• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべふくのブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

インプレッサスポーツ、C型とD型乗り比べてみました

インプレッサスポーツ、C型とD型乗り比べてみました点検の代車でC型のインプレッサスポーツを借りました。

自分のD型とどう違うのか改めて乗り比べてみました。

同じ車でも、やっぱりスバル車は年式によってけっこう違うんだなぁと感じました。


●ステアリングの操作感
走り始めてすぐ感じたのが、C型はステアリング操作が重い。
センター付近がドッシリしていて、安定感あります。
まっすぐ走る分には、むしろD型よりC型以前の方が安定してセンターに据わってくれるので良いです。

でも、C型は操舵に対する反応が鈍めなので、コーナリング最中に切り増したり、戻したりしても反応しにくいと感じました。
D型はどこから切ってもクイックに反応し思い通りに動くので楽しいです。


●乗り心地
C型の乗り心地はとても良かったです。
街乗り、高速、どちらもD型と比べてもほぼ遜色ありません。
若干ですが、Dの方がバネが柔らめの減衰強め、Cはバネ硬めの減衰弱めといった印象です。

過去、実はA型の1.6Lにも1日借りて乗ったことがあるのですが、こちらはタイヤがダメで、205/55R16がボヨボヨと跳ね過ぎていて、がっかりした記憶があります。
しかし、C型はそのボヨンボヨンとした感はなくしっかりしていました。
タイヤサイズは過去借りたA型と同じだったのですが、BかCの年改でこっそり何か改善してるんですかね?

インプレッサの乗り心地はとても良く、私は本当にこの乗り心地が好きです。
これはレヴォーグの乗り心地のような硬質な感じとも違います。

レヴォーグの乗り心地、好きか嫌いかで言ったら、スポーツカーみたいで好きです。
でも、良いか悪いかで言ったら、乗り心地はかなり悪い車だと思います。

レヴォーグは路面の状態変化に弱すぎる。パワーがあるのに車体が上下に揺れるのでちょっと怖いんですよね。
現行のレヴォーグの悪い乗り心地では、マイカーにする気にはなりません。
走り味が硬い車は好きだけれど、乗り心地が悪い車は嫌です。

ポムじいさん「すまんがそのビルシュタインサスを…しまってくれんか。わしには強すぎる…」


たぶんですね、最近のスバル車は全般的に縮みのストロークが絶対的に足りていないんですよ。
昔のBL/BPレガシィの頃の方が懐が深くて良かった。
アイサイトのせいかどうかは分かりませんが、地上最低高を下げすぎて縮み側がちゃんと取れていないんだと思います。

インプレッサも同様に伸びはあるのに縮みは渋い、けれどプラットフォームが良いからかトータルでは心地良いと感じます。
レヴォーグは次期モデルに期待ですね。


●動力性能
続いてエンジンについて、借りたのは1.6LのAWDです。

街乗りではまったく不満なく乗れます。
2Lに比べても常用回転域ではエンジン音はとても静かで、がさつな音もしません。
ただやっぱり上り坂や、郊外、高速では不満あり。
1.6Lのトルクで、AWDの車重では重すぎるんですね。

あと上が綺麗に吹けない、4000回転まではそこそこ回るのに、それ以上になると苦しい感じ、なかなか回転が上がりません。
2Lは綺麗に上まですーっと回るのに、1.6Lは頭打ち感が強かったです。
これは単にエンジン性能の差とは思えず、CVTの味付けが根本的に違うのかもしれません。

では2Lも手放しで全部が良いかというと、そうでないところもあり。
2Lは全体的に、エンジン音が大きい。純正マフラーでもかなりいい音しちゃってます。
車好きな人はいいけど、そうでない人は1.6Lを選んだ方が街乗りもアイドリングも静かですね。


そのほか気になったのはセンターアームレストが1.6Lグレードは硬くて肘が痛かった…
これは年式は関係なくグレードによる内装の装備差ですね。


C型、良かった。
そしてやっぱり2Lがいいかと思いきや、1.6Lの方がこの車の性格にはあっているかもしれないと感じました。



これがまとめです。
Posted at 2020/02/22 21:23:09 | コメント(1) | 試乗 | クルマ
2020年02月15日 イイね!

インプレッサスポーツ慣らし終了 そしてシャトルが速い

インプレッサスポーツ慣らし終了 そしてシャトルが速い納車されてからまだ1ヶ月経っていませんが、
遠出がかさんで走行は1,500km超えました!


慣らしも終わりましたので、レブリミットまで高速であててみました。

いや〜、綺麗に高回転までまわります。
いいエンジンだ。これは当たりだわ。


直噴2リッター、水平対向4気筒のボクサーエンジン、かなりトルク感あります。

CVTの感触も前よりだいぶ良くなってますね。



全開加速で気づいたことがあって。

ホンダのシャトル。

これにベタ踏みで追いつけなかった。



驚きました。

シャトルは1.5リットルのハイブリッド。

こちらは2リットルのNA。


排気量の差をものともしない。

ホンダの車、はええなぁ〜。
Σ(・□・;)


そして軽さに勝るものはないんだなぁ。



さて、来週は1ヶ月点検行ってきます!



Posted at 2020/02/15 17:42:14 | コメント(4) | インプレッサスポーツ | クルマ

プロフィール

「息子が車に興味を持ち始めて、Fast&Furious一作目を観てます。将来、ワイスピ小僧になるかな。日産GTRが好きみたい。WRXはいつ出てくるかな?」
何シテル?   04/27 14:04
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:18:59
どーのfさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:02
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation