平成9年式のツインカム12Vモデルノ(4AT)に乗っています。6万キロを超えていますが、今だ故障した事がありません。最近アイドリング時の振動が大きい(回転数が低いせい?)気がします。エンストした事はありませんが、高速などで故障されると大変なので心配です。ミラ特有の故障やおすすめメンテ等ありましたら教えて下さい。
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ミラの故障で多いのって? - ミラ
ミラの故障で多いのって?
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TR-XX Avanzato-R(4AT)に乗っています。
走行距離は、13万5千キロ目前です。
故障の大半は、ゴム関係の劣化によるものです。
ドアのパッキン(?)が劣化したことで雨水が車内に流れ込み、後部座席のフロアが水浸しになったことがありました。
エンジン周りのベルトは、10万キロを前に一括交換しました。また先日、プラグコードの不良で1気筒だけ死にました。
クーラントが「半分だけ」になっていたこともありました。
予備タンクを目視する限り「満タン」なのですが、実はクーラントの色素(?)が内側に付着していたためで、中は空っぽ。ラジエータ本体も、内部のフィンが見えるところまで液面が下がっていました。
それでもオーバーヒートせず、元気に走っていました。但しエンジンの寿命が縮んだかもしれませんね。
オイル類は、いまだ問題ありません。 -
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平成4年式 ミラ ウォークスルーバンに乗ってます。
走行距離 26万5千キロ オイルは5千キロごとにオイルフィルターは1万キロごとに オートバックスで交換 クラッチ3枚目タイミングベルト3本目ウォーターポンプ2個目ファンベルト8本目 ハブベアリング4回交換 タイヤ40本ぐらい使った。ダイナモ4回オーバーホール後2個目のミラターボ用に交換 ウォーターラインのプラスチックジョイントを4年毎に交換 クーラントは毎年交換 ブレーキオイル車検毎に交換 ラジエタークーリングファンモーター2個目 プラグ30本ぐらい交換 ショック4セットめ。
室内ファンモーター4回交換 30万キロめざして頑張ります。
エンジンはオリジナルのまま。(ちゃんとメンテやれば このくらい走るのです。) -
L200SのTR-XXに12年乗りましたが、主な故障は
1.エアコンの冷媒漏れ:これは修理のしようがないといわれました。フロンを毎夏継ぎ足してました。環境のためには非常に悪いと思います。
2.ウォーターポンプ:アイドリング時に「ひ~」という音がする症状が出ます。高速走行時に水温が急激に上昇することがありました。しばらくアイドルさせると、問題ないようです。
3.パワステ:コンピュータのトラブル(?)で、交換が面倒だったので、パワステのヒューズを切って、オモステ状態で乗っていました(車重が700キロ切りますから、別に苦にならないと思います。むしろ、据え切りとかしなくなるぶん、車のためにはよいと思います)
4.ドライブシャフトブーツ:車検のたびに破れが発見されるという、素敵なもの。
5.パワーウィンドウ:助手席のが開かなくなりました。しばらくして、開くようになりました。原因不明です。
6.オーディオ:純正オーディオの運転席側スピーカがなったりならなかったりしました。市販のオーディオを付けることで対応。
でも、メジャーなトラブルはほとんどなく、非常に乗りやすい上に、パワフルでした。あんなに楽しい乗り物は、今後あらわれないの ナしょうか・・・。
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