少し前のことになりますが、ネクスコ東日本新潟支社さんの『
ウインタードライビングスクール』に参加してまいりました。
正確に言うと連れていっていただいたので、非力なコペソはまたまたお留守番です
講師のお方についてわたし知っているのはこり↓くらいなのですが大丈夫かな参加者の人達が凄いヒトばっかりだったらどうしよう(ФωФ;)
講習会は講演会と実技講習の二部構成。
受付後、講義。会場は苗場プリンスホテルの会議室
シノケンさんのパリダカの軌跡、といったふうのDVD観たあと講演が始まりました。
左手の薬指に光る指輪がおステキです(*´ー`*)←全然関係ないところに目が行ってしまうアホなわたし
主な内容はふたつ。
●ソーラーカーのお話。
140kgと超軽量ながらもたった2馬力(バッテリーをつけると4馬力あるそうですが付けていると電気自動車のカテゴリになってしまうそうで記録を取るときは外すそうです)しかないソーラーカーで時速91.332km/hで走行したり、
1度の充電で1,300kmもの距離を走破したギネス記録を打ち立てるまでの試行錯誤のお話など。
相当なご苦労がおありなはずなのに、苦労を苦労と感じさせない語り口調で、素人のわたし達に向かって真剣にお話してくださいます(’-’*)♪
●雪道運転での注意点。
シートベルトの重要性とか、集中するとか、周囲に注意を払うとか、余裕を持つとか、雪道では”急”がつく作動をしないとか、降雪ちうはワイパーをあげておいてねとか、動かなくなっちゃったら救出できるように駐車するときは通る方角に頭を向けておいてねとか、建物の近くは吹き溜まりになるかもなので近くに停めないでねとかといった内容。
↑おそらくネクスコさんから『これだかは話してほしい』という項目があるのでしょう、
佐久平の時のエンドレスの村田Dr.さんの講演と要点が重なるところもありました。
シートベルトの重要性のところで、パリダカでハイスピードでジャンプして着地した途端クルマが前転してしまった時が3回ほどあって、そのうち2回ハンドルにぶつかって出来たお顔の傷が残っているそうです。
砂漠の走行は雪よりも難しいなんてお話も(°▽°)☆
この後記念撮影。
ネクスコゆるキャラの
マナーティと
マンモシ博士
示し合わせたように恥らうしぐさの二体・・・ナゼw
講演後は、実技講習を受けるべく特設コースへ。
コース場内の雪はかき集めたわけではなく自然に積もった雪。雪捨て場が足りなくなるほどの豪雪地帯さすが魚沼
実技講習はみなさん自家用車で参加ですが、わたしはレンタカーをお借りしました。
↑わたしが借りたレンタカーはこのGRBではなくてウィングロードさん
(このGRBは舟木さんが持ってきたシノケンさん用のやつ)
本コースへ乗り出す前に、ラジアルタイヤ装着のレンタカー電動4駆キューブさんに乗って急ブレーキ踏んでもすぐ止まれないんだね的なことを体感した後、
各自のクルマでコーズを2周。
1周目のコーチは舟木良さん。
走行後の講評『清里にカレーも食べに来てね♪』
・・・あ、ハイ。
そして2周目にシノケンさんに助手席に乗っていただきました。
『とにかく思いっきり踏んでみてね!スピンしたって全然オッケー、
パイロンの1コや2コ、ふっ飛ばしちゃっていいから、ナンなら全部飛ばしちゃってもいいから☆』
・・・えっえーΣ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)!!!
とりあえるガンバります! てゆことでスタート
コースは圧雪オンザ新雪になってまして、踏んでも進まないー゜゜(´O`)°゜
しかもこんな忙しいハンドル操作は、フツーの道でもやったことない!!
冷や汗とアブラ汗が同時に出てくるようなおかしな感覚に襲われながら、
一生懸命ふんごくっているうちに一瞬で終わってしまいました。(;゜゜)
講評
『ひとつだけ気をつけてもらいたいことを言っておくね、
ハンドルの持ち方が平行になっていなかった時があったのでそこだけ気をつけてね、結構踏めてたしあとはオッケー^^』とのこと。
自分でも走行中にヘンだなと思っていました(汗
講演会の時、『余裕を持って運転して』という注意点、余裕がなくなるときちんとできなくなるということをすぐさま体験してしまいました。
いろんなところがダメダメでも、たくさん言うとわけわからなくなってしまうので1点に絞っておっしゃってくださったのは本当にお優しい( *´艸`)
受講者15人が走行を終えた後、じゃんけんで勝ち抜いた数人がシノケンさん走行のナビシートに収まって同乗体験。哀れしろこはじゃんけんに敗れました(´;ー;`)。
いんぷのラリー車乗ったことないので乗ってミタカッタ
走行動画は
新ダムダム団隊長の日記にてお楽しみくださいw
デモランちうにまた雪が降ってきて、雪を蹴散らし雪を纏って駆けるホンモノのラリー車はとってもカッコよかったです。
走行後に全員にお話してくれたこと。
『わたしはみなさんに運転って楽しい!っていうことを感じてほしい』
『楽しい、って思えれば相乗効果で上手くなれるしね^^』
『クルマっていいものだな、あぁこんなに楽しいものなんだなっていう風に
思ってもらえたら僕は嬉しいです。
あ、でも今日みたいな運転はここのクローズドされた安全なコースだからできることで、よい子のみなさんは公道ではしないようにね。アハハ』とのこと。
じんわり説得されてしまうな錯覚に陥ってしまいます。シノケンさん本当にお優しいしひとを引き込む話術をお持ちで魅了されます。
この日はちょうどバレンダインデー。
ネクスコさんが記録用のインタビューを撮り終えるのを待って
撤収作業が始まる前に、勇気を
こねくりまわしてふりしぼって
チョコレートをお渡しすることができました♪
し『あのう・・・これ、今日はバレンタインデーなので』
シ『お?なんだなんだ』とシノケンさん
シ『ありがとう。帰りのクルマの中で食べてもいいですか?』とおっしゃって、
わざわざ手袋を外して握手してくださいましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
女子ってなんておトクなんだろ~♪(嬉〃∀〃)♪
心の中で両手挙げのガッツポーズ(ノ´∀`*) ハシタナイ
舞い上がってサインいただくのを忘れてしまいましたが、保護者の背中にいただいていたので良しとしましょう
シートにはローマ字バージョンのサインもいただいていて、
両方GETするなんてさすがトシ(←w)の功ですね(n‘∀‘)♪
そんなパパとも3人で記念撮影
大切なお宝画像になりそうです。(*´σー`)エヘヘ
いただいたお土産の数々。
帰りはまた楽しい楽しい三国トンネルを下って帰って参りました。
今回の日記のあとがきとして、ホカイドーのお友達へ感謝のことば(〃^ー^〃)。
このイベントを知るきっかけとなったのはレプソルベルグさんの
こちらのブログでした。(@^^@)
ステキな機会を与えてくださってありがとうございます♪
あと、パパにも感謝のことば☆
連れていってくださってありがとうございます♪
ジオン号の後部座席に座って、ギャラリーがみんなこちらを観てる時に、SSSの感覚ってこんなかんじなのかなと思ってしまいました(ノ´∀`*)。
まさかの逆チョコもありがとうございます(ФωФ)嬉♪
ネクスコさん、楽しく有意義な講習会をありがとうございました♪
来年も抽選当ててください♪(ФωФ)☆
これからもアクセルも大事なのですが、
ふつうのブレーキと共に”サイドブレーキとエンジンブレーキと心のブレーキ”(どっかで聞いた言葉w)で走れるようになれたらいいな(n‘∀‘)♪
いつもしろこのアホ日記にお付き合いいただきありがとうございます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
※
本業もとい世を忍ぶ仮の姿の業務のほうが繁忙期に入りまして、頻繁な更新ができるか定かではないのと、
コメントがなかななできにくくなりそうで申し訳ないです(´=ω=)ノ。
いただいたコメントは遅くなってしまうかもしれませんがもしいただけるならよろしくお願い致します(@^^@)。
※ 内容に不都合がある場合はご連絡ください。