ダイハツ コペン

ユーザー評価: 4.54

ダイハツ

コペン

コペンの車買取相場を調べる

FFとFR、コペンとロードスターの違い - コペン

 
イイね!  
riyo0729

FFとFR、コペンとロードスターの違い

riyo0729 [質問者] 2007/11/10 23:00

一度はオープンに乗りたい!ということで、コペンとロードスターを思案中の者です。
 ずばり、コペンとロードスター、つまりはFFとFRの、運転の楽しさの違いとは何でしょうか。
 私にとっては、どちらも大変魅力的な車です。燃費や維持費のことを考えるとコペンなのですが、当方雪国在住でまだ一度もFRに乗ったことがありません。ロードスターの「人馬一体のドライビングプレジャー」にも心動かされてしまいます。雪がふったときのFRは大変かもしれませんが、逆におもしろそうだなあとも思います。
 しかし、圧雪路ならともかく、夏の乾いた路面で毎度のようにリアを滑らせられるはずもないと思います。グリップ走行が大半を占めるのに、FRはFFと比べてそんなに運転が楽しいものなのか?と考えてしまいます。
 どうかみなさんの体験談をお聞かせください。ちなみにこのスレは、同じ内容をロードスターの板にも投稿しています。それぞれのオーナーの方の体験をお聞きしたいです。
 長文失礼しました。よろしくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1119988 2007/09/06 22:35

    のりさん、はじめまして
    情報提供本当にありがとうございます!
    ダイハツのHPで判るのですね!
    となりのとなりの県でも行って試乗したいと思います(中々時間が取れないのでいつになる事やら・・・)
    私はハンドルネームのとおり、五十路過ぎのじじいですが、運転して楽しい車をいつも探しています。
    コペンに興味を持ったのは、箱根で(定年退職後とおぼめし)おじさんが本当に幸せそうな顔をしてコペンに乗っている所を観たためです(あーあの時あのおじさんに話かけていればと後悔しています)。
    コペンの試乗わくわくします。
    PS:じじいになると、細かい点が気になります。
      試乗もした事もありませんが、コペンにターボって必要
      ですか?
    ターボ無しでたとえ50馬力となってもコペンは楽しい    のでは?と勝手に想像しています。

  • コメントID:1119987 2007/09/06 07:17

    ダイハツのHPで全国各ディーラーの試乗車の状況(仕様、色まで)調べられ、申し込みもできますよ。私の場合、なんとなくいいな、くらいの感じで試乗したら完全にハマッテしまい、すぐにゴルフから乗り換えました。コペンのほうが圧倒的に楽しいですよ。となりの県まで行っても試乗お勧めします。

  • コメントID:1119986 2007/09/06 00:34

    riyo0729さん、まさやさん。初めまして(本板の他の人ごめんなさい)、ハンドルネームのとおりHONDAのFR車(1車種しかない)乗りのじじいです。
    riyo0729さん、購入車は決定しましたか?(悩んでいる時期が一番楽しいですね!)
    私の雪国育ち(今は雪の無い静岡県民)で、当時はFF車オンリーでした。
    (四駆乗りなのに)FR,FFで思案中との事。
    運転していて楽しければ駆動方式は何でも構わないでは?と思います(同じ雪国育ちであれば当然お分かりと思いますが、雪国にもありとあらゆる駆動方式の車が走っています)。
    但し、雪道での事故を考えると、4駆、FF,FR,MRの順かな?

    まさやさん、コペンで2000Kmですか!すごいですね!
    私の車は300Kmぐらいで耳が聞こえなくなり、頭がぼおーとなってしまいます。
    まさやさんに是非聞きたい事があります。
    コペンの試乗は可能でしょうか?
    先週土曜日にDAIHATSUディーラーで試乗をお願いした所、コペンは試乗車を出していないと断られました。
    コペン運転してみたいです。良かったら買いたいと思っています。
    人によっては、コペンとHONDAのFRオープンカーでは車格が違うとか言う人も居ますが、運転して楽しければ全然関係ないと思います。
    まさやさん。コyンの試乗方法是非ご教授願います。

    PS:DAIHATSUのディラーからカタログを貰って来ました。
      コペンにはシートヒーターがるのですね!HONDAにはあり  ません!(欲しい!)
      また、オプションのレカロシートにはシートヒーター付  きと無しがあるようですが、何でシートヒーター無しの
      方が高いんだろうか???

    コペンとても良さそうな車ですね。

  • riyo0729 [質問者] コメントID:1119985 2007/08/20 22:12

    たくさんの方々、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
    思案のしどころですが、FRとラゲッジスペースをとるならロードスター、維持費の安さと軽快感をとるならコペンでしょうか。ただやっぱり雪道が心配ですね。
    こうやって皆さんの意見をお聞きしながら、ああでもない、こうでもないと考えている今がとても楽しいです。

  • コメントID:1119984 2007/08/20 09:26

    コペンは、軽自動車の常識を超えた素晴らしい車です。

    一度試乗してください。 車好きのあなたなら、きっと驚かれると思います。それと同時に楽しくて笑えて来ると思います。
    そんな車がコペンです。

    私た夫婦はいつも長距離高速道路で使用していますが、普通車の車と全然変わりませんよ! むしろそれ以上かも・・・

    先日、関西からフェリーで九州へ行き九州をあちこち高速を使って移動しましたが、まったくストレス無に2000Km走破しました。平均時速はすご過ぎてここでは書けません(笑)
    常に、前方のオービスと後方の覆面を気にしてのクルージングでした。

    コペンの唯一の欠点は、オープン時のラッゲージスペースの無さです。 ほとんど、トランクには荷物を積めません。
    ですから、左右シートの後ろがトランクスペースと変わります。先日も、大きなボストンバッグ2個を出来るだけペチャンコにして押し込み、オープンドライブを満喫しました。

    これだけ高い性能と、ドライブの快感を与えてくれて、維持費は軽価格!!!  最高ですね。

    でも、セカンドカー的な考えをお勧めします。 又は独身の方なら、ファーストカーでも良いかも・・・。

    最後に雪道ですが、私たソ夫婦はスキーもするので毎年野沢温泉へ行きますが、コペンで行こうとは決して思いません。
    あの雪道をコペンでと想像するだけで、スタック間違いないと思います。
    だいたい、コペンの車高では通常の雪道では通用しません。
    FF,FR 以前の問題です・・・・。

  • コメントID:1119983 2007/08/20 08:03

    コペンとロドスタはFF、FRの違いという以前に、車格自体全然違うという印象でした。
    ロドスタは硬性感があって、内装も走りも、ヨーロッパメーカーの数多のオープンカーがライバルとなり得る「車」でしょうが、それに比較して、コペンはまさに「玩具」の域を出ません。ただし、大人を十分唸らせるだけの走りも、魅力も持ち合わせた玩具です。

  • コメントID:1119982 2007/08/19 23:09

    3Lのセカンドカーを持ってますが、細い峠道を走る時はコペンのほうが断然速く走れます。そして刺激的です。参考まで。

  • コメントID:1119981 2007/08/19 20:33

    コペンを所有する前に初代ロードスターの中古に乗っていました。
    FRのロードスター。私も雪道を危惧しましたが、前後の重量バランスの良さというのを痛感しました。車が滑り出してもコントロールできると言う前提でお話しますが、雪道で尻が出てもバランスが良いためスピンに陥ることはまずありません。
    逆にコペンは、グリップ走行において楽しさを発揮します。
    軽自動車のクセに横Gの気持ちよさを教えてくれます。
    乾燥路では私もリアをスライドさせると言う芸当は恐ろしくてできませんが、とにかくロードスターはバランスの良さのプライオリティを教えてくれました。
    でも、白ナンバー2台の維持は無理ですし、青空駐車ですから幌も厳しいです(最近バリオ求[フのロードスターが出ましたが)。
    はっきり申し上げて、金があるならロードスター。チープに楽しむならコペンでしょうねぇ。
    ただ、はっきり言える事は、コペンの走りはその辺の軽自動車とは明らかに違います。
    一般的な軽自動車の走りを思い浮かべて比較するとロードスターが良いに決まっていますが、コペンの良さをわかってもらうためにも是非試乗をお勧めします。
    私は、コペンはロードスターとは全く違いますが、本革シートが太ももの裏を湿らせますが、長距離で腰に来ることがありますが、雪道で腹がゴリゴリこすれますが、コペンを選んでからロードスターにしておけば良かったと言うのは全くありません。

  • コメントID:1119980 2007/08/19 00:41

    ロードスターは安いのが、220万円、コペンは安いのが150万円。その他税金や保険で軽自動車はお得ですが、その70万円分の差額が出せるのであれば、ロードスターのほうがよいと思います。高速道路を快適に走りたいのであれば、なおさらロードスターでしょう。
     現行ロードスターには、一度試乗しただけなので適当なことを書きますが、ボディー剛性の高さや、高級感は断然ロードスターと言う印象でした。また、NAなのでレスポンスが良く、とても良い印象を受けました。

     反面、私がコペンに乗っているのは、+70万円も貯金が無かったことが一番の原因ですが、運転してとても楽しい車だと思います。特にタイトなワインディングが続くコースであれば、とても楽しめると思います。

     まあ、興醒めな発言をすれば、両方試乗するか、レンタカーを借りて、比較するのがもっとも良いかと思われます。百聞は一見に如かず。

  • コメントID:1119979 2007/08/17 11:15

    1台だけで運用するならどちらも不向きと言わざるを得ないけど、ロードスターの方がトランクや社内空間などに余裕があるので、ロードスターがお勧めかな。

    デミオでもスイフトでも、セカンドカーに実用性のあるコンパクトが持てるなら、コペンの方が小さい分面白味があって楽しいですよ。

前へ1234次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)