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なべふくのブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

カローラクロス、水野さんも高評価!

カローラクロス、水野さんも高評価!やっぱりカローラクロス、良い車だよね。

ベストカーWEBで水野さんが誉めていました。



横幅がデカすぎなければ親に勧めていた車です。
(ちなみにフォレスターより横幅デカい)

いい車って、乗るだけでニッコリしちゃう。
カローラクロスも、ニッコリした。


私は昨年秋ごろ、カローラクロスに乗った時にこのような試乗記を書きました。

カローラクロス、めっちゃいい車

日産の元エンジニアだった水野さんみたいな的確な評価はできないけれど、なんかいいな、ここは良くないなみたいなことは私のような素人でもわかります。


こちらはそのプロの意見。
YouTubeでよく見かけるモータージャーナリスト達とは異なる切り口で車を評価されているので、見てみると面白いです。

【水野和敏が斬る!!】超売れ筋コンパクトSUV比較 カローラクロス&アウディQ3スポーツバック

相変わらず面白いなぁと感じました。


Posted at 2022/03/26 07:06:32 | コメント(0) | その他日記 | 日記
2022年03月25日 イイね!

20年前の青春、レガシィに乗っていました

20年前の青春、レガシィに乗っていましたスバル勤めの友人、こちらの白のGDBと、首都高をよく走っていました。

学生時代からずっとGDBのラリーカーに憧れていたのですが、私の車はこの赤いレガシィB4 Blitzenでした。

今見ても全然カッコいいじゃん、どっちも。


レガシィツーリングワゴン(当時のBG〜BH)にも強い憧れがあり、レガシィにもどうしても乗りたくて、社会人なりたてで右も左もわからない頃、ローンで買った車です。

一生のうち、GDBには乗れなかったけど、レガシィに乗れたことは本当に良かったと思います。


GDBにはかなわなかったけど、私のレガシィB4 Blitzenも、めちゃくちゃ速かった。

軽くて280馬力あり、5MTでした。

車高調入れたり、センターパイプやマフラー変えたり、吸気やコンピュータ(ECU)チューンしたり、車いじりが楽しくて仕方なかった頃です。

会社から帰ったら、これで首都高をドライブするのが本当に楽しかった。


今スバルから出ているターボ車より、全開加速はこちらの方が強烈でした。
この前乗ったレヴォーグVNHよりも、もちろん強烈ですよ(^^)

この頃のスバルの加速は、ドッカンターボ、目が飛び出ますよ。


Twitterで、VABにどうしても乗りたい!けど維持できるかな?
みたいなのが流れていました。


その若者に言いたい。

GDBを諦めた私のように一生それを後悔して生きるか、人生一度の機会を活かすか。

君次第よね。



今は、私はフォレスタースポーツSK5のターボがとても満足です。

でもあの頃の、首都高を流していた青春時代を、生涯忘れることはないでしょう。
2022年03月22日 イイね!

レヴォーグ2.4L STI SPORT R試乗してきました

レヴォーグ2.4L STI SPORT R試乗してきましたレヴォーグ(VN)のB型から販売開始となった、STI SPORT Rの2.4Lターボモデルを試乗してきました。


通常のSTI SPORTは、私のフォレスターと同じCB18エンジン、最高出力177PSで、最大トルクが300N・mです。

今回試乗した最上位のSTI SPORT RはFA24エンジン、最高出力275PSで、最大トルク375N・mとなります。

600ccの違いでだいぶパワーアップしますね。
出力にして100馬力近く、最大トルクも75N・m違うのですから。


試乗した率直な感想となりますが、最高のおもちゃですね。
今まで色々なメーカーの色々な車を試乗してきましたが、その中でも、


このレヴォーグ2.4 STI SPORT Rは、ダントツの、愉しさ、1位です。


この運転の愉しさを超える車、日本車で他にあるかと言われたら、私はまったく思い浮かびません。


※この愉しさはBMWの1シリーズの2代目F20型(FRだった頃)、6MTに乗ったとき以来かもしれません。買わなかったことを心底後悔した車です。


エンジンスペックだけみると、同じようなターボエンジンを積んでいる他社の車種ではLEXUS NX 350と同じぐらいなのですが、動きが全く違います。
そりゃSUVとステーションワゴンでは比べられませんけれど…



車が本当に、手足のように動きます。

CB18エンジンの通常のレヴォーグもそこは同じなのですが、
エンジンの排気量で低回転域のトルクの細さがカバーできているのと、
CVTの動きが全然違う。

アクセル開度に対する車の動きと、滑らかなステアリングの応答、
本当に自分の思い通りに動くんです。これは楽しいわけだ。



Sport+モードで全開加速も試させてもらいましたが、加速は意外と大人しいですね。
(WRX S4は味付けが少し違うようで、同エンジンでも過激なようです)

私が以前乗っていたレガシィB4 Blitzenの280馬力ターボのようなパンチのある加速でなく、自然な加速感です。
レガシィはいわゆるドッカンターボで、怖いぐらいシートに体が押し付けらて一気に視界が狭くなるような加速感だったのですが、そのような感じではなく、今どきのリニアなターボという感じです。
ここはガキンチョから大人になった感じですね。


電子制御サスペンションがついているので、足回りの硬さやエンジン特性なども変更できます。
Comfort, Normal, Sport, Sport+の4種で選べますが、私は街乗りでもSportぐらいの硬さがちょうど良かったです。

Normal以下ではゴツゴツ感はないのですが、Sportの方が揺れの収束が早くて楽に走れます。長距離はNormalで、街乗りはSportが合っていそうです。
Comortではレヴォーグの素性の良さが半減、Sport+は減衰効きすぎでした…

ちなみにフォレスタースポーツ(D型)の足の硬さは、NormalとSportの中間あたりかな?と思いました。

一昨年、A型のレヴォーグに乗った時の感想はComfortでも硬かったのに、今回は印象が変わりました(関連URLに過去のレヴォーグ試乗記を載せています)。
CB18とFA24では、サスペンションも何か変わっているんのでしょうかね?


これ、私が今より10歳若かったら買っていたと思います。
今これを買える方が本当にうらやましく感じます。
(でもEJ20ターボに乗っている方はもっと羨ましい)


では私のフォレスタースポーツに戻って、CB18エンジンがガッカリなのか?と言われたら、全くそんなことはなかったです。

CVTは確かに、レヴォーグ2.4Lの方が良い。
これは間違いありません。


ただエンジンは、CB18も、すごくよく出来ています。
スバル渾身の力作だけあります。

出来の良さはFA24に全然負けていないというか、CB18の方が楽しい場面さえあります。エンジンを余すことなく使い切れる楽しさがある。
(CB18はレギュラーガソリンでお財布にも優しいですし)


これはインプレッサの時も同じことを感じていて、1.6Lと2LのNAなんですが、どちらも良いんですよ。
それぞれ、お互いが持っていない利点を持っているんです。甲乙つけがたい。


CB18とFA24にも、まったく同じことを感じました。
甲乙つけがたい。フォレスタースポーツは、いい車です。


1点感じたのは、先日試乗したアウトバックにはCB18でなくFA24の方が合っていると思いました。
アウトバックみたいな大型の車には豊かな排気量のあるエンジンがやっぱり欲しいですね。


レヴォーグ2.4L、いいなぁ。
これが最後のスバルの純ガソリン車となるのでしょう。

WRX S4も今度乗っていみたいと思います。



Posted at 2022/03/22 07:35:45 | コメント(1) | 試乗 | クルマ
2022年03月08日 イイね!

CB18エンジンルームからの異音の件

CB18エンジンルームからの異音の件フォレスタースポーツのエンジンルームから1600〜1900回転で「ジー」「ビー」というような異音が大きくなる件です。

ただ、原因はやっとのことで掴めました。


インタークーラーの金属部(銀色のところ)と、インタークーラーの樹脂カバーが振動でガタガタぶつかり合う音でした!

インタークーラーカバーは結構しっかりと取り付けられているので、まさかと思いました。

しかし、インタークーラーカバーの下に緩衝材を貼ってみたら異音が消えたんです…




当初は、振動がボンネット裏に備わる冷却用の空気導入ゴムダクトを通じて、ボンネットに伝わるのが原因と考えていたのですが、違いました。

原因はボンネット側にはなく、あくまでインタークーラーとそのカバーの合間だけで発生していることが判明しました!



ボンネット側の空冷用ダクトを外しても異音が消えなかったので、これはおかしいと思ったのです。

最初考えていた原因は、この上と下が走行中にゴシゴシこすれていることで音が出ると思っていたんです。しかし違いました。



こすれていても、こすれていなくても異音がすることがわかりました。



やっと原因がわかってほっとしました。

原因がわかるまで、何度も何度も試行錯誤して、やっと特定しました。

めちゃくちゃ時間がかかって、疲れました…



ここからは対策になります。

私の行った対策(整備手帳にアップ済)では異音は消えます。
しかし、根本的にはインタークーラーカバー自体の部品を変えるしかないと思っています。



こういう走行に支障のない不具合の対策を色々考えるのは、自分か、本来メーカーの仕事です。
スバルディーラーや、販売店の仕事ではありません。

購入した正規スバルディーラーへ相談はしていますが、ディーラーはあくまで車を卸して売っているだけですので、「走行に支障のない異音」ついてはメーカーにただ伝える立場であって、直すとなると別な話かなと思います。

スバルのディーラーはほぼスバルの連結子会社で親子の資本関係はあるといえど、ディーラーからしたら、自分の作った車でもないのに、走行に支障のない異音で文句をつけられても困りますよね(^◇^;)


ただ、ディーラーを通じてメーカーまで声が届いても、走行に支障がないのに対策品が出るかと言われると難しいですし、仮にそこまでいったとしてもかなりの時間がかかってしまうことが予想されます。

私もそれは重々承知していますので、ディーラーにはあくまでサポートしてもらい、対策は自分で色々考えて実施しました。



信じられないことに、特定の回転数で鳴っていたと思われる異音は、すべての回転数で鳴っていました。
特定の回転数以外は聞こえにくいだけで、雑音混じりのエンジン音をずっと聞かされていたのです。

対策前後で、どの回転域でもエンジン音が改善されたのです。
本当にスッキリしました。


原因特定と、対策は2回(仮対策、本対策)に分けて整備手帳へアップしましたので、気になる方はご参照ください。


●CB18エンジンルームからの異音箇所の特定

●CB18エンジンルームからの異音対策 仮対策

●CB18エンジンルームからの異音対策 本対策(ラスト)
Posted at 2022/03/08 18:43:04 | コメント(3) | フォレスター | 日記
2022年03月04日 イイね!

CT200h、とうとう終売へ。最後の特別仕様車が出ました。

CT200h、とうとう終売へ。最後の特別仕様車が出ました。過去、短い間でしたが所有していました愛車「CT200h」が終売するようです。

10年以上、一度もフルモデルチェンジすることなく、終売となります。
販売終了に向けて最後の特別仕様車、「チェリッシュド ツーリング」が出ました。

最後の特別仕様車の名前も、ちゃんとCとTの頭文字を使っているところはこだわりを感じますね。
元々、CTという車名は「クリエイティブ ツーリング」の頭文字から来ています。


私が過去乗っていたのはこれの「Fスポーツ」というグレードでした。
車としての出来は、私が買ったのが初期モデルということで荒削りなところもあり、お世辞にも褒められた出来ではなかったですが、ハイブリッド車に触れさせてくれて、色々な方と巡り合わせてくれた、貴重な経験もできた車でした。

なくなってしまうのは寂しいですね。


コンパクトハッチ自体の市場が段々と先細りに、CTの代わりにUXが後継を担うのでしょう。


一方スバルはというと。

次期インプレッサは、XVから出るみたいな噂もあり、SUVというか車高がある車の需要が本当に多いんだなと思います。

そう考えると、背の低いインプレッサは出るのかな?と心配になりますね。
もしかしたら、販売の少ないセダン(G4)は終売してしまうんじゃないかと。

フルモデルチェンジは秋なので、夏頃には明らかになってくると思います。
Posted at 2022/03/04 18:45:31 | コメント(1) | LEXUS CT200h | 日記

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「息子が車に興味を持ち始めて、Fast&Furious一作目を観てます。将来、ワイスピ小僧になるかな。日産GTRが好きみたい。WRXはいつ出てくるかな?」
何シテル?   04/27 14:04
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