パルプリSTのブログ一覧

2021年11月17日 イイね!

今日の小物釣り(11/17)久しぶりのご対面!

今日の小物釣りは短時間ながら某牛喰沼まで遠征しました。
この時期の用水路はどこに行っても濁ってますね~

最初は本流で釣ってみましたがクチボソ(モツゴ)ばかり数匹。
しかも今年の新仔が多くてなかなか針にかかりません。口が小さすぎる(^^;)

あきらめて別の場所に移動。

「前にそこで釣ってた人がいたよ(タナゴを)」と近くにいた釣り客が教えてくれたので…

1時間ほどやってみたら
ひさしぶり!!ほぼ1年ぶりのご対面!

1時間弱で
全部で8匹。
上から見るとクチボソと区別が付きません。心持ちタナゴの方がほっそりしてるかな。

他にクチボソ(モツゴ)が19匹。
1匹だけ大きいのがいます

モツゴの成魚と思われます。

タナゴが釣れたのはほぼ1年ぶりです。
今年はタナゴがほとんど釣れていないと耳にしましたし,自分でもまったく釣れていませんでしたが,まったくいなくなったわけではなかったんですね。
結局,自分の腕が未熟だったようで(^。^;)

Posted at 2021/11/17 22:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2021年11月12日 イイね!

今日の小物釣り(11/12)

毎日が釣り日和(^^) 時間を見つけて短時間に出かけています。

今日も近所の用水路です。
10時20分ごろから11時20分頃までの約1時間。

数日前と同じような水量と水の濁りで,最初の10分ほどはアタリがなく今日はハズレの日かと思いきや!
途中からコブナが入れ食い状態に。

フナが26,モロコ1,モツゴ4,ヌマエビ1

約1時間の実釣時間ではなかなかです。
小物釣りは楽しいですねえ。

今日もまたまた「鮒の甘露煮」が脳裏に浮かびましたが(笑)
最後はいつものようにリリース。また遊んでね(^^)

本命タナゴは…まったく釣れないですねえ…

Posted at 2021/11/12 12:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2021年11月08日 イイね!

今日の小物釣り(11/8)

気温も過ごしやすくなり,毎日が釣り日和(^^)
それなのに,ここ1年近くタナゴの姿を見ることはありません。
近所の用水路はもちろん,タナゴで有名なはずの牛久沼や霞ヶ浦に遠征しても,まったくです。

釣れている人はそれなりに釣れているんだろうなあ。

いっそタナゴはあきらめてクチボソ,フナだけねらえばよいものを…ついつい無いものねだりをしてしまいます。

さて,本題。
今日の小物釣り。近所の用水路です。
10時10分ごろから11時20分頃までの約70分間。

水量も少なく水も濁っていてあまり釣れそうにないな,と思いきや!

今日はコブナが入れ食いでした。

フナが24,コイっこ1,モロコ2
約1時間ちょいの実釣時間ではなかなかです。2.6分に1匹の割合になるかな。

今日のマキシマム

約14cm。片手持ちで撮影しているので逆さまになってました(^^;)
この大きさだとかなりの手応え。

今日のミニマムは

たぶんコイっこ。
今年の新仔なのかモロコよりも小さいです。

今日もまた「鮒の甘露煮」が脳裏に浮かびましたが(笑)
最後はいつものようにリリースしてきました。

それにしても,タナゴはいずこ??

Posted at 2021/11/08 12:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2021年10月21日 イイね!

今日の小物釣り(10/21)

今日の小物釣り。近所の用水路に行ってみました。
稲刈りも終わり田んぼに揚水されなくなったので水量がかなり減っています。
水も濁って油のようなものが浮いて,今までの経験だとこの様子では釣れないことがほとんどでした。

午前中の1時間チョイの時間だったので,数匹でも釣れれば,と期待しないでやってみたところ…

爆釣でした\(^o^)/
1匹スゴイのがいますね(^^)

スゴイやつはコイ。鯉のぼりみたいな口をしています。
測ってみたらちょうど20cmで,このままでは引き上げられず(タナゴ針の糸は0.3号ですからね)タモ網を使いました。

他はほとんどがコブナ。
全部でモツゴモロコ9匹,コブナ22匹,コイ1匹,合計32匹でした。
(あと外道として直径20cm超えのカメが…)
10時30分~11時20分までの約50分間で入れ食い状態。これだけ釣れると興奮します(^^)
ちなみにエサは赤虫。後半10分ほどはグルテンを使いました。

数日前に同じ場所で釣ったときは10分間やってまったくアタリがなくあきらめたのに,今日は第1投からすぐにアタリが。 日によってサカナたちの「集合場所」が違うんですねえ。

けっこう釣れたので「鮒の甘露煮」「コイのアラ汁」…が脳裏に浮かびましたが,また次も遊んで貰うためにいつものようにリリース。

Posted at 2021/10/21 20:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2021年10月07日 イイね!

今日の小物釣り(10/7)今回は霞ヶ浦遠征

小物釣りですが,このところ暇を見つけては出かけています。

近所の用水路ではそれなりの釣果がありますが,半年以上本命タナゴに出会っていません。
ときどきフナがかかりますが,ほとんどはモツゴモロコばかり。

で,今日はタナゴが釣れるらしい霞ヶ浦周辺の用水路に出かけてみました。
同じ県内とはいえ家から約40km。1時間30分くらいかかります。
霞ヶ浦周囲を囲んでいる道路。
左手は田んぼ。右手の奥に湖面が広がっています。

有名とはいえどこでも釣れるわけではないようで,場所探しで初めの1時間を費やしました。
最初の数カ所ではまったく反応無し。これなら近所の用水路の方がはるかに釣れます。

で,なんとか反応がある場所を見つけました。
といっても釣れるのはモツゴモロコばかり。

10時半から昼過ぎの1時近くまで2時間以上やってモツゴモロコ25匹+ヌマエビ10匹。
まあまあですが,タナゴも釣れずこれなら遠征してきた甲斐がありません。

さすがに空腹になったので,釣ったものはいったんリリースしてコンビニに向けて移動開始。

移動途中にハス田を見つけました。

なかなかイイ感じ。試しに釣ってみると…
これがまさに入れ食い状態で休むひまがありません。
本命は釣れませんでしたがモツゴモロコが1時間でなんと54匹!
エサの赤虫が切れたので終了。

ほぼ1分に1匹。自分としては新記録です。
最後はいつものように元の場所へリリース。

タナゴは釣れませんでしたが,これくらい連続で釣れると楽しいですね。

霞ヶ浦,やはり侮れません。

Posted at 2021/10/07 19:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

平成22年6月にプリウスユーザーになりました。ZVW30型 グレードはSツーリングです。  納車後半年(7000km走行)までの燃費は,給油時MIM表示...

トヨタ シエンタ カントリーシエンタ (トヨタ シエンタ)
妻用フィットシャトルから乗り替えです。 妻の要望の「5ナンバーで荷室が広い」ステーショ ...
ダイハツ ハイゼットキャディー キャディあんちゃん (ダイハツ ハイゼットキャディー)
プレオ君とお別れし,キャディあんちゃん(かつてのCMにちなんで)が我が家にやってきました ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
農作業車です。 といってもH26から稲作は委託してしまったので,もっぱら嵩張る荷物の運搬 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近所のアシとして中古購入。 型式等はっきりしないんですが,たぶん レッツ4のUZ50D ...