アルファロメオ 156

ユーザー評価: 3.93

アルファロメオ

156

156の車買取相場を調べる

キーレスエントリー - 156

 
イイね!  
ぷろてお

キーレスエントリー

ぷろてお [質問者] 2009/08/04 23:27

156V6MT(2002)のぷろておです.

キーレスエントリーが働かなくなってしまいました.
ディーラーに問い合わせたところ,エグザミナーでは診断できない箇所なので最大一週間ほど入庫させて,原因を一から潰していく必要があるとのこと.

当然年末のこの時期に年をまたいで預けるわけにもいきません.

そこで年末休暇の間にチェックできるところは自分でチェックしようと思ったのですが,あいにくキーレスエントリーに関する故障事例が手に入りません.
ルーフ内張をはがしてアンテナをチェックしてみるくらいしか思い当たりません.

どなたかキーレスエントリーに関する故障事例及び修復事例をご存じの方いらっしゃいませんか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • dolan コメントID:1201249 2009/08/04 23:27

    ぷろておさん
    あくまで私のキーの場合ですが、エンブレムは両面テープでついてるのでこれをマイナスドライバーなどでこじあけます。すると中にねじがあるのでこれをはずせば分解できました。ケース自体は接着固定はされていませんでした。ねじだけです。

  • ぷろてお [質問者] コメントID:1201248 2009/08/04 21:24

    ぷろておです.

    dolanさん,Yamasemiさん,情報ありがとうございます.

    結論からいうと,増幅用Trとアンテナパターンとの間に制限抵抗が挿入されていないため,【Re:14】に記載した「オペアンプ部出力の抵抗をジャンパ」の方法は使えそうにありません.コントローラからTrのベースに繋がる部分の抵抗をジャンパしてもあまり意味がなさそうですし.

    ひとまず私のキーも分解して実験しようと思っているのですが.私のケース,固くて分解できません.まずエンブレムが固くて取れない.ケースの接着剤も強固なので,傷をつけずに分解できそうにありません.

    ひとまずは「E2p」のかわりに,3GHz対応でより増幅率の高いTrに交換しようかと思っていますが...

    >Yamasemiさん
    私が持っているのはdolanさんと同じ黒バージョンですが,赤バージョンの基板も回路の基本構造は同じようですね.少なくともレゾネータ・増幅用トランジスタ部分が同じなので対策があれば共用できそうです.

  • Yamasemi コメントID:1201247 2009/07/11 13:47

    面白そうなので、写真を撮ってみました。
    (赤いプラスチック、脆くなっている様で心配)

     EPCOS R753 M9LD 隣の3本足がRGs 横向きに●3

    で、試してみたらリモコンは~10mくらい離れていても反応するようです。

    先ほど駐車場で ・・・2~3台分先から押してみて、それから車に戻る・・・怪しい行動を繰り返してきました。
    キーのボタンが1つでドア開と閉が交互作動なのと、近くでも反応しない場合も時々あるので(ボタンの押し方が甘い??)、結局、近眼の自分が黒内装の黒い小さなドアロックピンを確認できる距離のほうが近いです。

  • dolan コメントID:1201246 2009/07/08 23:07

    普通に(国内の)ディーラーで新車で買ったものです。念のため正確に車種を書くと「Alfa156 Sportswagon TI 2.5 V6 24V Q-SYSTEM 2005年式」(PhaseIII)です。
    もちろん、電波は1-2mしか飛ばないです。(笑)

  • ぷろてお [質問者] コメントID:1201245 2009/07/08 22:38

    罰 押収しよう
    ○ 欧州仕様

  • ぷろてお [質問者] コメントID:1201244 2009/07/08 22:37

    dolanさん,こんばんは.
    基板の写真ありがとうございます.

    ひとまず右下のアンテナにつながっているトランジスタ「E2p」は,NPN型の3GHzワイドバンドTrのようです.
    アンテナ側がコレクタ(当然)です.
    http://www.smd.ru/files/upload/1255/ru/bfs17a.pdf

    んで,トランジスタのベースと接続している「EPCOS R753」はレゾネータですね.
    資料によると共振器周波数は「434.42MHz」とのこと.
    http://www.datasheetarchive.com/search.php?&q=r723


    あれ?
    ということはdolanさんのキーレスは押収しようと言うことになりますね.
    もしかして並行輸入品でしょうか?
    だとすれば電波が10m飛んでもおかしくないのですが....

  • dolan コメントID:1201243 2009/07/03 13:53

    ぷろておさん、皆さん、こんにちは。

    私も分解してみたのですが、どの抵抗かわかりませんでした。せっかくなので基板写真アップします。(クルマは2005年式P3です。)

    (参考)
    チップ抵抗の682と393は裏でつながっています。
    IC:「B36AG A2C1 9525A」
    トランジスタ(?):「E2p」
    発振器(?):「EPCOS R753」

  • ぷろてお [質問者] コメントID:1201242 2009/06/30 18:24

    ボタン電池程度の電圧なら水没しても基板に影響はないはずです.

    Re:13
    の私のログを参考にしてみてください.

    また,もしよろしければ分解した電子基板の表裏をデジカメで撮影してアップしていただけないでしょうか?

    Re:14
    に記載した,オペアンプ出力部の抵抗を同定したいと思っています.

  • RAH コメントID:1201241 2009/06/29 23:39

    156のキーレスをズボンのポケットに入れたまま洗濯機に
    入れてしまいました。 中をドライヤーで乾かしましたが復活しません。 どなたか、復活させる方法をご存知ですか?
    幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 教えてください。

  • コメントID:1201240 2008/07/25 06:24

    電波法の問題とは言え、極端に絞りすぎてないですかねー。
    国産車と比べて。

    ジャンパの件、何度も分解して基板と睨めっこしてますが、
    私の知識では100%ここだ!!って言う自信が無く、
    気休めに中に溜まったホコリを掃除して元に(笑)

    並行モノにお乗りの方、ぜひ基板のドアップ写真ください(爆)
    比較させていただきたく・・・。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

中古車情報の取得に失敗しました。

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)