ミラジーノ買いました。可愛くて最高です。
でも「ミニクーパの真似」「本物が買えないから買ったの?」「みっともない」と車好きの友達は柔らかな表現ながらも批判的な意見が多いです。悔しい~。
個人的には冗談っぽく言ってくれているのでそれほど気にしていませんが、皆さんもそのような陰口を言われた事ありますか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ミラジーノ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
なぜかバカにされます。 - ミラジーノ
なぜかバカにされます。
-
>ちょっと身が似ているのをパクリというなら、ミニもパクリです。しかも40年以上もそれを続けてきた。
過去40年間、ミニが他の何か具体的な車に似ているという史実は見聞きした事がありません。もちろん、ミニは、「あの時代」特有のデザインであり、今の車達とは違い、やはり、一目で、「あの時代の」車と分かるデザインなので、ミニのデザインが突出しているという訳ではないのですが。
「あの時代」は大体ミニのようなデザインだったと話を出して来て、ミニも「パクリ」ということなら、「今の時代」の車は、将来、どれもかれも「パクリ」といわれてしまうってことですか?
その「時代」のデザインを持ち出して「パクリ」は拡大解釈しすぎでしょう?
上記のような「ミニはパクリ」を聞いた事があるとすれば、それは必ず「ジーノがミニに似ている」の反論としてです。そして、その時に、「具体的にどこどこのメーカーの何とかという車」と似ているという話にはなっていません。
ジーノを切り離した上で、ミニが他の何かの車(具体的に)に似ているという話が今まであったでしょうか?
「感情」的になっているだけで、論争になっていないとおっしゃいますが、ネットのあ ソらこちらで、十分論争になっていますよ。ミニオーナー以外にも。
-
>gggさん、
だから、そう言う会話が成り立たない書込みはやめてね。
ここはジーノ掲示板なんですよ。
難癖つける書き込みはやめまようよ。
そう言うのは、ミニの外観だけが大好きなミニ乗りの閉鎖的なところでやってね。
パクリだと言うからパクリじゃないと言ったんです。
それを承知で、それでもパクリだというのは難癖です。
ちょっと身が似ているのをパクリというなら、ミニもパクリです。しかも40年以上もそれを続けてきた。
論争にはなっていないでしょう?
一部のミニ乗りが感情的になっているだけ。
最初の書き込みを見て頂ければ解ると思いますが、ジーノに乗っている人を避難しているんですよ。
相手を避難するなら、昔の車の事 燉jもちゃんと調べるなどして知っておかなければいけないのは当然。
自分の無知を棚に上げ相手を誹謗中傷してはだめです。
マクロな視点?
ちょっと見以外は似てないでしょう?
サイドもリアも違う。
そんな事も見て解らないですか?
意匠についても意匠法や判例等もしっかり研究して言及しないと駄目です。
現実問題として訴訟にはなっていないです。
訴訟が起こる様なデザインは褒められたものではないですが、
一部のユーザーの感情に触れるからと言って駄目だという事の方が問題なんです。
アフターパーツの製造販売まで難癖を付けられるほどミニというのは、自動車関係のあらゆる権利を独占している車ではないですよ。
ミニに似せようとしている人達にとっては、そう言うパーツは欲しいものなんじゃないでしょうか。
ミニ似せようとする人がいて、それが商売になると思えば、
それに便乗する様にパーツを販売するものがでる。
ジーノが販売される→ミニに似せようとする人がでる→そう言うパーツが販売される。
パーツの製造販売するには、当然ミニを意識することになるのです。
便乗商法みたいな事はあまり感心しないけど、商売ですから。
そう言うパーツを販売したからと言って、
ジーノ設計思想にかわりはないのですよ。
ジーノが先でパーツは後ですから。
もう、ジーノの掲示板を荒らすのはやめてください。
この書き込みに、レスを着けるのもやめてくださいね。
他の人の迷惑になります。
-
>NICE MIDDLEさん
「ミニ」のようなデザインはミニの専売特許じゃないといいたい気持ちは分かりますよ。でも、ミニが出来る前から似たような形はあったとしても、全てじゃない。しかし、それを十把一絡げに「昔の車は同じような感じが多かったのです」とは、ちょっと大げさではないかと思った次第です。
私の意見としては、ミクロな視点で見れば、細かいパーツ構成は、ミニと異なる、しかし、マクロな視点で見れば、全体のフォルムは、ミニに似ている という感じです。Nクーパーですか。その頃は、今よりミニは高くて、数が少なく、手が届かなく、憧れの車でしたからね。今とは状況がかなり違いますよ。
そうですね、オーナーがどうするかまではメーカーの責任じゃない。しかし「似せる」パーツ類を用意するメーカーや、アフターマーケットはどうですか?
ミニライトを付けるのに商売上問題はないのは当たり前。役に立つか立たないか判断するのも購入者なのも。しかし、ミニライトやモンテルーフラックに似たキャリアを用意するメーカーは、ミニを意識しているとしか思えんのですよ。
皆がみんな、コンパーノのこと、そして昔の車のことを知らなくちゃいけませんか?車好きでもコンパ [ノの事知っている人は少数でしょうから、若い人や一般の方は、まず知らないでしょうね。しかし、現代まで残ってしまったミニと、ジーノを見て「この車、ミニに似ている」と感じる人が少なからず居るってことが問題だと言いたかったんですよ。まっ、この「少なからず」ってのが、論争のたねで、10人が10人似ていると思われていないからこそ、こういう話題が常に出てくるわけですけど。
似てると感じる人が居ればこそ、論争が起き、やがて、訴訟が起きる可能性だってある。訴訟のときに「このデザインの源流は~であるから、似ていない」ということが裁判で争われるわけで、それを一般の方が知って置かなければならない ということはないと思います。知って損 キる訳ではないですが、私は知ってても「ミニに似ている」と思うし、あなたは「コンパーノが源流」と言う。他の人もコンパーノを知って、私と同意見の人も居れば、あなたに同意する人も居るでしょう。
意匠問題はある意味、似ていると感じるか、感じないかが争点ですから難しい。難しいからこそ、論争が起きるようなデザインではダメだと思います。
-
gggさん、そう言う会話が成立しない話は疲れるのでやめましょうよ。
ジーノはミニのパクリだというから、パクリじゃないよと言ったんですよ。
コンパーノをモデルにした事を承知の上で、それでもパクリだと言うのは、ただの言い掛かりですよ。
ミニ乗りは1.5BOXだとか2BOXだとか、そう言う事を言ってるんじゃないよね。
ちょっと見がミニに似てるって言ってるんでしょ。
それなら、ワゴンだろうと2BOXだろうと関係ないよね。
見た目は似てるじゃない。
オーナーがミニに似せようとしている事実があるのは私も承知していますよ。
でもダイハツがオーナーに対して、そうしろと言っているのではないよ。オーナーがどうするか迄はメーカーに責任はないよ。それも言い掛かりだよ。
昔はN360だって、オーナーはミニに似せようとしていたよ。Nクーパーなんて呼ばれる様なものまであった。
商売だからね、顧客ニーズをふまえて、売る時に標準でミニライトのホイルを着けたって問題ないでしょ。
市販されているホイルなんだから。
ルーフキャリアが役に立つか立たないかを判断するのは購入者(使用者)ですよ。
60年代からバラエティーに富んできたというなかで、かたくなに5 O年代のデザインを続けてきたからと言って、そのデザインがミニしかなかったと言う事ではないんですよ。
レトロ調がはやった頃、皆似た様なレトロ調の車がでたでしょう?
意匠についてだって、リンク先を見たでしょう?
ミニが出来る前から、似た様な形はあったんですよ。
ミニがずーーっとその頃と同じような外観だから、若い人はああ言う外観はミニしか知らない。
だから、短絡的にミニのパクリだとしか考えられないのではないですか?
コンパーノを知っている人って、ミニを知っている人ほど多くないと思いますよ。
ミニ乗りだけでなくやりすぎだという人の中で、どれだけの人が、コンパーノやその時代の車をご存じなのですか?
自分が知らないとい 、事を棚に上げて、相手を馬鹿にしてはいけませんよ。
ジーノに乗っている人は気に入って乗っているんですよ。
-
>NICE MIDDLEさん、コンパーノの一件は知ってますよ。ダイハツもコンパーノをモデルにしたと発表してますから。しかし、わざわざミニライトを履かせたり、どうみても今時役に立ちそうにないルーフラックを用意したり、アフターマーケットでもミニを意識したパーツが出ていたり、どう考えても、メーカー、パーツ屋はミニを意識しているように感じます。コンパーノが源流ならば、そのようなことはせず、コンパーノ2というような売り方があったのでは? だいたいコンパーノは、セダンタイプかワゴンタイプ、オープンカータイプで、ジーノのような2ボックスタイプではないです。
またオーナーの方でもミニに似せようと(特に旧型のジーノ)される方がいるのも事実です。
リンクを貼った写真のように、確かに丸目のランプが多く(技術的に丸ライトが主流だった)、フロントエンジン車であれば、ラジーエーター冷却のため、大きなフロントグリルを設けています。
しかし、60年代~の方がバラエティーに富んだデザインが多いと思いますよ。アルファロメオは昔から盾型グリルだし、シトロエンなんか近未来的なデザインでぶっ飛んでいたし。ポルシェはいつの時代でもポルシェとわかるデザイ 刀Bメルセデスもしかり。英国で言えば、MGやジャガー、カニ目などなど、これがミニのような(ジーノのような)デザインですか?
>ほんじゃさん
それが、ミニにするかジーノにするか迷った方も居て、大抵そういう方はジーノを選択します。なぜならミニに不安(メンテナンス、維持費)を感じるから。某ジーノのクラブでは居ましたよ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ミラジーノ CDオーディオ キーレス 盗難警報装置(広島県)
44.8万円(税込)
-
ミニ ミニクラブマン 認定中古車輌 禁煙使用ワンオーナー記録簿(神奈川県)
632.6万円(税込)
-
マツダ CX-5 登録済未使用車 コネクトナビ 全方位カメラ(岐阜県)
316.9万円(税込)
-
トヨタ アクア 登録済未使用車 純正10.5型DA 全方位(兵庫県)
261.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
