HDMI2.0のものを探したのですが、HDCPはクリアしてもHDRの信号がダメだったり、HDRはOKでもHDCPがダメだったり。
変換コネクタ経由は、プレイヤーのPowerDVDが許してくれない感じでしたし…。

で、最終的には対応するモニターとケーブル買うという…。(爆)

モニター買うのは正直避けたかったんですけど、10%オフクーポンが表示されたりして背中を蹴飛ばされました。w

まぁ、買ってみたらスピーカーが今まで使ってたモニターより良かったので、思わぬ喜びもありましたけど。
…前のモニターは、ヘッドフォン端子からの音もショボくて使い物にならなかったからなぁ…。


PCでのUltra HD BDは、正直あまり使うことはないと思ってるのですが、TVに対してPCの方が距離が近いこともあって、没入しやすい部分はあるかもなぁ〜と。
TVのサイズ大きくしたくなってくる…。(マテ
Posted at 2019/09/15 16:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(パソコン) | 日記
2019年09月08日 イイね!

海域3つと聞いて、ヤな予感はしてたよ・・・

海域3つと聞いて、ヤな予感はしてたよ・・・艦これ期間限定海域2019夏、攻略です。

今回は3海域ということで、夏にしては短いなぁ~と思いつつも、いつものように欧州へのお出かけ。
バカンス中の深海棲艦をぶん殴りにいきます。(どっちが悪いのか?w


しかし、短い反面マジやること多いのです・・・ギミックが。w
頭の中によぎったのは、TOP画像です。
(出典:金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿)

E-1からギミックでしたが、まぁそれはだいたいいつも通り。
「E-1にしては、ちょっと多いかなぁ~」という程度でした


なのでまぁ、わりとあっさり目に終了。

続くE-2はゲージは2本あれど、ギミックらしいギミックはなし。


どかーんと1本目を割って・・・。


2本目が割れない!!
なんかラスダンになったら強さ跳ね上がってない?!

・・・友軍艦隊はまだ解放されないし、来週からは仕事忙しくなって帰るの遅いから平日は攻略する暇ないし・・・。


くそう!久しぶりに甲作戦頑張ろうと思ってたのに!!


乙が楽勝過ぎる件・・・。

そして、最終海域のE-3。
E-2で甲を諦めたので、こっちは最初から乙でスタート・・・ですが。
①第1ゲージを割る
②ボスマスルート解放ギミックをやる
③第2スタート地点解放ギミックをやる
④ラスダンまで削ったら装甲破砕ギミックをやる
やることはこんだけ。
しかも、②~④についてはそれぞれ3つぐらい条件があって、それぞれ別の編成を使う必要がある。
編成・装備の組み換えだけで6パターンぐらい必要です。


1本目のゲージはまぁそれなりにイケた。


ルート解放して・・・。


あと一撃ってとこまでボス削って・・・。


装甲破砕ギミック消化して・・・。


最終形態を弱くして・・・。


倒せない。orz

疲れたし、だいぶ艦隊ボロボロになったので、回復させつつ来週末に再アタックです。
来週末になれば友軍艦隊とか使えないかなぁ~?
掘りもあるので、来週の土曜日にはケリつけて、日・祝の2日で御蔵とグレカーレ掘りをしたい・・・。

おそらく、その翌週三連休までがイベント期間な気がするけど、そっちの三連休はゲームしてられないので、私のイベントは来週末までなのです。
Posted at 2019/09/08 20:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「赤い、そしてハッピーターンとは思えない辛さ。」
何シテル?   04/04 19:59
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

STIベゼル、スポルヴィータ用ベゼルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:05:40
マツダ風赤ストライプの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:35:59
スバル光るエンブレム 加工編 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:23:48

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation