BMW 3シリーズ セダン

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レギュラーガソリン入れちゃダメですよね... - 3シリーズ セダン

 
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大満足

レギュラーガソリン入れちゃダメですよね...

大満足 [質問者] 2017/03/28 11:01

最近、ガソリン、特にハイオクが高いですね。
レギュラーガソリン程度の価格ならありがたいのですが。
ダメ元でお聞きします。
もしE46にレギュラーガソリンを入れたらどうなるのでしょうか?

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  • コメントID:390949 2005/05/23 23:59

    欧州車ディーゼルは、ガソリン車より力強い走りをしますし、燃費も上々。一番は燃料コストが安くあがるということでしょう。日本と比べて通勤、業務に車を使う割合が多いお国柄ゆえ、維持費が最も重要なファクターでしょう。
    それから、MBのディーゼル(Eクラスでしたが)にも乗りましたが、振動は特に気になるレベルではなかったと思います。いや素人ではガソリン車との差には気づかないじゃないかな。通りすがりさんの振動の原因はマウント類などの劣化では?無論BMWのディーゼルも上質なものでした。
    それから日本でディーゼルが受けない理由は、ディーゼル=トラック、商用車用のイメージがあまりにも強く根付いてしまったためでしょうね。一般乗用車としてのディーゼルエンジンのローンチング、マーケティングに有力国産メーカーが(意図的にか?技術的にか?・・・)結果的に怠ったためでしょう。一昔前では、インポートカーは可処分所得対比で相当高額だったため、ディーゼル云々以前にインポートカー自体の流通量が少なすぎて、ディーゼルのイメージアップにも貢献できませんでしたしね。

  • コメントID:390948 2005/05/23 22:48

    以前乗ってたハイオク仕様車(opel astra)にレギュラー入れたら、ちゃんと走りましたが、やっぱり気持ちのいい吹けをしなかったです。少しノッキングも上り坂でありました。何回かレギュラー入れた後ハイオクに戻したら、俄然元気が出てなおかつスムーズさが戻りました。それから、確かにヨーロッパはディーゼルが多いですけど、MB、ボルボ等、振動がかなりあります。それもあまり日本では受けない要因でしょうか。(BMWのディーゼルは乗ったことがありませんが。)

  • コメントID:390947 2005/05/23 02:42

    ディーゼルは燃料が良くならないと日本では売れない
    だろうな~。
    日本の軽油じゃそりゃ黒煙出るよね。。。
    国をあげて締め出してるっちゃ言いえて妙だな~。

  • コメントID:390946 2005/04/20 23:11

    といっても普通車ではないでわからないですが^^;
    うちの車はスカイラインですが乗り換えどーかなーと思って、寝る前にふと流れてきました。
    うちの親がBMWに載っていますよ。年に2,3回運転しますが低速トルクがあって乗り心地も音もいいですね。

    で、流し読みだけですが、なんとなくかきこします。

    常識ですが、ハイオク仕様にレギュラー入れたら伝播速度と燃焼効率が変わるし、ノッキングとかも、たまに発生しますよ。
    エンジンのへたりに関しては台上8000回転とかで100時間ほど回せば見た目にも明らかに違いますよ。バルブもピストンもリングもズタズタです。分解することすら難しい。
    (きちんと燃焼していないからいろんな所が汚いのです)
    出力も二xと元には戻りません。
    何よりも恐ろしいのはインジェクションとかの詰りではないですか?
    もはや、流束とかの問題ではなく、温度もSPECオーバーとか起こして、運転中にいきなりピストンが齧ったりします。
    私は自分の車では恐ろしくて出来ません。(人それぞれですが^^;)

    一応保障時間内に事故は起きないように作ってあると思いますが、仕様書に書いてあることはそれなりの意味がありますよ。
    設計者から言うと、クリアラ塔Xや寸法交差もハイオク仕様で違っていると思いますよ~。

    きちんと使ってあげてください♪

  • コメントID:390945 2005/04/20 23:11

    去年スペインへ行った際に、あまりにも数多くの320dが走っているのを見て愕然とした者です。 気になったので、ドイツのBMWサイトでスペックを見てガックリきました。 燃費もパワーも320iよりも優れている。 しかも昨今のディーゼルがクリーンエンジンなら、もうこれは国策がディーゼルエンジンを締め出している以外の何者でもないでしょう。 メーカーは今後、お上を動かすぐらいのプロモーション活動を積極的に展開して、是非日本でも欧州で販売しているディーゼル仕様車を一日も早く日本で導入すべきです。
    今回のE90もヨーロッパでは320dが一番売れるんでしょう。

    ちなみに誤解を招かれるとイヤなので先にコメントしておきますが、私はそれでもトヨタのハイブリッド技術が世界で最先端のクリーンエンジンだと信じてます。

  • コメントID:390944 2005/04/20 07:09

    昨今の欧州のディーゼルエンジンは排ガスに対してはむしろ
    ガソリンエンジンよりクリーンと言われています。
    なぜBMW・Jがディーゼルを輸入販売しないのかは
    マーケティングリサーチの結果採算が取れるほどの需要が
    見込めないからです。日本人にはディーゼルを積んだBMWに興味を示す人が少ないのでしょう。
    現に以前イータエンジンと呼ばれる思いっきり低速トルクに
    セッティングされたエンジン(5千rpmくらいからレッドだったか?)を3・5シリーズに積んで販売した時期がありましたが一部に根強いファンがいたのは事実ですが
    販売面では多くのBMWファンにソッポを向かれました。
    要するに日本人がBMW車に求めるものはことエンジンに対してはディーゼルを含めて官能性のない実用エンジンは望んでいないのでしょうね。
    しかし、本国で7のディーゼルツインターボに乗る機会がありましたがめちゃくちゃスポーティーでしたよ(笑)。

  • コメントID:390943 2005/04/20 01:29

    という方々のために、本国ではディーゼル仕様車をBMWは出しています。今度のE90にも当然用意されています。なんでBMWジャパンはディーゼルを出さないのかな?そういえば最近東京都などは黒煙対策にうるさいし、排ガス対応をしっかりしないといけないですからね。BMWのディーゼル車って乗ってみたいですか?皆様。

  • コメントID:390942 2005/04/19 23:58

    オレみたいな貧乏人の見方になって、レギュラーガソリンでも安心して入れられるようにしてくれ。
    技術者 = 消費者の味方でしょ? (それとも敵なの?)

  • コメントID:390941 2005/04/19 02:24

    わかっていますよ、そのくらい。ハイオク指定車にレギュラー入れる人がいることは想定内ですから(苦笑)まあそのような無茶したがり君たちのことを考えなきゃいけないから設計するときに技術者は苦労するし、市販車として出すエンジンを最初からはチューンしづらいわけですね。ですからチューンするときはDMEをいじってくださいね。

  • コメントID:390940 2005/04/18 23:44

    アルミックさんに1票!
    別にベクトラ乗りではありませんので。。。

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