• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべふくのブログ一覧

2022年01月21日 イイね!

AQUA ノイズ対策遮音マットを買ってみた

AQUA ノイズ対策遮音マットを買ってみたフォレスター(SK)用が出たので買ってみました。
届いたら騒音測定アプリで比較してみたいと思います!

大人気のようで少しお時間かかるとメールが来ましたが、
1週間もかからず納品されました。

装着してアプリで騒音測定したら、パーツレビューと整備手帳に今後アップしたいと思います。

●2022.1.30追記
フォレスタースポーツへ装着してパーツレビューと整備手帳へアップしました。

モノとしてはいいのですが、装着後に良くない点が発覚し、ちょっと辛口な評価になりました。



この記事は、【フォレスター】大好評「車種別ノイズ対策遮音マット」にフォレスターD型専用ラインナップ!!について書いています。
Posted at 2022/01/21 12:35:16 | コメント(2) | フォレスター | クルマ
2022年01月20日 イイね!

フォレスター慣らし運転開始!

フォレスター慣らし運転開始!取説には1000キロまでは慣らしを、ということで慣らし運転を始めました。
ということで、アイドリングストップは常にキャンセル設定で走っています。

気をつけているのは、エンジンに負荷をかけないこと。
エンジンのオンオフはとてもエンジンに負荷がかかり良くないので、新車のうちはアイドリングストップはしないでおきましょう。

写真は新車のうちしか撮れない貴重な99のゾロ目走行距離です。
冬タイヤなので、郊外の道路をゆっくり走って慣らしをやっていきたいと思います。



運転が楽しすぎて、乗るのが楽しみすぎて、
朝早く慣らし運転に出かけ、帰りは小走りで会社を後にしています。

おもちゃが楽しみで待ちきれないみたい。

子どもに戻ってしまいました。
Posted at 2022/01/20 17:32:06 | コメント(0) | 日記
2022年01月18日 イイね!

祝!フォレスター納車しました

祝!フォレスター納車しましたフォレスターをおうちに迎えて、納車しました。

納車されたじゃなくて、自分のおうちに迎えて、自分で納車したって言いたかったんです。
人生のうち何回言えるか分からない言葉ですから。 




おろしたて、ピッカピカです。



納車時の走行距離は10.6kmでした。



久々のターボ車、インタークーラーを見るのは久々です。



マフラーも迫力の2本出し、カッコいい!




フォレスター、これからよろしくお願いします。


Posted at 2022/01/18 16:38:26 | コメント(11) | フォレスター | クルマ
2022年01月17日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!1月23日でみんカラを始めて11年が経ちます!

11年です。
長いようで、あっという間でした。

インプレッサGH3に乗ってから始めたみんカラ、数年前には愛車を廃車にしてしまったこともあり、いろいろな出来事がありました。

今年は新しい相棒、フォレスターを迎えます。

これからも、よろしくお願いします!
関連情報URL : http://みんカラ
Posted at 2022/01/17 05:52:24 | コメント(5) | 日記
2022年01月14日 イイね!

新型NXに試乗してきました。

新型NXに試乗してきました。LXも置いてありました。

これはLX、ノーマルグレード。


LXの内装はランクルベースですかね。



新型NXってどんなものなのか気になって2グレート乗らせていただく機会がありました。

まずはプラグインハイブリッドのNX450h+バージョンLです。


内装は白っぽい皮。包まれ感がありました。


先代の濃厚な感じからアッサリ系へ。若者向けって感じがします。
カタログに出ているターゲット層も若者ですね。



肝心の走り、電動だけで走るならめちゃくちゃ面白い車です。

床下に電池があるから車重2トンあります。
重いので、船をゆっくり動かしてる感触ですが、モーターのトルク力がハンパなくて加速は鋭いです。


小型の電車を自分で操ってるというのかな、そういうおもちゃ感は楽しかったです。

乗り心地は、残念ですが私の好みからするとちょっと硬さが気になりました…

もっと上屋が揺れず、重さを活かして足だけでいなす車かと思いきや、角があってゴツゴツします。
バージョンLはもっとソフトな方がいいと思うなぁ。重さのせいで足を硬くしちゃった感があります。

これ、450h+はバージョンLじゃなくて、可変ダンパーのFスポーツもあるからそっち選んだ方がいいのかもしれないですね。

車体の剛性を上げすぎて、街乗りの域では活かしきれないんですね。
高速を走ったら逆にすごく良い乗り心地だろうなぁと思います。


次に乗ったのはNX350 F SPORT




450h+バージョンLがあまり刺さらなかったので、期待はしていなかったのですが



これが意外と良かったです。



2.4リッターの、純ガソリンターボなのですが、軽さはやっぱり性能なんですね。




シートもバージョンLよりホールド感あって良いです。
オートでヒーターやらベンチレーションやらしてくれるのも良い。


乗り心地、NX350 F SPORTの方がNX450+バージョンLより好き。
可変ダンパーがよく仕事していて、低速域から減衰きっちり効かせてくれる。

車体が軽いから、いなしも早い。

乗り心地はゴツゴツコツコツとはしています。
フォレスタースポーツをより硬くした感じです。
だから良い悪いだけで言えば、良い部類には入らず、硬めなのでやっぱり若者向けと思いました。

ただ、その分、SUVなのにワインディングを走らせたくなるぐらい、動力性能は素晴らしく高いし、楽しいと思う。
ターボのトルク感たっぷり。
乗ってて楽しい!と感じたのはこちら。



どちらのグレードも、乗り心地は他社の同サイズSUVで比べると、アウトバックやCX-5の方が街乗りでは乗り心地が断然いいです。
これは直近で乗り比べていて、体が覚えているから間違いない。

レクサスって、基本硬いんですよ…
おそらく高速域でも安全なようにセッティングしてるんでしょう。
何乗っても、レクサスは街乗りではゴツゴツコツコツする。
スバルで言うならレヴォーグみたいな乗り味。

外車と戦うブランドって大変ですよね。


あと、どちらのグレードでも感じたことなんですが、実用車じゃなくて、完全に趣味嗜好の強い車。
角とクセが強くて、乗ってこれが好き!って人にはハマるけど、万人ウケはしないと思います。


売れ筋は350hというハイブリッドらしいのですが。


個人的に思います、250っていう一番下の、バージョンLが、この車のベストバイなんじゃなかろうか。

バージョンLの2WDならある程度オプション付けても600万あれば乗り出せます。



ただし250ならAWDは選ぶと少し重そう。
NA2.5リッターで車重があるので、FFの軽さがあっていそうです。

FFの250なら車体のシャシー性能余すことなく使えて、ターボもハイブリッドも、電池も何もないから軽くてキビキビ走れて。
それでいて3年間の無償メンテ付き。

さらにゆったり、豪華なオーナーズラウンジでくつろげるんですから。


250はコスパ高い実用的な車と思います。
私が買うなら250バージョンLです。


逆に言うと600万円以上出すなら私なら別な車買うかなぁ…

だってNX乗った後にアウトバックに乗ったら、きっと乗り心地の違いに驚くと思いますよ…

そしてアウトバックはフルオプションでも600万円しませんから。

若者なら同価格なら見た目含めて絶対NXが欲しいと思うでしょう。
若者向けのNX、腰をいたわる中高年向けのアウトバックかな。


350グレード以上は、趣味的なクルマと思います。
価格も納得できて、こだわった嗜好を持つ方は、350グレード以上がいいんじゃないかなと。


各グレードの癖をあえて強めに出して、ユーザーに好みのグレード選ばせて、ハマるところ選んでねってところが、このNXという車の良いところですね。

狙ってそれをやっているんでしょうけれど、トヨタさんみたいな大手はそれが実際できて、さすがだなぁと感心しました。
Posted at 2022/01/14 17:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「息子が車に興味を持ち始めて、Fast&Furious一作目を観てます。将来、ワイスピ小僧になるかな。日産GTRが好きみたい。WRXはいつ出てくるかな?」
何シテル?   04/27 14:04
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
234567 8
910 111213 1415
16 17 1819 20 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:18:59
どーのfさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:02
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation