クルマレビュー - グランドC4ピカソ
-
試乗
-
セフィロー
-
シトロエン / グランドC4ピカソ
エクスクルーシブ_RHD(AT_1.6) (2014年) -
- レビュー日:2015年9月2日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
チェロキーに続けと言わんばかりの「カピバラ」顔は好き嫌いがはっきり分かれそうですが、惚れた人からすればかなり個性的で大胆なエクステリアだと思います。
事実、街中でも振り返られることは何度も有りましたし、すなわち、良くも悪くも目立つということです(笑
センタークラスターに鎮座する12インチの有機ELディスプレイも圧巻です。
何と、メーターデザインを3種類に切り替えられるのです!
これだけでも、所有満足度はかなり高まるのではないでしょうか。
また、先代に引き続いてペン状のシフトノブが採用されていますが、慣れるとこれが便利この上なしです。
Aピラーの細さは非常に特筆に値すると思いますね。
これは国産車も見習っていただきたい部分。
フロントウインドウに目をやると、ついつい巨大な面積を誇っていることに目が行きますが、位置可動式のサンバイザーで面積を調節することが出来ますので、ゼニスウインドウっぽい雰囲気のON/OFFを手軽に楽しむことが自由自在に出来る点も◎。
世界的に見ても広大だと断言できるガラスルーフからの眺めは、後席の人々のみならず、ドライバーの心も癒してくれます。
上述のシートアレンジも中々良く考え抜かれたなァ~・・・と思いますし、3列目のかけ心地を除けば乗り味も概ね良好です。
- 不満な点
-
仕方がない点ですが、3列目の乗り心地(座り心地)がエマージェンシーの域を脱し切れていないです。
木魚のようなウインカー音は微妙に「クスッ」と笑えますが、高級感や上質感とは程遠い位置にあります。
シートベルト着装直後の「グイッ」という締め付けは慣れないうちは非常に違和感アリ。
ATについては、アイシン製を投入したのはいいんですが、Mモードに入れなくても操作できるパドルシフトはなぜそのようなセッティングに?と思うわけですが・・・(笑
- 総評
-
「CITROËN C4 PICASSO 1 DAY OWNER 特別体験キャンペーン」 に応募し、お借りして約150kmほど走ってきました。
出来は価格相応だと思います。
お世辞にも安いとは思えないですが、だからと言ってバカ高いとも思わない。
各部分が300万円半ば相応の洒落た造りです。
新車では抵抗がありますが、数年落ちの中古で狙えるタマが出てきたら欲しいと思える1台です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
シトロエン グランドC4ピカソ ワイルドブルー ディーゼルターボ(埼玉県)
168.3万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 スティングレー ハイブリッド T(東京都)
139.8万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 C(宮崎県)
68.0万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.3 13G S ホンダセンシング(岡山県)
138.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!