• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月21日

保管しておくといいことがある?

アマビエとアマエビを間違えている男

こんばんは、ニャンエビです。






シルビアの車検に行ってきました。車検対策にあれこれ戻しました。しかし検査中に指摘されたのが・・

・車高が若干足りてない
・ナンバー灯にLEDテープを貼っていますが、水平に見たときにLEDの光源が見えるということでアウト
・ブリッドのシートレールにメーカーの証明書はありますかと聞かれ?ありませんと答えると純正シートに戻してくださいと言われる・・・(今回初めて指摘されました)



/(^o^)\ナンテコッタイ


この日、車検場を土浦ではなく、地元のいわき市の車検場に来ていました。土浦の車検場は予約がとれなくて、空いていたいわき市の方に来ていました。そしてめんどくさいのが純正シートは土浦のアパートにあります。

取りに行かなくては・・・

昼前に出発して、アパートに着くなりナンバー灯を純正戻し、純正シート交換して15時には戻ってこれました。

途中、高速のPAのスタンドでタイヤの空気圧(3キロ)をパンパンに入れて車高を上げました。


再検査を受けて、無事に合格しました(15時半)






帰路に着く途中の某PAにて

朝飯に食パン二枚と缶コーヒーを一本しか摂取してないので腹が・・・(笑)とりあえず家に着くまで、またコーヒー飲んで凌ぐ|д゚)

この日の移動距離530キロくらい、高速代に1万、ガソリン代4千円。移動距離だけでも疲れますが、純正シートに交換するのに土浦に戻っている途中で覆面パトに捕まりそうになって危なかったです。代わりにベンツが捕まっていました。捕まっていたら車検も取れなかったと思います。あぶねー(笑)

・・・確かシルバーのクラウンです。

久々にシルビアを一日乗って思ったのが、加速にパンチはありませんが2リッターのトルクでそこそこ加速する。黒豆に比べてホイールベースが長いのとディフューザーが付いているので高速クルージングは楽に感じました。そしてパワステが付いてるのでハンドルが軽い(笑)、パワーウィンドウなので、窓の上げ下げが楽(笑)

他に空気圧をパンパンにしたせいか、四部山のRE71Rが滑りやすくて、濡れた路面でケツがフラフラして「久々のFR駆動の動きだ」って懐かしさを感じました(*゚▽゚*)







次の日にはテールランプとヘッドライト以外は戻しました。純正戻しよりも不適合車戻しの方が作業がなんとなく早い気がしました。


・・・・純正ヘッドライトは恐ろしく暗いですね、ハロゲンランプのままなので雨の日の路面は暗くて何処走っているのか一瞬わからなくなりました(爆)


これでやっといつものシルビアで街に繰り出せます。板金屋から戻ってからガソリン入れる以外は乗っていませんでしたので駐車場でオブジェ化としていました。




次の話





友人とラーメンの帰り道。黒豆号からガタガタ音が鳴るようになりました。アクセルのオン・オフでガコンと鳴り、当初はエンジンマウント?のボルトが緩んでいるのかなと思いましたが、ジャッキで上げてみるとスタビからロアアームの繋がるブッシュが消えていました(~ω~;)))

ガコンとなった時に一瞬ハンドルが取られるので、スタビが動いていたんでしょう。このブッシュ、社外品なんですがパックリ割れたようです。このとき応力ひずみ線図の破断したときのグラフを思い出しました。


以前取り外した純正ブッシュがまだ手元に残していたのでそれに交換しておきました。結果、音が消えました♪




今回のタイトルについてですが、ある程度外した純正品は保管しておいたほうがいいですね。純正シートにしろ、ブッシュにしろ手元になかったらシルビアは車検も取れなかったし、黒豆もいつも通りに走れなかったと思います。

一番思ったのが純正シートを本当に捨てなくてよかったということです。次回の車検も指摘される可能性がありますのでいつまでも保管しておこうと思います。黒豆は純正シートがないので、某オクで車検用にC系アルトワークスのシートでも買っておこうかなと思います、そのまま装着できるので(笑)



・・・S14シルビアの純正シートはホールド性もなければ、長距離の移動で腰を悪くする酷いシートですね(笑)


おまけ




懐かしいフォードのフェスティバ。しかもキャンバストップでした。すごい綺麗な車体でした


おまけ




某所にて後期型、キャンバストップのターボgですね。

一か月前には黄色の前期を走っているのを見かけました。




おまけはとぽっぽ



ほんとに最近、鳩っぽっぽが朝に現れます(笑)

鳩に好かれるのか?餌を求めてるのか・・・餌は与えたことがないですが(笑)

毎日ではないですが時々来るようになりました。しかも夫婦らしく、二匹で行動しているようです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/21 23:52:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2020年6月22日 0:26
シャケーン、おつかれさまでした(╹◡╹)
純正シートがお疲れ様になって来たのでどうしようと思ってたけど、そのままにしておくことにします
エアをパンパン作戦とマフラーの吊ゴム交換作戦は常とう手段ですね〜(笑

そして懐かしい車の画像見て何故かとても癒されました♪

はとぽっぱ夫妻とは…お友達になっちゃうとか?!
コメントへの返答
2020年6月22日 22:19
移動が大変でした(笑)

検査で運良く社外シートレールで通れば良いですが、私みたいなことがあるのでくたびれても取っておいてください♪

その場しのぎの必殺技ですね(笑)

フェスティバですか?癒されたようでよかったです。また懐かしい車を探してきます♪

お友達になったら肩に乗ってきそうですね(笑)最近、口笛をすると少し反応しますね。
2020年6月22日 6:14
車検お疲れ様でした。

車検場や検査官によって合否に差が出るというのはホントなんですねぇ。
純正シートあって良かったですね!

銀クラウンとスカイライン(V35・V36)には気を付けましょう♪
コメントへの返答
2020年6月22日 22:28
ありがとうございます(*゚▽゚*)

最初の検査員は面倒な人でしたね、再検査車が今日は多い気がしましたよ(T_T)前回は検査が緩かったんですけどね・・・。
ホントに保管してて良かったですよ(笑)

スカイラインもいるんですね、高速では気をつけます!情報ありがとうございますm(_ _)m
2020年6月22日 10:18
車検、お疲れ様でした🙇‍♂️

検査員によって判断基準に大分違いがありますよねー!困ったもんです!

ネットで予約が取れない時は電話して予約してます😅
コメントへの返答
2020年6月22日 22:37
ありがとうございますm(_ _)m

前回の太っちょの検査員は優しかったんですけどね(笑)結構コロコロ検査員が変わってますね。
ちなみに再検査してくれたおじさんは優しかったです(笑)

電話という方法があるんですね!今度やってみます、情報ありがとうございますm(_ _)m
2020年6月22日 14:06
お疲れ様(*^-^)ノでした。
検査官に、苔の指摘は受けませんでしたか。
ニャンエビさんのは構造変更済みでしたよね。
苔仕様の
コメントへの返答
2020年6月22日 22:43
ありがとうございますm(_ _)m

検査員にコケはどうなされましたか?と聞かれ、諸事情でお亡くなりになりましたと答えたところ、検査員が非常に残念そうな顔をしていました。今回、構造変更済の項目がなくなっていました((笑))
2020年6月22日 22:13
おおっ!シートレールの証明書・・・(;'∀')
これは無いですのぉ・・・
だって中古だし・・・
純正シートを破棄してしまい・・・非常にマズイ・・・(;'∀')
コメントへの返答
2020年6月22日 22:50
私も貰い物のシートなので無いんですよね。一昨日、元持ち主に聞いたら新品で買った時からなかったと言ってましたが(笑)

土浦の車検場は大丈夫じゃないですかね、あそこも結構検査が緩いような気がしますが・・断言はできないですね。他のZ乗りの方に借りるのはどうですか?
2020年6月22日 22:25
車検お疲れ様でした。シートレールの強度証明がいるってかなり前に聞いたことがありますが、場所や検査員によるんですねぇ(´・_・`)

ハトやらすずめやらはそのダクトの上とか電気メーターの箱の中なんかに巣を作るので厄介なんですよねー(・・;)
コメントへの返答
2020年6月22日 22:57
ありがとうございますm(_ _)m
ネットで調べると確かに証明書の提示が必要なときがあるとありましたが、まさか本当に聞かれるとは思ってもみなかったです。改造車だとあれこれ聞かれますからね・・・。今回は運が悪かったですね(T_T)

この鳩ポッポ夫妻を見ているとどうやら巣を探してるみたいなんですよね。大家さんの庭の木にもいましたし・・・朝の挨拶は構いませんが、玄関の近くに巣は作って欲しくないですね(笑)
2020年8月19日 16:47
ウチの母親もアマエビと間違えてるのでワザとそのままアマエビって呼んでます笑

車検おつかれさまでした。にゃんくんのシルビアでも通らないときがあるんだね((((゜д゜;))))

そして、そぉいえばにゃんくんのリアガーニッシュ純正じゃないから、純正姿(フロントライト含め)のにゃん号は珍しいねぇ。
コメントへの返答
2020年8月19日 20:37
もう甘エビでいいですよね、似てるから問題ないですよ(笑)

毎回、何かしら言われます。サイドスリップは過去三回言われて、予備検で直して再検査を受けてますね(笑)

二年に一回しか交換しませんからね、レアな姿ですよ(*゚▽゚*)
2020年8月19日 22:08
あー、サイドスリップですね。私もあった覚えが。。
コメントへの返答
2020年8月20日 18:39
結構引っ掛かりますね。予備検で調整しに行くとおじさんに工具貸すから自分でやりなって毎回言われます(笑)

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation