りっちぃのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

トレックFX3 DISCにバーエンド取付

トレックFX3 DISCにバーエンド取付でも一筋縄ではいかぬ・・・

クロスバイクのハンドルは横一文字のフラットバー
ロードバイクとの最も大きな違いはこれでしょう

ロードバイクのドロップハンドルは多様なポジションが取れることが利点

対してフラットバーはどうしてもグリップを握るだけになります。
短時間なら問題ないですが、1時間以上のサイクリングとなるとポジションを変えられないので手がしびれてきたり疲れます。
それと人の構造上、掌を向かい合わせにするのが自然。ロードのドロップハンドルは基本そうなるようになってます。

それをアシストするのがバーエンドです。

ブレーキやシフト操作が必要な場面では不向きですが、直線をひたすら走る場面では手を休めることができ、上り坂では力を入れやすくなります。

前置きが長くなりました

前のクロスでもバーエンドは付けていました。

で、新しく買ったFX3でも付けようと思っていたんですが、FX3のハンドルバーは IsoZoneという振動吸収構造になってます

白い部分はプニプニのゲル状になっていて、ハンドルバーの断面は丸形ではなく窪んだ三日月みたいな形状になってます。

とりあえずグリップを抜くと

こんな感じ

で、ボントレガーのアダプターを別途購入

白いのは IsoZoneの交換用ですが、今回は使わずアダプターの長さに合わせてカットしました
あとはグリップを戻し、アダプターとバーエンドを取り付けて終わり

実際はブレーキレバーとシフトレバーを中央に寄せなければいけなかったので結構手間かかりましたw

ちゃんと付けられたのですけど

ずいぶん高くついた(笑)
Posted at 2021/04/29 21:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年04月24日 イイね!

トレックFX3 DISCでの初の遠乗り

トレックFX3 DISCでの初の遠乗り3月に買ったクロスバイク、トレックFX3 DISC

街乗り以上の性能を持っているはずなので遠出してみよう
本当はGWに行くつもりでしたが前半は天気が怪しげなので今日に前倒し

ということで手取キャニオンロード走ってきました。このコースはロードでは何度も走っていますがクロスでは初めて。
ビンディングシューズではなくフラットペダル&スニーカーなので色々と立ち寄ってみたりも

綿ケ滝

ここは狭くて急な階段を100段以上歩かなければいけないのでビンディングシューズでは無理w

石川県最強のパワースポットと言われる金劔宮にもお参りして

ここをお参りしてからはすこしはイイことがある気がする

不老峡というところで渓谷を眺めてたり

高千穂っぽくも見える

思ったよりもずっと暑かったので道の駅瀬女で食べたソフトクリーム

生き返った

登りが向かい風なのはきつかったw

流石にロードと比べたら平均速度も巡航速度も遅いし、登りは大変。ロードより3キロほど重い上に空力面でも不利だしねw
でもまったり走ったので意外と体力的には楽だった。乗り心地もイイです。

Posted at 2021/04/24 22:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年04月10日 イイね!

マンハッタン島、完全封鎖。

マンハッタン島、完全封鎖。今日は綺麗に晴れ渡った日でした

が、

寒い
日中でも10度ちょっとでしたw
ので自転車は諦めて映画に

久しぶりに福井駅前まで

21ブリッジ
深夜のNYブルックリンでコカインの強盗事件が発生。駆け付けた警官との激しい銃撃戦で警官8人が死傷し、2人組の犯人は逃亡。
捜査を担当するデイビス刑事は犯人がまだマンハッタン内にいると確信して21本の橋と鉄道、トンネルをすべて封鎖する。
封鎖の期限は朝5時。警官を配置して足取りを追うのだが・・

出演/チャドウィック・ボーズマン、シエナ・ミラー、J・Kシモンズ
監督/ブライアン・カーク
福井テアトルサンク 99分 字幕

昨年8月に43歳という若さで逝去した陛下、チャドウィック・ボーズマンの最後の主演作。
脚本にほれ込み自ら製作も兼ねたクライムサスペンス

公開規模が小さいのでひょっとして駄作かも?と危惧しつつ

彼の最後の雄姿を見たいとの思いだけ

でも、そんな危惧は吹っ飛ぶほど
緊迫感に満ち溢れた佳作でした

劇中の大部分は夜間
タイムリミットは4時間という中で執念で犯人を追い詰めていく

でも、妙な違和感が徐々に見えてきます。

オチはまぁ予想の範疇ではありますが、99分とコンパクトな作りながら内容の濃い出来
メインの追跡劇はわずか1時間程なのに、それが2時間に感じられる

特にクライマックスの町中を走って追跡するアクションシーンは見応えありました!

全般にド派手な銃撃戦が多いのでそのアクションもお腹いっぱい

無駄なシーンもほとんどなくテンポも軽快。きっちり纏められていて緊迫感みなぎる出来でした。(この緊迫感ってのが邦画では出せないんだよねw

9点/10点満点

意外と伏線が貼られているので(ケリーという名前は覚えておくと・・)細部もよくチェックしましょう

ボーズマンは既にがんに侵されていて治療中だったはず
心なしか痩せたようにも感じられますが燃えるような意思の強い目線が印象的でした
父も警官で幼少の際に強盗に殺されたトラウマを持ち悪には容赦しない強さ
可能であれば続編も見たかった・・・
Posted at 2021/04/10 21:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

「@えみゅ~ さん 割と空いたバイパスをクルコンで淡々と。
暑くも寒くもない気候と好条件が揃った成果です。
この後峠超えで一気に下落しました笑」
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

<< 2021/4 >>

181920212223 24

電波時計取付
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い
2016/09/16 14:45:22

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 街中に限っては素晴らしい走りと乗り心地。 先代キャロルから-110kgとい ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...