5月7日のブログで書いたエンジンストールの症状のその後です。
12日にビョーイン(購入元の自動車修理店)に行って,症状を伝えました。
店の主人がエンジンをかけて前後に動かしたりしていましたが症状が出ません。増設のシガーソケットを見て「電気使いすぎてんじゃないか」とか言われましたが,MP3プレーヤと内外温度計だけしか繋いでないので,多く見積もってもせいぜい1Aの半分程度ですから,それはないでしょう。
しかしながら症状が出ないし,再現性も不明なので,様子見は仕方ないところです。
一応クレームとして伝えただけでよしとします。
さて,その後ですが…
一度もエンジンストールが起こりません(^。^;)
どうやら,プレオ君もビョーインが嫌いらしく,自力で直ってしまったのかも(笑)
注射嫌いなのか?
ともあれ,今のところ快調です。
趣味のドライブラリーに参加してきました。
みんともさんのchobichanさんが作成公開されているShixpo#32 http://www.geocities.jp/shixpo_dr_3/shixpo-32-top.htm です。
例によって,同じ道を何度か往復したり,険しい階段をフーフー言いながら登ったり,ときどき険悪な車内になったり,と楽しい1日を過ごしてきました(笑)
写真もたくさん撮ってきたのですが,まだコース公開中のため差し障りのなさそうなものだけを…
いつものシャトルHV
自宅からスタート地点までの燃費 26.5km/L(金山城に登るまでは28.1km/Lを表示していたのに山道登っただけでがくんと落ちました)
コース走行中の平均燃費 23.8km/L
ゴール後笠間城から自宅までの燃費 27.8km/L
ブルーアースの燃費性能はスゴいですね。さすがトリプルa
以前はいていたタイヤより2~3km/L上回っています。
金山城跡(群馬県)からみた太田市街
残念ながら曇っていてよく見えません。
駐車場から本丸まではこんな道を上ります。
老体にはキツイ
群馬から栃木へ移動
これは唐沢山城跡(栃木県)での1枚
あちこちにたくさんのネコが…。ネコ山になっています。
昼食は唐沢山レストハウスで。
貸し切り状態で閑散とした店内…ここでだいじょうぶか??と怯んだのですが…
おそるおそる,ざるそばを注文しました。意外においしい!
手打ちでコシが強くのどごしも良い。これはアタリでした。
ここまで登るのに一苦労。明日は筋肉痛で起きられないかも。
道の駅「ましこ」は2016年10月オープン。
芝生はとても気分良さそう。
駅内はちょっとおしゃれな雰囲気。
駅内の喫茶コーナーで珈琲を飲みました。
とてもおいしかったです。
写真には撮っていませんでしたが,駅内で売っている「とろたまプリン」https://m-mashiko.com/store/products/detail/5と「いちごゼリー」は絶品です。
喫茶コーナーで珈琲頼むと持ち込み可でした。
いい休日を過ごしました。
わが家にやってきたプレオ君。
ちょっと困った症状が…。
低速でバックや発進時にエンジンストールします(*。*)
CVTなのに…
MTならすぐにクラッチ踏んでセルを回せますが,AT,CVTではNかPに入れないとセルが回りません。
信号などの停止時や駐車時の時にエンストすると少々あせります。
ネット検索すると,どうやらカムポジションセンサーの不具合が疑わしいようです。プレオの持病らしいですね。
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カムポジションセンサーや、クランクポジションセンサーが走行中に高温になると、一時的に特性不良になり、冷めると改善され元に戻るというケースが多い。
カムポジションセンサー
燃料噴射の制御に必要な、気筒の判別(上死点・下死点)の検出を行うためのセンサーで、シリンダヘッド側に付いていて、カムシャフトの突起をセンサーが検出してコンピューターへ信号を送り、基本点火時期・噴射時期・燃料噴射量などを決定する役割を持つエンジンにとって重要なセンサー。
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自分の場合,1km未満の走行後のバックでエンストするので,高温になっているとは思えないのでちょっと違うような気もするんですが,いずれにしても低速とは言え,走行中にエンストするのは非常に困ります。
MTならクラッチを踏んで少しでもエンジンの負担を軽くするってこともできそうですがノークラではねえ(^。^;)
近日中に購入元にクレームしなくちゃ。
※他にもスロットルボディーの詰まりが原因で、バックする時にブレーキを踏むとエンストするケースもあるそう。
ウチの場合はこっちの方が怪しいかな?
今日は雲ひとつない青空と5月らしいさわやかな風,行楽日和ですね。
TVニュースでは,あちこちの大渋滞を放送していました。
それを見ながらびいるを飲むと最高です(^O^) → (゜゜)☆\(-_-メ)バキッ だいぶ根性が折れ曲がってきてますねぇ
それはさておき,天気がいいので今年もモモの摘果と袋掛けをしました。
枝を剪定しなかったためか,今年は昨年にもまして大量に実を付けました。
こんな感じです。
大きいものでクルミ大でしょうか。
まずは摘果作業です。
こんな風にしました。
昨年はひと枝に2~3個残したんですが,今年はひと枝に1個を基本にしました。
それでも枝分かれした枝が多くて,300個以上残っています。
下には摘果した実がこんなに…恐らく2000個以上はあるかと。
摘果後の実には袋をかけました。
某ホームセンターで100枚320円でした。
午前中から,妻と二人で約4時間作業しましたが,まだ終わりません。明日も続きをやる予定。
たった1本しかないモモの木でこんなにたいへんなんだから,モモ作り農家さんはどんだけたいへんな作業をしているんでしょうか。
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