• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクライキミのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

アライメントの成果。山ドライブ

定峰、土坂峠、神流湖、他、峠ドライブ大周りコースバージョン2 にドライブ行きました。


アライメントを調整して、その成果を試しにいってきました。


いままでは良く曲がるんだけど、進入でときどきリアが怖い感じ。
リアの限界がもうちょっとプラスされたらなとおもってたので
リアのネガキャンを足しのだが、これがビンゴ。バランスよくなった。滑り出しもマイルドになったような。

とても走りやすかった。絶対的な速さはたいしたことはないだろう、しかし、乗っていて不満はない。
このぶんだと、F -1.5度 R-2.0度にすれば、もっとコーナーが速くなりそうだ。
街乗りや、直線で 弊害がでない程度の範囲で、峠もばっちりなのは、このあたりじゃないだろうか。 
あの、うんざりするDIYアライメント調整という苦行を乗り越える意欲が蓄積されたら、次にやろうか。当分先だとおもうけどw

ちょっと気になるのは、右のフロントタイヤ。 ヒール&トー減りしてた。ささくれている。 
自分は、左コーナーは得意で、けっこう勢い良く突っ込むのだろう。
しかし上りの左ヘアピンカーブは 下手糞で・・
上りの左ヘアピンって先がよく見えないケースが多い、だいたい予想以上に奥が回り込んでいて、局所的に急勾配、逆バンク風になって荷重が抜けがちなケースで、なおさら どアンダーを出してしまうのですw
いつも、あのコーナーだ。すこし遅すぎるくらいまで速度落とさないと曲がれないのに!幸い反対車線までははみ出ないものの、みっともないたらありゃしない。
もう覚えた!焼き付いた。次こそは綺麗に曲がってやるぞ! 


意外だったのは、リアのネガキャンを足したら、アンダーっぽくなるのかな?とおもっていたのに
そんなことはなく、むしろ 頭の入りがよくなった。
リアが以前より踏ん張るので、それが軸になって、軸がしっかりしてるぶん、フロントがそのぶんシャープに入って行く感じだった。ロールするほど、いい感じ。



これで、満足。
峠道を、自分のおもうように、気持ちよく走れれば充分。
自分にとっての峠って
登ったり降りたり、曲がったり、動物がでてきたり 狭かったり広かったりいろんな
状況のなか、上手に走らせる事ができる達成感だろう



誰もいない真夜中の山奥を、ガラガラの道を
自分のペースで走る気持ちよさにつきる。
12時すぎるといい感じ。真夜中が一番好きだなあ。


真夜中の山奥の、あの孤独感が好き。
誰もいない、マイナーなダムPでエイトだけ一台、クルマをとめて、ぼーっと星空をみあげたり
缶ジュース買って飲んだり、そういうのが癒される
一晩で、鹿には2回遭いました。ウサギも2回飛び出して来た。あと、猫も笑
なんか、慣れて来て 冷静に避けられるようになってきた。 
いや、クルマが走りやすいと 余力を残すことができるんだろう。



水温は昨日のコースで一番水温厳しそうな定峰峠の上り道で101度まで行ったけど
それ以上はいかなかった。 どうも、僕の走りだと、気温20度くらいなら 水温の心配はなさそうだ。峠と峠のつなぎの田舎道なんていい感じで飛ばしてると、78度まで下がった。
これ、35度越えくらいの真夏日でどうなるか、興味深いところ。
水温は走行風にかなり依存することがわかった。 





Posted at 2015/06/29 12:57:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8関係いろいろ | 日記

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  123456
7 8910 11 1213
14 151617181920
21 2223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation