• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rosso440のブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

SUPERGT2018 第6戦 SUGO 面白かった!!けど・・

SUPERGT2018 第6戦 SUGO 面白かった!!けど・・9月最初の3連休は仙台近郊のスポーツランドSUGOに。
千葉を朝3時に出て、SUGOに7時半過ぎに到着。あっけないくらい空いてた。駐車場も正門すぐ脇で。1コーナー席も最後列が空いていた。(日曜日はそれが大間違いだって言う事を嫌って言うほど思い知らされた)
SUGOはちょっと遠いけど、観客席からコースが近くって面白い。
コースが短いからさっき通過したクルマがすぐやってくる。
3コーナーとか、SPコーナーはクルマが近くて迫力あるな。
一緒に行った配偶者も鈴鹿の次に良いかも、って言ってた。
土曜日は曇り時々雨。午前10時過ぎに結構降ってきた。
予選厳しいかな、なんていってたらどんどん乾いていった。

半乾きでスタートしたQ1はどんどんドライに。雨ではトップタイムの松田次生は12番手で終了、残念だ。KeePerもQ1落ち。
結局Q2 500のポールはジェンソン・バトンと山本尚貴のRaybrick NSXでした。ARTA、インパルが続いて。
300はBRZがフリー走行から一度もトップを譲らず、ホッピーが2位。初音ミク3位、モデューロNSXが4位(富士で貰い事故で廃車にされちゃった道上龍は結果が出て良かったねえ)

晴れた日曜日の決勝はチーム国光の完勝です。
ジェンソン・バトンは日本に来てホントに良かったと思う。

とはいえ、セーフティカー明け後のバゲット?平川?クラッシュ対応用?マーシャルカーは危なかった。今までのレース観戦中にこんなの見たこと無い!。いきなり!マーシャル?プリウスが入ってきて・コースマーシャルも黄旗?白旗?も出さず・・2コーナーでジェンソンバトンがマーシャルカープリウスにあたりそうになった。ありえないと思う。
そういえば、何年か前の韓国GPでレース中救急車乱入事件があったけど、あれ以来かな。
あれじゃレースにならない。信頼関係の上で成り立つレーシングの世界を根本から崩してると思う。何故あのドクターカー?を出したのか。
オフィシャルたちは大いに反省するべきだと思う。
ホント大きな事故にならなくって良かった。


レイブリッグNSXはラスト8周 SC明け再スタートでも全く不安を感じなかった、圧勝だった!
残り2戦で12ポイント?リードは大きいな。
オートポリスはウエイト半分、最終戦もてぎはウエイトゼロだからどうなるんだろう?


松田次生もロニー・クインタレッリも頑張ったけどスタート11位は辛いな。
雨のフリー走行では松田次生さんが断トツトップだったんだけど、ドライは辛そうだった。
最終戦はいつも強い印象だからあきらめず頑張って欲しい。
写真はSPコーナーだと思う。
コースまでの距離も近いうえ結構な高速コーナーだから見ていて迫力あるし面白い。


2位もNSXでした。ARTA
インパルと争ってたけど佐々木大樹の自滅?で2位確保。


3位はずっと2位を走っていたカルソニックインパル。
コースアウトしてダメージがあったようだ。
星野和義御大も気合い入りまくりだったんだけどねえ。
(決勝前のBSでのトークショーでは満面の笑みだった)


ファステストラップはZENT。
速いだけじゃ結果は出ない?
無限NSXを抜いて4位だったんだけど抜き返されて結局5位。
立川祐路は自信があるって言ってたんだけどね。
オートポリスに期待かな。


無限NSXが上位を走っているのは初めて見るような気がする。4位だったけど表彰台はかなり遠い感じだ。
中嶋大祐も頑張ったけどね。


富士では速かったAUトムスだったけど・・


ケイヒンも残念なレースだった。


クラフトGTRは微妙なレースだった。
本山哲にはもう一花咲かせて欲しい。


KeePerも残念なレースだった。
あんなところに刺さっちゃうなんて。


DENSOサードも残念なレースだった。


スバルBRZは素晴らしかった!
スタートからぶっちぎり、どんどん2位以下を引き離していく。山内くんは成長したな。


井口くんに変わっても速かった。
ホント速かったBRZ。
SC明け再スタートでも全く不安を感じなかった、圧勝だった!


BMWM6は富士500マイルでは全車周回遅れにするくらい速かったけど・・今週はほぼビリ!
M6結構でかいな。


初音ミクAMGGTはいつの間にか3位だ。
谷口信輝はしぶといし、片岡もしつこいドライバーだ。


カッコ悪いけどカッコいいベントレー。
とても速そうに見えない・・・けど
井出有治も含めて応援してます。
この写真は3コーナー先(レストラン前)で撮ったもの。この立ち席も8時前には折りたたみ椅子がいっぱいだ。人気があるのもわかります。


新田守男さんに追突されちゃった平手くん。
もったいなかった。
GTで500を含め、一番レーシングカーのエンジン音がするのはプリウスだ。この音が私は大好き!


今回は全くいいところのなかったRCF
宮田理友くんはまだ子供のように見える。
エンジン音はドロドロ系。


富士で立川祐路にぶつけられてお釈迦になったModuroNSXだけど2号車登場。
割と頑張ったと思う、4位だったかな??
道上龍には頑張って欲しい。


パノラマ会場で柳田真孝さん。
ニッサンのアンバサダー???


FIA F4はいつ見ても面白い。
SUGOくらいの規模がより楽しめるかな。
団子レースはやっぱり面白い。
今年はホンダの角田が頭一つ抜けてる感じ。


オフィシャルステージトークショー。
ジェンソンバトンまで登場だ。
面白かった。


ブリジストントークショー。
星野一義御大に勝てるレース関係者は居ないよね。
星野さんの独演会でした。


私が観戦した1コーナー席から。
SUGOではここが一番いい席だと思う。
3コーナーとか良いところは開場後すぐ埋まっちゃうんだろうな。
SPコーナーも面白かった。


SUGOの本格的なレースは初めてだったけど楽しめた。
富士やもてぎより面白いと思う。
けど、千葉から遠いんだよね。
朝で4時間半くらいか。
それと決勝の日の混みっぷりは凄かった。
クルマの渋滞もすごかった。
サーキット手前4キロくらいからクルマが動かなくなった。
一時間くらいかかったかな、そこから駐車場まで。
土曜日はあんなに空いてたのに。



※SUGOで気になったこと
1コーナー席上段で観てたんだけど、席を独り占め?してる割合が他のサーキットに比べて多かった気がする。4人分の席をシート貼り付けて二人で占有していた隣のご夫婦は周りが気になるみたいで小声で『いいのかしら?良いんだよ早い者勝ちだし・』って言ってた。レース中ずっとそんなこと気にしてるくらいならあれだけ立ち見で観戦してる人たちに譲ってあげれば良いのに、って思う。
折りたたみいすをベンチシートにおいて下の段に足をのせて上下2段を独占して観戦してる人も結構多い。

1コーナー席の上段最後部には立ち見の人が多すぎてトイレに行くのも、お互い大変だ。
そういうのを見ていて何人分も独占使用してるって、それが気にならないって、どういう人たちなんだろう???
悲しい事、寂しいところです。
Posted at 2018/09/21 21:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | MotorSport | 日記

プロフィール

「75MILANO!!!! http://cvw.jp/b/762765/39964245/
何シテル?   06/20 09:55
rosso440です。初めて買った車はTA-64 CelicaGT-TSでした。1990年にAlfettaGTVに乗ってからは全てAlfaromeoです。 Ju...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日の青 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/31 11:34:19
 

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
Alfaromeo1600JrZagatoです。 2001年に私の元に。 かれこれ20年 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
足グルマとしてとっても気に入ってた147の代わりに(セレ不調は全く頭が痛くなる、あれさえ ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
ビアンコの段付きでした。車高を落として、足を固めて、タイアもロクマルでよく走りました。エ ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
ジュリアTIは今から15年ほど前に乗りました。私も若かったので、アルフェッタ、ジュリアス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation