• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月16日

新旧70についての考察(4)

新旧70についての考察(4)  今日はボストンマラソンでテロがあって、8歳の子供も含む3人が亡くなり、多数の方が負傷しました。

ニュースを見て涙がこぼれました。
人間ってなんて愚かで馬鹿な生き物何だろう・・・・

本日は、新旧70についての考察(4) です。

画像は、日付を見ると、HZJ77HVをリフトアップしたての頃です。
この頃は年間24000キロほど走行していました。
そして、ステッカーチェーンがはやっていたころで、いろんなステッカーが貼っていますね(笑)

前回は、後期1HZのエンジンフィーリングの悪さ、エンジン音のうるささについて考察しました。

今回は燃費についてと、ミッションについて考察したいと思います。

1 燃費について
HZJ76の燃費は、標準燃費が8.5キロ、最高燃費が12キロとみんから上記録されています。
HZJ77は、きちんと毎回燃費計算をしており、純正時で標準燃費が10キロ、最高燃費が14キロ、リフトアップし大径タイヤを履いた時は、標準燃費が9.5キロ、最高燃費が13キロだったことが記録にあります。

HZJ76は足回りが大径タイヤでリングホイールで重く、かなりハンデがありますが、1キロの燃費悪化は悪すぎです。

ちなみにHDJ81Vのときの標準燃費は8キロ、最高燃費は12キロでした。
HDJ81VはATで、EGR付き1HD-FTをKOCチューンし、フルエクゾーストマフラーと燃料増量していました。
推定200PS出ていました。

そんなパワフルなエンジンと、あまり燃費が変わらないってどういうこと?

過去のカタログを見ると
HZJ77HV(5MT) 14.8キロ
HZJ76V(5MT) 14.1キロ
HDJ81V(AT) 14.8キロ
                       すべて60キロ定地走行時の値

たしかに、カタログ上もHZJ76が一番燃費が悪いです

2 ミッションについて
ミッションはH55F型からR151F型に変更になっています。
詳しい説明は、GQDTさんにお任せするとして(笑)、ざっくりと簡単に説明させていただきたいと思います。

R151F型は、H55F型より格下のミッションらしいです。
容量も小さくなり、耐久性も落ちているらしいです。
ミッションの異音が出やすいとの話も良く聞きます。

しかし、R151Fでもみん友のぼぶ70さんのように、30万キロ以上乗っている方もいらっしゃいますし、トラブルが特に多いわけでもありません。

そして、R151Fはバックギアにもシンクロが付き、ギア比もオンロードメインで使う場合は、非常につながりが良く使いやすいと感じています。

H55F型はクラッチも重く、まさにトラックのミッションで、1速から3速付近のギア比がかなり低かったです。
たとえば、よく狭い峠道にありがちな、つづら折りの山道では、1HZは非力なため、ギアチェンジを多用します。
(非力と言っても、当時はかなりパワフルなエンジンと思っていました。ライバルのテラノのTD27Tが100PS、サーフとプラドが2L-TEで96PSしかありませんでした。サファリのTD42で125PSで、ディーゼルエンジンでは1HD-Tの165PSにつぐ135PSを誇っていたエンジンでした。)

2速から4速までを多用しますが、2速、3速のギア比が低すぎて、さらに4速とのつながりが悪く、頻繁にギアチェンジをする必要がありました。
登りきった頃には、ギアチェンジで疲れきって、疲労困憊ということがよくありました。

私の使い方では、あきらかにR151Fの方が向いています。
ミッションが小さくなったことで、フットレストも付いています(笑)


今日はここまでで

次回はそのほかの細かい変更点について考察いたします。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/16 21:02:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

日は又昇る。
バーバンさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

この記事へのコメント

2013年4月17日 9:32
おはようございます。
燃費を拝見していて4.2Lとしては良好な燃費ですね。やはりEGRは新鮮な空気に排気ガスを食べさせるからそれだけ効率は落ちます。Noxを減らすためには仕方がない事ですがエンジンに対するダメージはあります。時代の流れですね。さてミッションですがこれは使用環境の変化と原動機との出力特性との兼ね合いでメーカーのメッセージも感じます。H系ミッションは仰るとおり典型的なトラックミッションのギア配置で積載を前提としたギア比設定です。エンジンにトルクの余裕があるのでこのはなれたギア比でも何とかなりますが非力なエンジンだと大変です。実際に2Bの時は疲れました。3速に上げたら失速し2速だと低すぎる。。。13BTにしてトルクが太ったら全く関係なくなった。。そんな経験もあります。HZJ73の時はH55Fでも特に問題なく3速の守備範囲が非常に広く山道は3速ホールドでA/T状態でした。アイドリングから90km/Hまでいけました。ただNAなのでタイヤの選択も出力に大きな影響を及ぼします。
R151は乗用車とトラックの中間的ギア比でH系よりはギア比がクロスしており乗りやすいとおもいます。ただ1速が高いので足が速いと思いました。ミッションの大きさを見るとH系とR151は歴然とした差があり強化としたとメーカーは言いますが物理的な差はあります。メインシャフトなどの径が細いのか5速出の唸りが出易かったりする傾向があります。H系では感じないことでした。H系は修理して仕様していく気がしますがR151ミッション本体の価格も安くアッセンでA/Tのリビルト交換のように載せ変えることを前提にしている気がします。これは最近自動車メーカーの部品管理体制がアッセン交換で保有部品を少なくしていく方向性に倣った変更でしょう。最終方のJ7#は時代の変化を受けながら適応させようとしているモデルと言うのをつぶさに感じます。

コメントへの返答
2013年4月18日 19:43
GQDTさん、早速のコメントありがとうございます。
そして、詳しい説明ありがとうございます。
私では、ここまでの説明はできるわけがありません(笑)

以前にGQDTさんからコメントしていただいたように、R151は5速の唸りが出やすいようですね
そして、ミッション部品代が18万円ほどでは、不調になったら修理よりアッセンブリー交換の方がよさそうですね。

GQDTさんは、2Bから13BT、1HZ、TD42などいろんなエンジンを乗ってきてらっしゃるようですから説得力があります。

私は1HZと1HD-FTしか乗ったことがありません。

ところで、今日も乗っていて思ったのですが、やっぱりR151の方が、オンロードでの繋がりはいいと思います。

あとは耐久性ですが、こればかりは壊れないことを祈るばかりです。
2013年4月17日 23:02
こんにちは。
私の76は現在35万キロを超えていますが電気系の故障などはちょいちょい出ていますが他は問題ありません。
ミッションはATですが燃費は良くても8ちょいってとこでしょうか、(自作のベッドキットの重さのせいもあります)それよりも下廻りのサビ穴などが気になってきたのでちょっと本格的な板金修理を考えています。あとタイヤの段減りが激しいのでアライメントかハブか…などの心配もありますが。

知り合いのトヨタで整備をしてる人が『同じ76で59万キロ乗ってるお客さんがいるよ』と聞いたのには驚きました。仕事で使ってる方で修理しながらだけど大事に乗っているようです。
見たことがありますがかなり後ろのサスがへたってましたね、しかしここまで来ると普通の乗用車の3倍は走ってるようなもんですから元は取れてるでしょう笑

私の76もエンジンはまったく問題なく高速で140キロは出ますのでボディを直して50万まで乗るのがとりあえずの目標です( ´ ▽ ` )ノ
詳しい話はあまりわかりませんが始めて乗った時は父のビッグホーンよりも全然静かなのに驚きました。燃費はビッグホーンの方がよかったですが。
コメントへの返答
2013年4月18日 19:51
ぼぶ70さん、コメントありがとうございます。
そして、勝手にぼぶさんの名前を出してすみません。
いつもぼぶさんの、更新を楽しみにしています。
自作のベットキットは素晴らしいです!

ところで、ぼぶ70さんのミッションはATだったのですね
35万キロノートラブルだというので、MTだと思い込んでいました。

ランクルは、エンジン・ミッションなどは非常に丈夫で壊れません。
補機類も交換すれば良いだけです。
ラダーフレームも丈夫です。

しかし、錆だけはどうにもなりません
雪国は融雪剤を大量に撒き、車にはかなり厳しいです。
私もボディが錆びないように、防錆処理を繰り返しています。

その困難を乗り越え、ぜひぼぶさんには、50万キロ76に乗ってほしいです!



プロフィール

「[整備] #RAV4PHV エンジンオイル交換(1回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/776713/car/3179499/6826853/note.aspx
何シテル?   04/05 19:45
てるてるあきです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボリジさんの三菱 eKスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 16:38:00

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
RAV4 PHVを購入しました。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
9月に注文したハンターカブが、5か月待ち、やっと納車されました。 CRM250ARの後継 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
アルトRS納車されました! これからいろいろ整備していきます。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
職場の怖い顔をしているのに、優しくて面倒見の良い上司から軽自動車をいただきました。 以 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation