• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべふくのブログ一覧

2022年04月15日 イイね!

CB18エンジンの出荷停止の記事のせい?

CB18エンジンの出荷停止の記事のせい?みんカラにPVレポートというものがあることを知り、見てみたら、
CB18エンジンの異音についての整備手帳の記事がよく読まれていることが分かりました。

この異音について、やっとのことで解決策を見つけてほっとしていました。

最近になって急にまたその記事のプレビュー数が増えて、なんだろうな?と思っていたら。


これですね。

スバル、「CB18」エンジンの不具合で生産停止 出荷再開には2カ月半 対象は「レヴォーグ」「フォレスター」「アウトバック」



私のCB18の記事と、これは関係ありませんからね(汗)。
私の異音の原因は、ただのカバーの接触音だったので。


CB18エンジンのEGR圧力センサー部が、排ガスからの保護が不十分なため壊れてしまうことがあるらしいです。

そのセンサーが壊れても自走は可能なのですが、ごく稀なケースではエンジンまで停止して走行できなくなることもあるらしいですね。


EGR(排気ガスの再循環システム)は、簡単に言うと排気ガスをもう一回燃焼室に送り込むための装置です。
燃やした後の空気を、新鮮な空気に少しだけ混ぜてまた燃やすという、排気ガスの再利用。

なんでわざわざそんなことするのかというと。

燃えた後の排気ガスは、酸素が少ないです。燃える時に酸素を使うわけですから。
酸素が少ない空気を燃やした場合、エンジンが高温になりにくくなります。

エンジンが高温になると、エンジンは多くのパワーを冷却のためにもっていかれてしまいます。
エンジンが高温にならなければ、冷却のためのパワーを使う必要がないので、結果として燃費も良くなる。

という仕組みですね。
※ポンピングロスも減らせるなど他にも理由はありますが。



実はCB18エンジンはEGR率が30%という、ものすごい高い比率で排気ガスを吸気に戻して再利用しています。

EGR率が最も高くなるのはエンジン回転が1000~2000rpm辺りです。
つまり、普段使いでは7割が新鮮な空気で、3割は排気ガスを燃やしていることになります。

そのために大容量のEGRクーラーがついていて、写真の赤丸から下方向に縦長に水冷式のクーラーがついています。
排気ガスは熱いので、冷やしてから再利用するんですね。



私の載っているフォレスタースポーツもCB18エンジンなので、
不具合が起きないことを祈るばかりですが、そのうち部品交換になるのかな?と思います。

不具合はかなりの低確率と思いますのでまだそこまで心配はしていないのですが、
対策を待ちたいですね。

Posted at 2022/04/15 13:38:48 | コメント(3) | フォレスター | クルマ
2022年04月01日 イイね!

慣らし運転、次のステップへ

慣らし運転、次のステップへ走行距離が3000キロ超えたので、Iモードでの慣らし運転終わりにして、これからSモードで高回転の慣らしをはじめたいと思います。

スバルのターボ車(CVT)は、Sモードに変えるとブースト圧やエンジン出力が上がります。
エンジンのトルクカーブと出力曲線が変わります。

Iモードでベタ踏みしても慣らせないエンジンの部分を、Sモードで慣らしていくことができます。


その後にIモードに戻れるかは、保証しません(^◇^;)

ちなみに前車のインプレッサでは、街中でもずっとSモードで走っていました。
約2万キロ走ったのですが、Iモードはほとんど使いませんでした。

Sモードの方が、10倍車が楽しくなるからです。


ただ、フォレスタースポーツはトルクが太すぎて、街乗りでSモードにするとかなり持て余します。
普通に踏むだけでスピードが出過ぎてしまうんです。

やっぱり高速道路を使うしかないですね。
Posted at 2022/04/01 18:22:33 | コメント(2) | フォレスター | 日記

プロフィール

「息子が車に興味を持ち始めて、Fast&Furious一作目を観てます。将来、ワイスピ小僧になるかな。日産GTRが好きみたい。WRXはいつ出てくるかな?」
何シテル?   04/27 14:04
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:18:59
どーのfさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:02
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation