噂のドライブモードセレクトを確かめるために、新型レヴォーグのSTIスポーツに試乗してきました。
このSTIスポーツグレードは、電子制御サスペンションがついていて、走りの特徴を自分好みに色々カスタマイズできます。
他にもステアリングの重さ、パワーの出方なども調整できます。
それぞれ、インプレッサスポーツ、フォレスタースポーツ(先日試乗)と比べてどう感じたか書き留めておきます。
全体通しての感想は、なんか懐かしい。
昔のBG、BE世代のレガシィを思い出す感じでした。
・パワーユニット
I、S、S#から選べます。
街乗りではIがいいかと思いきや、Iは力不足でSが良かったです。
Iモードは回転が低くて走り出しのトルクが細く、出足がいまいちでした。車体1.5トン超えているので、出足がかなりよっこらしょです。
フォレスタースポーツでも感じた出足の引っ掛かり感が、レヴォーグも同じでした。
Sモードはフォレスターよりも自然なトルクの出方でターボラグもそこまで感じず、良かったです。
エンジンの感触はフォレスターより回している感が少なく、遮音が効いていてあまり車内にエンジン音が入ってきません。
出足はインプレッサの方が自然ですね。ターボ車で排気量も1.8と少ないのでこれは仕方ない。
S#は街乗りでは使い道なく、Sとの違いがよくわかりませんでした。
・ステアリング
Comfort、Normal、Sportの3種から選べます。
後期型GTインプレッサに1番近いのはComfortでした。かなり軽くて力のない方でも回しやすいと思います。
Normalが1番扱いやすかったです。重すぎず軽すぎず、フォレスタースポーツに1番近いのはこれでした。
Sportは重くてしっかりしてます。個人的にこれが外車みたいで好き。前期型GTインプレッサの重さがこれに近いです。
ステアリングを切った際の感触が、Normal以上はとても良かったです。
Comfortはレヴォーグの良さを消しちゃってるかな。。
どのモードでも、車体がしっかりついてきます。
剛性感の固まりで、包まれ感がハンパないですね。
そして1.5トンオーバーの車がキビキビ向きを変えるのは面白いですね。
・サスペンション
Comfort、Normal、Sportの3種です。
電子制御サスペンションが搭載されています。
これが期待を裏切りました。もっと乗り心地は良いと思っていましたが、どれも硬かった。
どれを選んでもレヴォーグらしい硬さがありました。
Normalから、そこそこ硬いです。Normalでもコツコツと路面の凹凸を拾います。
Comfortは1番柔らかくはなりますが、それでもしっかりしていて、ソフトな印象はありません。レヴォーグのComfortより、インプレッサやフォレスターの方がずっとソフトで柔らかいです。
これは意外でした。Comfortはきっと高級サルーン風な乗り心地を想像していたのですが、あくまでスバルのスポーツグレードなんですね。
Sportはバリ硬だけど、硬さが逆に気持ちいい。これぞスポーツカーの乗り心地!といった感じ。
・AWD
Normal、Sportがあります。
Sportにすると後輪への駆動力が増すようですが、
街乗りでは違いがわからずでした。
・アイサイト
4種ありましたが利用しなかったので違いは分からずです。
・エアコン
Mild、Normalがありました。
Mildはお肌に優しいようです。
試乗特典でぶつからないレヴォーグミニカーがもらえます。
子どもが大喜び、ありがたや。
他に感じたこと、気になったことです。
・CB18エンジンは、昔のスバル車のような排気干渉のドロドロ音がかすかに聞こえます。昔乗っていたBEレガシィを思い出し、懐かしい気持ちになりました。
フォレスターよりもエンジンの味付けが違うのか、滑らかで乗りやすかったです。
フォレスターの方が、回転を上げるとガッと途中でいきなり力が出てしまうのですがレヴォーグは滑らかに力が出てました。
・アイドリングストップからの復帰振動がそこそこ静かでした。振動もゼロでないにしろ許容できるレベルです。
イグニッションオンの音も、昔のスバル車のように高い音になっていて、FB系エンジンとは違います。これも昔のEJ系エンジンに似ていて懐かしくなりました。
・フロント、サイドビューモニタの呼び出しが、ステアリングスイッチでなくシフトノブ横のスイッチを押す必要があり遠くて不便でした。
狭いところでの切り返しでとても楽ですので、インプレッサのように使いやすい位置が良いかなと思いました。
これはインプレッサのモニタ。
・オートビークルホールドが、モニタ操作で毎回設定するのが面倒そうです。
前回の設定値を記憶しないので、乗るたびに毎回設定が必要です。
私は毎回オンにしてますが、インプレッサは物理ボタンがあるので楽です。
レヴォーグも物理ボタンか、前回の設定記憶が欲しいですね。
・もう少し静かな車になってると思ったのですが、タイヤから拾うパターンノイズが車内に入ってきました。
エンジンルームの音はしっかり遮音されていますが、後部座席は空間の反響でタイヤの音はけっこう響いてうるさいんじゃないかと思います。
フォレスターの方が静かだったかも。
・シートがしっかりしていて、本革なのもありますが革なのにすべりにくく硬い感触でした。
張りがあるので長時間のドライブでも疲れなそうです。
シートヒーターもついていて完璧か!と思いきや、フォレスターにはついているステアリングヒーターがないのが残念でした。
・思ったより乗り心地が硬かったので、17インチをはく素のGTグレードも乗ってみたくなりました。
レヴォーグ18インチタイヤは、タイヤ名柄のせいもあるのかやっぱりゴツゴツ感じます。
インプレッサも18インチのグレードがありますが、後期型からはかなり柔らかく乗りやすいんですけどね。
・アイサイトXの真価は、高速や自動車専用道路にあります。
STIグレードは乗り出しで450万円以上かかるので、街乗りメインの方にはもったいない車かも?
高速では渋滞時に手放し運転ができるので、高速をよく使う方にはすごくお得な車と思います。
レヴォーグ、値段はするけどとってもいい車でした。
イイモノに乗っているという感覚があります。
そして硬派な車です。
ただ、フォレスタースポーツと新型レヴォーグどちらが欲しい?
と聞かれたら、私は乗り心地がしっとりして柔らかいフォレスタースポーツが欲しいです。
フォレスターには心奪われましたが、新型レヴォーグはまだ煮詰め足りないところもありそうなので、後期型に期待したいです。
外見も先代のレヴォーグの方が好きなので。。。
妻に言ったら、一言
「ボルボがいい」
そうですか…汗
まだ奥様方のハートを掴むには、スバルには足りないものもあるようです。