過給器系 - 整備手帳 - コペン
-
先輩方のまねマネ!なんちゃってレスポンスジェット
巷で評判の良いのをレスポンスジェットですが自作でその効果を体感されていらっしゃる先輩方がいらっしゃるのでマネをさせていただきました。 コンペ乗りのstudiogreamさんやmkokuさんの整備手帳とレスポンスジェットの説明書を参考に作業しました。 一般的にブーストUPというと、エンジン、タービン ...
難易度
2020年1月22日 16:09 ぐりぱんさん -
スズキ純正WGVチャンバー取り付け
コペンでは定番のスズキ純正WGVチャンバー(エブリィ用)を取り付けてみました。 これを付ける事によってターボのアクチュエーターを制御するVSV(バキュームスイッチングバルブ)作動時の脈動が少なくなりブーストの立ち上がりがスムーズになるそうです。 まず、VSV〜アクチュエーターへ繋がっている金属製 ...
難易度
2017年7月2日 23:05 百八十さん -
純正インタークーラーパイプ亀裂防止(のつもり)
めったにアクセル全開することはないのですが、たまたま踏んだところガツンとブーストカットが作動。 急遽2000円のOBDスキャナー+無料アプリを手に入れてブーストチェックしたところMax値(オレンジ色の△と数字で表示)が絶対圧220KPa!!つまり過給圧120KPa!! MINICONーPROをー4 ...
難易度
2022年2月11日 18:46 30年ぶりの車いじり(じゅん)さん -
ツインスクロールの欠点徹底検証!
今回はツインスクロールタービンがダメな点を徹底検証し改善方法を究明していきます。 検証方法の対象としてシングル化に流用される602用のエキゾーストハウジングを使用して見ていきましょう、そもそもこういった検証に至った理由はストレート触媒のパーツレビューを見ていてツインスクロールで8000まで回ったと ...
難易度
2014年10月24日 19:26 ‡くろろ‡さん -
インテークパイプ結束バンド締め
またまま、貧乏カスタムです(^_^) 諸先輩方の真似ですみませんm(_ _)m 締める前です! 締めてる最中です! ホームセンターで700円位の結束バンドを買いました。 出来上がりです(^_^)v 出来上がり後の効果は、鈍感な私には分かりません(*_*) 自己満足で気持ちターボの効きが良くなったと ...
難易度
2018年11月13日 21:57 five_k_コペぞうさん -
ダイハツ VSVチャンバー 取付
ウチのコペンは2016年式のため、標準ではVSVチャンバーが付いておらず。 実際、急な登り坂などで元気よくアクセル踏み込むと「カチャカチャカチャカチャ…」と音が…。 ディーラーで音がする旨、相談したら取り付けることに。 今のところ、VSVチャンバー取り付けてからはカチャカチャ音は聞いていません。ト ...
難易度
2018年10月8日 20:56 okam/HyRMさん -
Pivot PDX-D1取付の「まとめ」
使用車両は コペンセロのCVT。 タイヤは 純正(ポテンザ)からル・マンⅤに換装した結果、燃費は25.3km/L→31.1km/L (各々80km/h)に伸びたが、今回 pivot PDX-D1を取付けたお陰で 燃費は37.2km/L (80km/h)になった。 吃驚した。 PDX-D1の取扱説明 ...
難易度
2019年9月29日 02:20 ぽんた爺さん -
インタークーラー圧力損失低減加工 その2
ハンマーと棒を使ってフタを元に戻していきます はい!戻りました ついでにファンネルでも作るか! とりあえずは型紙を作り ん???? 純正のバンパーじゃないので す す す 隙間がない 作り直しだ インタークーラーから前方にあまり出せないじゃん このサイズなら入るであろう? バンパ ...
難易度
2018年11月14日 15:55 こぺもんさん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ コペン ローブ S 660(岐阜県)
182.9万円(税込)
-
トヨタ スペイド 1.5 G(埼玉県)
99.8万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GTスペックB 4WD(北海道)
210.0万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS 4WD(山形県)
272.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!