こんばんは。
大腿骨頭壊死という病気で大型バイクの取り回しが困難になり売却し、代わりに軽自動車のオープンカー購入を考えています。
カプチーノ、ビートも考えましたが、10年以上過ぎているため、故障等を考えコペンにしようかと思います。
主な用途としては、片道15キロの通勤と一人でドライブです。
車の購入代金、任意保険、税金、車検等をすべて自分の小遣いで負担することで、妻の許可は取れたのですが、普通のサラリーマンのため、毎月3万円+ボーナス5万円しかありません。
ただ、バイクを売ったお金が60万円あり頭金になります。
任意保険は、会社で団体で入れるため月払いです。
それで、いろいろ調べたところ、下記の3点で迷っ トいます。
1、ダイハツのワンダフルクレジットで新車を買う (ただ3年後には返却しなければならない…)
アクティブトップで、頭金60万円だと、月6800円の支払いで可能です。
アルティⅡがほしいのですが、そこまでのお金がありません。
2、中古で買える範囲のものを買う。
福島県いわき市在住なので、北は仙台位、南は東京・神奈川位で探してますが、結構な値段がするので考慮中です。
安くても、遠くから通販?等で見ないで買うのは抵抗があります。
ずいぶん前に平成14年式の下取りが最高額で71万円とネットの掲示板で見たのですが… 中古市場は高いですね…
3、フルモデルチェンジをするかもしれないので、少し待って、ダイハツのワンダフルクレジットで新車を買う
ただ、値段が上がる可能性があり、購入できない可能性が…
現在、通勤に他の車があり、特に困っている事は無いのですが、病気のせいで、趣味と呼べるものがなくコペンがほしいのです。田舎のため駐車スペースだけはあります。
みなさんのご意見をよろしくお願いします。
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中古か新車かモデルチェンジ後の新車か迷ってます。 - コペン
中古か新車かモデルチェンジ後の新車か迷ってます。
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みなさん、こんばんは
1、現行の新車をワンダフルクレジット(残価設定ローン)
2、vixi未使用中古車
3、ガリバー「楽のり価格」(残価設定ローン)
4、その他、中古で購入
5、モデルチェンジ後にワンダフルクレジット
(残価設定ローン)
上記の5件で悩みましたが、結果が出ましたので、
ご報告致します。
モデルチェンジが来年の9月ごろじゃないかというのを
ネットでみて、1年は待てないという結論が出ました。
それで、消去法でまず5がなくなりました。
1は3年後に返却しなければならないのと、
1年後に新型が出て欲しくても買い換えられないので ×
(多分買えないですが…)
2はローンが払えそうに無いので ×
3はガリバーで聞いたところ、残価を引き残りを月払いになるため、結構な金利が付くため ×
上記のため、H15年式の中古を購入しました。
5年落ちなのに結構な値段がしましたが、頭金の60万円に足りない分は、家から出してもらい、家庭内ローンで払います。
中古ではありますが、自分の車になったので、もし1年後に新型がどうしても欲しい場合は下取りに出せるので、これが私のベストチョイス?となりました。
年式も古く、距離も結構走っていますのでルーフのガタ等ありますがが、これから可愛がっていこうと思います。
みなさんこれからもよろしくお願いします。 -
特殊な機構を積む車だけに、新車・中古車ともに店選びを入念に行った方が良いです。
細かな不具合が高確率で発生する車ですので、買ったお店で「分りません」では話にならないですし、面識の無い新車ディーラーだと適当にあしらわれることも考えられます。
新型が待てるようならそれに越したことはありません(まだ暫くは出そうにありません)が、次期コペンの出来次第では、現行コペンは名車と呼ばれる車になりそうですから。
欲しいと思った時に買うのがいちばんかも・・・私もVixiでの未使用車をお勧めします。(ハンドメイドなので個体差が激しく、新車で買っても運が悪いと不具合起きますから、良い車かどうかは運次第)メーカー直営ですので、ディーラーよりもトラブル時の対応は良いですよ。
私の私見を言わせていただくと、車にかかる費用を全て小遣いで賄うのは難しいと思います。コペンの性格上、いろいろと弄りたくなる部分も多いですから(バイクに乗られていたのなら尚更)。
奥様を今一度説得して、何とか購入代金と保険料だけでも一般会計から出してもらうようにしては如何でしょうか。
先日発売されたハイパーレブ・コペン3に家族の説得方法が載っています。
中古 ヤ市場でも高値取引される車ですので、大事に乗れば後々大きなリターンも見込めます。新型が出れば更に一層希少価値も上がるでしょう。 -
みなさん、こんばんは
ペン太さん >
コペンは残価設定が60%は魅力ですよね。
でもちょっと疑問があり、ディラーで聞いてみたのですが、営業マンが若かったのか、ちゃんとした答えが得られないままで…
ダイハツのHPで、ワンダフルクレジットの計算が出来るのですが、
アクティブトップ(消費税込み)1,652,780円
(内訳 車両本体1,572,900円(税込み)+諸経費合計79,880円)
これを、頭金700,000円で計算すると
初回5,355円 2回目以降3,800円(34回)そのまま乗る場合の残価898,800円となります。
1,652,780円-頭金700,000円-残価898,800円で、53,980円となります。
支払い金額が、5,355円+3,800円×34回で、134,555円となるので、
53,980円に対して、2.9%の金利で134,555円の支払いはおかしくないでしょうか?
残価設定ローンの売りは、新車金額-残価=支払い金額×金利 で、
残りの金額に対しての金利分しか支払わないのでお得になります。だったような…
53,980円を3年2.9%の金利で借りると、金利の計算がわからないので、
仮に2.9%×3年=8.7%
53,980円×1.087=58,676円となります。
毎月の支払額合計134,555円-上記の58,676円=75,879円と ネります。
残価898,800円-上記の75,879円=822,921円(これが本当の残価?)
上記822,921円÷1,652,780円=0.498≒残価50%となります。
コペンは残価設定が60%のはずなのですが、実際は50%のような感じです。
残価に対し金利が付くのでしたら、普通に買って、ローンを組んでもあまり変わらないような気がします。
(残価設定ローンだと、ディラー名義のため途中で売ることも出来ないと思うのですが…)
どうなのでしょうか?
頭金70万円+月払い3,800円で買えるのはかなり魅力があります。
5年落ちの中古車が乗り出し100万円近くすることを考えれば、
3年後には返却しなければなりませんが、コペンの新車が834,555円で買えるのは、かなり魅力があります。
すごくほしくていろいろ調べた結果、このような疑問が出てきました。
ワンダフルクレジットの詳細がわかる方いたら教えて下さい。お願いします。
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