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2015年06月01日 イイね!

水温モニタつけた+またリアぶつけて入庫+NDロドMT試乗

■水温計(モニタ)取り付け!
デジタルモニタ(水温+電圧+回転)ゲット
車内にごちゃごちゃつけるのが大嫌いなわたくし、はじめのころは、ETCやナビさえも及び腰ですぐに付けなかったほどだが、せめて水温だけでも把握しなきゃということで、故障診断カプラ接続の水温モニタつけた。最小、最低限のもの。暖機の目安、負荷の目安、、ファンが故障したりとかの異常に早期に気がつくことができる。かなり安心感がある。
いまの時期25°以上30°以下くらいの昼間、いろいろ走行パターンを試してみたけど、だいたい90°〜98度くらいだった。80°台のときが、一番エンジンパワーがある感じだな。98°とかになると、補正がはいるのか、パンチがややなくなる。 こんなふうに、状況確認できるので、これはつけて良かったとおもいましたー。
OBD接続タイプなので、制御への負荷の影響など、懸念してることがあったけれど、いまのところ問題なしです。
税込みで11000円で、これなら充分だね! あとで、パーツレビューアップします。




■またしても リアをぶつけた〜 とほほ
後方視界が苦しいエイト、リアはよく擦ります。
が、今回は右!バンパーとテールランプカバー破損。
油断してました。 エイトの負傷で、いままでで一番でかいのではないでしょうか。
11万弱の見積もり。、がっくりです。。。。。。。。
仕方ないです。まえからある傷もたくさんあるので、バンパーは新品とっかえの方向。
カラー塗り済みの純正があれば、そのまま注文だけど、無ければ、また対処がかわってくるので、連絡待ち。



■NDロードスター試乗
で、リアバンパーの件でディーラーに行くと、そこには お店に届いたばかりの?NDロードスターMTがおいてあった! じゃあ、乗りましょう!っていうことで、思いがけず試乗させてもらえました。

まず、写真よりは現物はすてきでした。コンパクトで。引き締まってて。
以前から、試乗したら、エイトが色あせちゃうほどNDはいいクルマなんだろうなあとおもってましたが
結論をいうと、うちのエイトのほうまだいいなと思うことができた。
しかし、うちのが、もしノーマルのエイトだったとしたら、軽さとかシャーシー関してはロドのほうがいいとおもってしまっていたかも(エンジンはやっぱり ロータリーのほうがいいや)。

うちのエイトって、こんなに良かったんだと、逆に再確認してきた感じ。
チューニングの恩恵に慣れてしまっていたけれど、こうやってノーマルカーと比べると、もううちのエイトは立派なチューニングカーなのだと自覚しましたね。
うちのエイトは、バイクのエンジンを積んだファミリーカークーペみたいな、ひと言で言うと。



NDで感動したのが、アクセルペダルが、オルガン式!!こだわって作ってる感をとても感じました。
マニュアルも良かった。ショートストロークで、節度感あって。気持ちいいシフトフィーリング。
NDはメータも見やすいし、内装はかっこいいし、オープンも手軽だし(乗りながら、ささっとオーブンへ!これは大きい)。エンジンはやはりノーマルなせいか、うちのと比べると、やはりフライホイールがとても重いような回り方でした。これならMT初心者でも扱いやすいだろうなとおもいました。でも、もうすこし回転軽い方が、MT車の楽しさ出るとおもうんだけどなあ。排気音も静かだったなー。 

NDは
レブリミットまで回してみたり、頻繁にシフトダウンしたりも試しましたが
車体の軽さと相まって、街乗り2000〜3000の常用回転域は、ピックアップはよかった。すいっと前に出る。
それから上までフルスロットルで、回したら、ツインカムらしく弾けるのか?とおもったら、それほどでもなかったw。あのパワーなら、そこら中でフルスロットルできるだろう。自分の手の下に置いてるパワー感で気持ちいいかもな。



NDは あれは チューニングすると激変しそうです。
ハイグリップ履いて足回りをスポーツに買えるだけで、もうクイックなカートのような動きになりそう。
エンジンは、マフラーやたこ足交換で、フライホイール軽くしたら、バイクみたいになるだろう。
足回りと、吸排気系、フライホイールで、もう いっつも踏みっぱなしパワーで軽い車体でクイックに走る感じの楽しいオープンカーになるだろうな!


しかし

あそこまで、車内、タイトだったとは! センターの仕切りがでかい分、NAロドよりもさらにタイトに感じる。軽自動車並のタイトさ。 鞄はどこにおけばいいの?といった感じ。いちいちトランクかあ。 

AW11 SW20とツーシータ-ミッドシップである、MR-2を二台乗り継いできた自分でさえも、所有には覚悟がいるクルマだなとおもった。一般のライフスタイルを送ってる大半の方にはおおきなハードルですよね。

MR-2はシートの後ろにちょっとしたスペースがあって、小さめのスーツケース立てるだけの隙間があるんです。買い物袋なんかは、そこにぽんとおけたから、2シータ-でもそんなに不便に感じなかった。
NDロドには、そのスペースがあまりない。一人乗りならいいけど、二人乗車のときは、ブリーフケース以上の荷物はすべて、トランクへといった感じだ。、いくら 人馬一体コンパクトオープンカーとはいえ、ちょっと悩むところ。

エイトが良すぎるんだよな。 比較したらいけないね。

他のクルマからしたら、NDロドは感動するほどいいとおもいます。ハンドリングとか。

Posted at 2015/06/01 13:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記

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峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
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