最近、ガソリン、特にハイオクが高いですね。
レギュラーガソリン程度の価格ならありがたいのですが。
ダメ元でお聞きします。
もしE46にレギュラーガソリンを入れたらどうなるのでしょうか?
レギュラーガソリン入れちゃダメですよね... - 3シリーズ セダン
レギュラーガソリン入れちゃダメですよね...
-
欧州車ディーゼルは、ガソリン車より力強い走りをしますし、燃費も上々。一番は燃料コストが安くあがるということでしょう。日本と比べて通勤、業務に車を使う割合が多いお国柄ゆえ、維持費が最も重要なファクターでしょう。
それから、MBのディーゼル(Eクラスでしたが)にも乗りましたが、振動は特に気になるレベルではなかったと思います。いや素人ではガソリン車との差には気づかないじゃないかな。通りすがりさんの振動の原因はマウント類などの劣化では?無論BMWのディーゼルも上質なものでした。
それから日本でディーゼルが受けない理由は、ディーゼル=トラック、商用車用のイメージがあまりにも強く根付いてしまったためでしょうね。一般乗用車としてのディーゼルエンジンのローンチング、マーケティングに有力国産メーカーが(意図的にか?技術的にか?・・・)結果的に怠ったためでしょう。一昔前では、インポートカーは可処分所得対比で相当高額だったため、ディーゼル云々以前にインポートカー自体の流通量が少なすぎて、ディーゼルのイメージアップにも貢献できませんでしたしね。 -
といっても普通車ではないでわからないですが^^;
うちの車はスカイラインですが乗り換えどーかなーと思って、寝る前にふと流れてきました。
うちの親がBMWに載っていますよ。年に2,3回運転しますが低速トルクがあって乗り心地も音もいいですね。
で、流し読みだけですが、なんとなくかきこします。
常識ですが、ハイオク仕様にレギュラー入れたら伝播速度と燃焼効率が変わるし、ノッキングとかも、たまに発生しますよ。
エンジンのへたりに関しては台上8000回転とかで100時間ほど回せば見た目にも明らかに違いますよ。バルブもピストンもリングもズタズタです。分解することすら難しい。
(きちんと燃焼していないからいろんな所が汚いのです)
出力も二 xと元には戻りません。
何よりも恐ろしいのはインジェクションとかの詰りではないですか?
もはや、流束とかの問題ではなく、温度もSPECオーバーとか起こして、運転中にいきなりピストンが齧ったりします。
私は自分の車では恐ろしくて出来ません。(人それぞれですが^^;)
一応保障時間内に事故は起きないように作ってあると思いますが、仕様書に書いてあることはそれなりの意味がありますよ。
設計者から言うと、クリアラ 塔Xや寸法交差もハイオク仕様で違っていると思いますよ~。
きちんと使ってあげてください♪ -
去年スペインへ行った際に、あまりにも数多くの320dが走っているのを見て愕然とした者です。 気になったので、ドイツのBMWサイトでスペックを見てガックリきました。 燃費もパワーも320iよりも優れている。 しかも昨今のディーゼルがクリーンエンジンなら、もうこれは国策がディーゼルエンジンを締め出している以外の何者でもないでしょう。 メーカーは今後、お上を動かすぐらいのプロモーション活動を積極的に展開して、是非日本でも欧州で販売しているディーゼル仕様車を一日も早く日本で導入すべきです。
今回のE90もヨーロッパでは320dが一番売れるんでしょう。
ちなみに誤解を招かれるとイヤなので先にコメントしておきますが、私はそれでもトヨタのハイブリッド技術が世界で最先端のクリーンエンジンだと信じてます。
-
昨今の欧州のディーゼルエンジンは排ガスに対してはむしろ
ガソリンエンジンよりクリーンと言われています。
なぜBMW・Jがディーゼルを輸入販売しないのかは
マーケティングリサーチの結果採算が取れるほどの需要が
見込めないからです。日本人にはディーゼルを積んだBMWに興味を示す人が少ないのでしょう。
現に以前イータエンジンと呼ばれる思いっきり低速トルクに
セッティングされたエンジン(5千rpmくらいからレッドだったか?)を3・5シリーズに積んで販売した時期がありましたが一部に根強いファンがいたのは事実ですが
販売面では多くのBMWファンにソッポを向かれました。
要するに日本人がBMW車に求めるものはことエンジンに対してはディーゼルを含めて官能性のない実用エンジンは望んでいないのでしょうね。
しかし、本国で7のディーゼルツインターボに乗る機会がありましたがめちゃくちゃスポーティーでしたよ(笑)。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
BMW 3シリーズ 元デモレンタ 後期モデル 1オ-ナ- 純正19AW(大阪府)
503.3万円(税込)
-
BMW Z4 デモレンタ セレクトP マグマレッドレザー(兵庫県)
554.0万円(税込)
-
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 禁煙車/ターボ/4WD/ツインク ...(千葉県)
229.1万円(税込)
-
スズキ スペーシア 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(三重県)
169.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
